※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
子育て・グッズ

育児で周りと比較して焦り、息子にプレッシャーを感じる。息子の成長に不安や罪悪感。ゆっくり成長を楽しむ方法を知りたい。

私、大丈夫かな?と思う時があります。
やってはいけないと思いながらも、周りの子と成長を比べてしまって、息子に必死になってしまいます💦
ゆっくりでいいよ!なんて思いながら…うつ伏せ練習を必死にやらせ、目の前にオーボール持っていって持てるように練習したり…なんだか息子に嫌なこと無理やりする人って思われてそう😭
私には、あんまり笑顔みせてくれないんじゃないかと感じることがあります。
生後3ヶ月、数日前に100日を迎えました。
まだオーボールを上手に持てない。
首があんまり上がらない。
ハンドリガードをしない。
拳しゃぶりもほとんどしない。
周りの子はできているのにと焦っちゃう😭
絵本を見たら楽しそうに笑う。
ベビージムのおもちゃを叩く。
出来ることだってたくさんあって成長しているのに…
いけない!ダメ!って思っているのに…そして、そういう気持ちが息子に伝わってそうで、どうしたら比べずにゆったりと育児できるようになるのかな?😭

コメント

りょーはは

早く早くと思っちゃいますよね、でも、いずれはやるようになりますよ❗
ハンドリーガードに関してはうちの息子やりませんでしたし(笑)

でもあまり早くできすぎるとその分つきっきりにならなきゃいけなくなるからゆっくりでもいいのかなぁと最近思ってます

息子お座りできますがハイハイはやる気配なし、そのお陰でお座りさせておもちゃおいて少し離れて家事ができるので助かってます(笑)

• ぶーこ

ぶーこ

焦っちゃってダメですよね💦
    ハンドリガードは、やらない子もいるってわかっているのに😅
    ゆっくりでも本当は全然良いはずなのに、早い遅いもないのに、ですよね。
    ハイハイとけ始まったら目が離せなくなりますもんね!!
    今のうちにゆっくりしておきます😌

• 1月28日

無理にやらせたって良いこと1つもないですよ💦うつ伏せなんかは特に、やり過ぎたらお子さんの体に負担がかかるだけです。
出来ないことばかり挙げられてますけど、例えば起きてても泣かない時間が増えたとか、笑うようになったとか、できるようになったことも沢山ありますよね?出来ない事じゃなく、出来るようになった事をたくさん考えてあげたらいいんじゃないでしょうか?
うちの長女も成長過程はだいぶノンビリでしたが、一通りできるようになった今、私が思うことは「周りと比較したたった数ヶ月の差、めちゃくちゃどうでも良かったな」ということです😂

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    たった数ヶ月の差ですよね!
    めちゃくちゃどうでも良かった。って思える日が来るんですね😌
    その分、今の成長を見てあげなきゃですね!!本当に日々少しずつ出来ること増えてきて…そこが大事ですよね❤️
    できないことより、出来たこと!!
    そうしなきゃ息子にも気持ち伝わっちゃいますね💦

• 1月28日
あっぷるぱい

そのお気持ちわかります
わたしも1人目の時そうでした!
何と比べて何に焦ってたんだろ
自分に疲れますよね😭

二人ともうつ伏せは嫌いでやらないし
2人目も今オーボールすら渡してないし
1人目は拳を見つめる事すらしなくてググってばかりでした😹(しない子もいるみたいで…けどそれが不安でした😭)
できること沢山増えてますよね
それに気づけてるんだから
そんなに自分を責めないで下さい☺️💗

• ぶーこ

ぶーこ

本当に何と比べて焦っているのか?そして、疲れます😅
    私もググってばかりで…同じくやらない子もいるってあるのに、何度も確認しちゃって💦
    息子に伝わりますね😑
    出来ることだってちゃんと日々増えています!!
    そこが大事なんですよね❤️
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

同じく何度も確認してました😹
    ハンドリーガードを教えこもうとしたこともありました😅

毎日お子さんの事見れてる、観察できるっていう証拠です、立派なお母さんです!☺️💕
    お互いまったり育児しましょう🌈 💜

• 1月28日
  • ぶーこ

ぶーこ

全く同じで、出来ないことを教え込もうとしてました😅
    よくないですね!!
    まったり、ゆっくり育児します。
    息子は、マイペースでよく寝るし、今も朝起きてから、もう2時間も抱っこ紐でお昼寝してます😅

