※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りして怒ってしまうことに罪悪感。対処法を知りたいです。

同じ悩みの方経験の方教えてください!
12月に2人目産まれて上の子が赤ちゃん返りしてます。
怒っちゃだめってわかってるんですけどなるべく上の子最優先に接してます。
でも、言うこと聞かなくて怒ってしまいます。
子供にもストレス溜まるし怒り終わった後の自分も嫌だし罪悪感でいっぱいです。

コメント

Hina mama💕

うちの子は赤ちゃん返りというかイヤイヤ期で大変です😂

授乳中はちょっと待ってねー、ばっかりだし、申し訳ないなぁーと思ってばっかりです(´・ω・`)

• みーちゃん

みーちゃん

イヤイヤ期もあっての赤ちゃん返りなので毎日泣かれて耳が痛くなります😅

• 1月28日
H❤︎Nmama

息子も赤ちゃん返り+いやいや期です。
毎日イライラしちゃって怒っちゃいます。
申し訳ないなー。っと息子が寝ると反省してます。

mm

一歳半違いの年子です。
一年前はほんとそんな感じでした!
下の子をほったらかしで可哀想に思いました。。

が、そのうち上の子も一緒にお世話してくれるようになりました!
自分の気持ちを上手いこと伝えれ出したのでだいぶ楽になりました(*^^*)
こんな事しか言えませんが…
あと少し頑張れば、少しは楽になります!
いまは二人で遊んでくれ家事をする時間がもててます。
(喧嘩しますが😅)

特に上の子に対して
大好き!可愛い!好き!と
呪文のように唱えたら 笑
自分の気持ちも落ち着きました☺️

mini

うちもですよ〜🙂赤ちゃん返り&イヤイヤ期です😣
2人目を産んだのは親の都合で、上の子には関係の無いこと。まだまだ甘えたい盛りの上の子に我慢をさせているので、2人目が生まれて起きた変化は親の責任って自分に言い聞かせています。
怒っちゃう時もあるので、そのあとは抱きしめて愛情が伝わるようにしたりとか。
ママの毎日っていうブログの詩を読んで時々心をリセットしています❣️