• 1月28日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

しちゃいますよね!(笑)
    してくれたら自分の安心材料になるっていうホント自分勝手な思考でした😹…
    寝てくれるってのはホント有難いことで親孝行ですね☺️💗
    きっとママに対して安心してるってことですね♡
    うちの下の子もずっと寝てて目が開いてる時間めっちゃ短いです(笑)
    これからの成長過程で夜泣きがないことを願うばかり…(笑)

• 1月28日
  • ぶーこ

ぶーこ

よく寝る子ですか?😌
    うちは、2時間半の朝寝からやっと起きて、ミルクでギャン泣きですよ🤣
    食いしん坊でプクプクです💦
    うちは、一昨日くらいから、急に夜中にグズるようになって…もしかして夜泣き始まる!?ってビクビクしてます。
    昼も寝るのに、夜もよく寝る子です😂

• 1月28日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

めっちゃ寝ます😹
    だから起きてる時間が貴重なんで泣いてても可愛くて仕方ないです(笑)
    空腹の限界まで寝るとこ可愛いですよねー!🤣大人ならありえない感覚。笑
    うちの子もプクプクの8.5キロのおでぶちゃんです😹💗
    何月何日うまれですか?
    うちは10月11日です🎂

夜泣きって何ヶ月頃からはじまるんですかね😫??
    この月齢だとまだ夜中起きる子が多いでしょうしきっと大丈夫ですよ☺️💕って思いましょ!笑笑

• 1月28日
  • ぶーこ

ぶーこ

うちは10/18産まれです😌
    元々は2500なくて産まれたのに今は6000超えて順調すぎる体重の増え率です😂
    寝るのと、飲むのが大好きで、それ以外はやる気ないです😅
    それも個性で、こうやって話していると可愛いのに、1人になると心配になっちゃいます💦ダメですね🙅‍♂️

• 1月28日
  • ぶーこ

ぶーこ

あっ!上の子は夜泣きなかったんですか??
    夜泣き始まると寝不足になって辛そうですよね😭
    ない子もいるんですよね?

• 1月28日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

お~♡100日終わったとこですか?
    順調に成長してくれてますね👶💗
    同じく寝ること飲むこと大好きです(笑)
    わたしもです!同じママとお話してると気が紛れて赤ちゃんにも子供にも穏やかに接することが出来ます🥰
    みんな一緒ですね!
    育児する上で孤独が1番だめです!🥶笑

• 1月28日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

上の子は夜泣きなかったんです
    なので今回かなりビビってます…
    夜泣きって何してもほんとに泣き止まないらしいですよ😱
    寝不足だけは嫌ですね…自分がイライラしちゃいそうで怖いです

わたしの周りの友達は夜泣きなかったって子の方が多いです🌈
    あとは夜泣きあった子のママ友は
    樋屋奇応丸のませたって言うてました💕☺️

• 1月28日
  • ぶーこ

ぶーこ

こんな時間にすみません💦
    返信していたつもりが…1番最後のレスに書いちゃってました😱
    見られるかな?

• 1月29日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

おはようございます!
    見れました♡
    赤ちゃんって敏感ですよね~🤭💕
    赤ちゃんのバンザイして寝てる姿が私は大好きなんですがこれも2歳なるともうしないし貴重な時期です♡

わたしも夜泣きは絶対あるもんだと思ってたんですが無い子も多いみたいで😆ない方がありがたいですよね…笑

関西では樋屋奇応丸なんですが
    関東の方では 宇津救命丸 ってのが主流みたいです!
    夜泣きは無かった娘ですが2歳半の娘のイヤイヤ期がひどかった時期飲ませたらかなりマシになりました!👧

わたしでよければママ友なって下さい♡(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

• 1月29日
  • ぶーこ

ぶーこ

ママ友になってくれるんですか!?❤️
    嬉しい😆
    お誕生日も近いし、色々情報交換できたら嬉しいです!!

うちの子は、めちゃ寝る子で、最初は本当に何か障害があるんじゃないかと心配で気が狂いそうでした💦
    今も、普通に起きてる時間9時間くらいしかなくて、2時間とか朝寝や昼寝しちゃんですけど…最近は個性かな?と考えるようにしてます😅

なんか色々ゆっくりな気がしますが、きっと大丈夫!少しずつと思って過ごしてます。
    でも、やっぱり時々心配になっちゃうから、こうやって話せる人がいると心強いです❤️

• 1月29日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

こちらこそママ友嬉しいです!
    ありがとうございます!!🤱💕

同じです!寝すぎも心配ですよね🤣
    脳で異常でてるんかな?とか。
    産後の入院中も「この子よく寝るからミルクで起きた時はすぐ飲ませるとまたすぐ寝ちゃうから沢山泣いて完全に起きてから授乳してね😹」って言われました😅
    全然大丈夫です!この月齢で2時間とか全然普通ですよ♡
    もっとうちの子寝とります😅
    そして上の子は1歳半まで毎日キッチリ2時間ずつ朝寝、昼寝してました(笑)
    寝る子はほんとによく寝ます😹
    無理に起こしたら不機嫌なんでもう寝かしちゃいましょう🥰

寝てくれてる時間が自分の自由時間だし美味しいもの食べてまったりしましょ~💕💕

どこに住まれてますか?🌈
    わたしは三重です✩.*˚

• 1月29日
  • ぶーこ

ぶーこ

今も朝寝中の息子です😂
    起きている時は、抱っこマンでなかなか大変です💦
    最近はちょっとずつ1人遊びが出来るようになってきたかなぁー?くらいです。私も、最近は好きなだけ寝てくれ〜って思ってます😌
    寝てる時間多いから、当然、うつ伏せ練習なんてする時間もなかなかなくて…でも、それももういいかな?と思うようにしてます。

私は、神奈川なんです。
    三重県いいですね。伊勢神宮もあるし、海もあるし…数年前に旅行で行きました✨

• 1月29日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

抱っこマンなんですね♡
    肩こりしませんか?🤣💥
    もう私バキバキです(笑)

うつ伏せ練習って一体なんの為にするんですかね?😹
    する意味が全然分からんけど1人目はしてたんですが二人とも嫌がって泣くし今全くしてなくて天井ばかり見てます(笑)
    もういいと思いますよ!(適当ですいません🤣)

神奈川!しゃれてますね💕🤭
    そちらは寒いですか?

奈良から嫁いできたんで三重のことまだよく分かってなくて🤣近所ですらナビ使って生活してますwww

• 1月29日
  • ぶーこ

ぶーこ

私もうつ伏せって何のためにやるのかな?と思ったりします💦
    首はいずれ座るし、首が上がるのがそんなに良いことなのかな?と😅
    確かに内臓に圧をかけるのも良いと看護師さんに言われましたが、嫌がるのにやるのも嫌われそうです。

神奈川…しゃれてませんよ😂
    私は、元々、山梨出身で、大学からずっと東京に住んでいて、結婚を機にこっちに引っ越してきたので、私もあまり詳しくなくて、友達もほぼいません😱

今も起きて抱っこしてましたが、もう腕も肩も辛いです…そして、座ると怒ります😂

• 1月29日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

内臓に圧!!なるほど😲💡
    だからミルク吐くんですね…笑
    首も上がらんのにうつ伏せなんてさせられたらそりゃ泣いて怒りますよね😹💥

東京で住んでたとか( ´꒳​` )憧れです!!
    大人になってから新しい場所で友達作るって難しいですよね😖

辛いですよね🤣
    肩こりしない体質の人羨ましいですもん…
    座ると怒りますよね~
    あれ不思議です😵💥なんでバレた…って呟いてしまいます(笑)

• 1月29日
  • ぶーこ

ぶーこ

あっ!また1番下にコメント入れちゃいました💦
    ごめんなさい🙏

• 1月30日
maru0411

比べるなと言っても、比べてしまうものですよ😊✨
それだけ我が子がかわいいんですよね🥺♥︎
みんな一緒だと思いますよ!!

心配せずともそのうちできるようになる、きっとぶーこさんも分かってらっしゃるとは思います✨
悩んでたら、あっ!できた!って日がすぐくると思いますよ✨

• maru0411

maru0411

うつぶせもそうですが、おすわりや歩くなどの体の成長は無理矢理しない方がいいですね😊
    その子のできる時にするようになるので、見守ってあげた方がいいです。
    体を痛めたり、背骨が曲がったりするので、気長に待ちましょう♥︎
    我が子は、うつぶせ練習しませんでした。なので、完全に首が座るのは5か月でした🤗

• 1月28日
  • ぶーこ

ぶーこ

比べちゃいます😭
    ダメ!って思っているのに😓
    ごめんね、息子って思っちゃいます。
    やっぱり無理やり嫌なことをやらせない方が良いですよね?
    保健師さんなんかにうつ伏せやらせてますか?って聞かれて、やらせてください。って言われたので気になって、でもあんまり好きじゃなさそうだし、ミルク吐き出すし…どうしたら?って思ってました。
    息子のペースで無理に嫌なことをやるのはやめます!!

• 1月28日
うきわまん、

周りが出来てると焦りますよね(´;ω;`)
寝返りなんてされない方が絶対楽です(*´꒳`*)
オーボールもそのうちつかみ出しますし、うちの上の子は拳しゃぶりしませんでした(^^)
全部個性、個人差です^ ^
いつかは出来るようになるので、今の可愛い毎日を楽しみましょう^ ^♡

• ぶーこ

ぶーこ

焦っちゃいます😭
    寝返り始めたら目が離せなくて大変なんでよね💦
    個人差で、出来ない子なんていないんだから、もっとゆったりとした気持ちで見守ったら良いですよね!!
    今日の可愛い今❤️ですね😊
    ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

どうしてそんな比べるんですか?疲れません?
毎日毎日かわいい瞬間たくさんあるので、そこをたくさん見てあげてください!!!
でも1人目だとそういう感情出てくるかもしれないですね。
2人目…全然ですよ。あーもう寝返りしちゃった。ずりばいしちゃった…歯はえてきちゃった。もっとゆっくり大きくなってー😭ってなります。笑

• ぶーこ

ぶーこ

疲れます😭
    可愛い瞬間に目を向けてあげるようにしたいと思うのにダメですね😓
    大切な瞬間を見逃しちゃいそうですよね💦
    そんなことにならないように、ちゃんも今に目を向けるようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
ぽぽ

私の子も成長ゆっくりでした😀!
支援センターに行くたび他の子と比べて、どうしよう...うちの子だけ出来ないなあ😕と気にしてました。病院でも経過観察でしたし☹️

でも生後10ヶ月で寝返り→ズリバイ→ハイハイ→つかまり立ち→伝い歩き
一気にできるようになりました😲

まだ3ヶ月ならそんなに気にしなくていいんではないでしょうか😊
動けるようになって目が離せなくて、「あ、コロコロしてる時期長くて良かったな」って思いました😂

赤ちゃんらしい可愛い姿を長くて見れる!とプラスに考えて気長に待ってあげてはどうでしょうか🤗💕

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    アドバイスのとおり気長に可愛い姿を楽しみたいと思います❤️
    嫌そうなことを無理にやらせるのは可哀想ですもんね😭
    もっと息子の笑顔を増やしてあげられるように一緒に楽しいことをやりたいなって思えました!!

• 1月28日
ママリ

私も比べちゃってました!
全然寝返りもしないし、同じくらいの子はどんどん成長してるのに😭
と比べてました💦

でも、早く早くやったって良いことなんて無いしこの子のペースでいいよね!と思うようにしました💓

そしたら、娘が急に成長しだして
今では成長早い方です😂💓
成長遅くて悩んでたあの頃、
娘ちゃん成長早いねと言われる日がくるなんて思わなかったです!

• ぶーこ

ぶーこ

比べちゃいますよね😅
    ダメだと思いながら…でも、そういう焦りが息子に伝わっている気がしていました。
    きっともっとのんびり見守ってあげたら、こっちがビックリするくらいの成長を見せてくれるのかもしれないですね😌
    競争じゃないんだから、早い遅いなんて問題じゃないんですよね❤️

• 1月28日
まるげりーた

絶対にいつかできますよ!
それが出来ないまま大人になる人はいないでしょ?

赤ちゃんの成長ペースは本当にそれぞれですし、いつまでに出来なければいけないなんてこともありませんしね!

首すわりがまだだったり、ニギニギ出来ない時期は過ぎしてしまうと本当にに短かったと感じるもので...そしてあの時こうだったなー。もっと動画撮ればよかったなんて思ったりするものです。

まだできないからこその可愛さがありますから、今をめいいっぱい可愛がってあげてください♡

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    本当にそうですよね、出来ない大人いないですもんね!!
    自分だって、何かやるときに人より遅かったりするし、個性や得意不得意ありますよね!!
    今日の可愛い息子を可愛がってあげたいと思います❤️
    嫌なことより、好きなことをたくさんやってあげるのうにします😌

• 1月28日
にこにこ

お気持ちわかります。
我が子の、長男はハイハイせず1歳4ヶ月から歩くようになり、長女もハイハイせずおしり歩きのみで歩きはじめたのは1歳7ヶ月でとても遅く、本当に心配しました。ですが、今では普通に他のお友達と同じように歩きますし、走りますし、喋りますし、幼稚園生活も楽しんでいます。きっと大丈夫です!気長に成長を楽しみましょう♡

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😭
    周りより遅いと心配にはなりますよね…。
    でも、やっぱりちゃんと出来る日はくるんですよね✨
    やる子、やらない子、それぞれですもんね。
    今後の息子の成長をちゃんと記録して、今のこの時期を大切にしたいです。

• 1月28日
hym mama

うちも同じくらいの月齢ですが、オーボール持てるようになったのなんてほんとにここ2.3日ですよ!😂
首が上がるのも、うつ伏せの腕の位置によって出来たり出来なかったりです!😂

ぷーこさんが周り気にしすぎてわたしあかんな〜と思ってはるのが、息子さんに伝わってるのかな?🤔
お母さんにダメなとこなんてないですよ😊 息子さんのことも考えてすぎて心配なんですから!優しいお母さんです😊

周りのことも気になりますが、まあそんな自分のことも受け入れて"いつになったらできるんだ〜い🤣"くらいの気持ちで過ごしてみてはいかがですか?😊
早く出来てほしい気持ちもあるけど、今の出来ない時期ってもう二度と帰ってこないから、それも楽しみに過ごしてます!

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    私の焦りが息子に伝わっていそうで💦なんか怖いです。
    そうですよね!自分のことも受け入れてあげたら楽になれそうです😌
    そして、笑いながら成長を見守ってあげられたらいいなって思います。
    嫌なことは無理にしないようにして、好きなことをたくさんやってあげます❤️

• 1月28日
ぶーこ

週末にお食い初めやったところです😌
本当にこうやって話せると気持ちも楽になって、穏やかな気持ちで息子に接することができます!
今日は、お陰で息子も笑顔が多いです。伝わってる気がする色々と😂
色々と無理にやらせたらダメですね🙅‍♀️

夜泣きない子も多いんですね!
樋屋奇応丸とは??初めて聞きました。あとで検索してみます😌
こういう情報交換も助かります。

第一子で、高齢で、なかなか周りに同じくらいの月齢のママ友がまだ出来ていないので😅

ぶーこ

こんにちは。

睡眠後退なのか??昨夜は、2時間おきにグズって辛かったです😅
具合悪いのかな?とも思ったんですが、起きたらご機嫌でニコニコしているから違いますよね🤨

今日、リトミックって行ってきて、先輩ママさんにうつ伏せ練習したか聞いたら、全員してないって言ってました😂
ますますやめようと思いました💦

ままみー

うちも今100日超えた生後3ヶ月で、産まれたとき2230gの小さめ赤ちゃんでした。なのでとても気持ちよくわかります😖
でも月齢が近い赤ちゃんがいるママ友と話すと、赤ちゃん一人一人興味があることも違うってことがわかり、そこで安心しました✨ぶーこさんのお子さんもオーボールで遊ぶことより、絵本やベビージムの玩具の方が興味があるのかな、と思います😊ちなみにうちの子は鏡が大好きです😅
お互い今しかない赤ちゃんの姿を見ながら楽しく過ごしていきましょう❤️

• ぶーこ

ぶーこ

ありがとうございます😊
    うちも小さく産まれたので、それも心配でした💦
    そうなんですね!興味あることが違うのか!!
    確かに絵本とかは真剣にニコニコしながら見てます😌
    今しかない姿を楽しみたいと思います❤️

• 1月31日
  • ままみー

ままみー

小さめで産まれると本当に心配ですよね😫💦私は帝王切開で予定より早く36週で産まなきゃいけなくなり、医者に未熟児だったから他の同じ3ヶ月の子より発達が遅くみられるかもしれない、と事前に言われ最初は軽くショックでした😭でもうちも絵本は真剣に見たり、少しずつ玩具も握れるようになってるので、今はまぁいっか😁と思えるようになってきました❤️オーボールって結構重いですよね?ベビージムについてる玩具の紐のところ持たせたら軽くて握りやすいのか、たまに降ってます😊ベビージムの玩具を叩けるのはすごいと思いますよ✨うちはまだ殆ど私が音鳴らしてそれで喜ぶ、て感じです😆

• 1月31日
  • ぶーこ

ぶーこ

私も帝王切開で38週入ってすぐ産みました。お腹にいる時から成長がゆっくりで心配でした💦

私も最近は、普通よりも2週間くらい早く出てきたし、それくらいゆっくりでもいいのかな?って思えるようになりました。

そして、なによりも日々、できることが増えてきているので、ちゃんと成長してくれているんだなって思えます😌

と言っても…寝すぎだったり、色々心配はありますが😅見守るしかないですよね❤️

• 1月31日
初めてのママリ

以前の質問にいきなりすみません( ; ; )
私の息子が同じ様な状態です…
ハンドリガードもしないし、おもちゃに興味もなさそうです😢
私も周りの子と成長を比べてしまって落ち込んでいます😭
ぶーこさんの息子さんはその後どうですか?

• ぶーこ

ぶーこ

こんにちは。

我が子のこと心配になりますよね💦
    私はずっと心配でした。ちなみに今も心配です。

でも大丈夫だと思います!!
    まだ2ヶ月ですよね??
    これからだと思います😊
    うちは9ヶ月半になりましたが、成長の早い子は本当に早いです。
    うちの息子はどちらかというとずっとマイペースでここまできました。

ハンドリガードもほとんどせず、オモチャに興味持ち始めたのは3ヶ月過ぎてからだと思います。
    持てるようになったのは4ヶ月くらいかな?

その後も寝返りも6ヶ月過ぎまでやらず、ズリバイもやらず、唯一できたのはおすわりで、つい2週間前までずっとお座りしかしていませんでした💦

周りはみんなズリバイやハイハイしてるのにどうしてうちの息子は動かないの?と心配でしたが、2週間前に突然ハイハイを始め、翌日にはつかまり立ちを始め、昨日からはつたい歩きを始めました。

マイペースに彼のペースがあったようです。
    ちなみに今は喃語で悩んでます😅
    周りの子は、ウンマとか、ぱぱぱーとか話すけど、うちは全くです😱
    でも、色々できるようになってるし、最近は少しいろんなこと理解できてるみたいなので、きっと言葉もマイペースなんだろと信じてます!!

本当に心配になる気持ちわかります😭でも、きっと大丈夫です🙆‍♀️
    不安になった時や落ち込んだ時は、同じようにマイペースゆっくりちゃんもいるんだ!と思い出してください😊

今はどうしてもっと新生児の頃、楽しめなかったのかと後悔しています。
    あっという間に大きくなるので、今の小さい赤ちゃんの時を楽しんでください!

また何かあればいつでも聞いてくださいね💕

• 8月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね( ; ; )
    来週で3ヶ月になるのですが、全く興味を持ってくれなくて日中はひたすら抱っこしてーって泣いてます😭
    抱っこ、授乳中は目が合わないし不安なことばっかりです😢

• 8月8日
  • ぶーこ

ぶーこ

抱っこが好きなんですね💕
    思い切り抱っこしてあげてください😊

赤ちゃん至近距離だと目が合わないです。
    うちは今もですよ😂
    でも、明らかにニヤニヤしながら目を逸らしてる感じです。

床に寝てて目が合えば大丈夫だと思いますよ!

• 8月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    いろんなことを気にし過ぎてて息子に最近笑顔で接してなかったのかもしれません( ; ; )
    さっき遊んだら久しぶりに満面の笑顔を見せてくれた気がします😭
    気にしないのはなかなか難しいですが、気にし過ぎない様にしたいと思います😢
    ありがとうございました!

• 8月8日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ぶーこさん、お久しぶりです。
    久しぶりにママリをひらいて、ぶーこさんのコメントにすごく助けられたなと思い、またコメントしました!

息子は8ヶ月になり、目も合うようになり、出来ることも多くなりました。
    まだズリバイしないのが心配ですが…( ; ; )

あの頃は本当に毎日しんどくて、ぶーこさんのコメントに救われました。
    本当にありがとうございました( ; ; )

• 1月22日
  • ぶーこ

ぶーこ

わざわざありがとうございます😊
    息子ちゃん成長してますね❣️
    うちもズリバイはしなかったので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちは結局、1歳2ヶ月まで歩きませんでしたよ😂
    そして、まだ何も単語を話しません。
    なんならずぅーーとアッ!アッ!しか言わなくて、やっと最近になってなんか宇宙語みたいなこと喋るようになりました😅
    私も心配は今でもありますが、確実に成長してるし、今はその子のペースがあるんだろうなと思えます😊
    私もママリにはたくさん助けられてます!!

• 1月22日