※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹が20週から張り、頻繁に感じる。便秘でお腹が張ることも。関係があるか悩んでいる。病院に相談した方がいいでしょう。

現在22w3dです。

20週入ったあたりからお腹の張りがありました。
感じるのはいつも安静時です。
よくお腹が張ったら安静に、と聞きますが
張りを感じるのはいつも安静時です( ˊᵕˋ ;)

頻繁に感じる日もあれば、今日は2回だけか〜などと
回数はバラついてるのですが毎日あります。
(頻繁なときは10分おきに4.5回ぐらいです。安静状態にしていたら気づいたら張りがなくなっている感じです)

中期にお腹の張りを感じるのは良くないと聞いたり、
お腹が大きくなることによって張ることもあると聞いたりで
少し混乱してしまいました。

また今現在もお腹が張っており目覚めてしまったところです。

思い当たる節といえば、20週までは毎日キウイと
ヨーグルトを食べていて2.3日に1回は便通がありましたが
ここ2週間ほどはヨーグルトもキウイも食べておらず
(食べすぎて受け付けなくなってしまいました…)
便秘気味の2週間を過ごしています。
(便通は4.5日に1回ありますがカチカチ…)

便秘とお腹の張りは関係あるのでしょうか?
病院にかかるべきか悩んでいます(;_;)



コメント

ちゃ

便秘だとお腹張ったり痛くなったりしますよ😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    お腹は全然痛くないのですが、
    急にキューっと、ボールみたいに
    カチカチになるので苦しくて気になっていて…(;_;)
    どのみち便秘は解消すべきですよね…!
    お返事ありがとうございます☺️✨

    • 1月28日
たゆと

私は逆に下痢気味の時に腹痛に伴ってお腹が張っていました。
今も時折張りがあります。
入浴時、仰向け時、夕方などに多いです。
張りがおさまらないようなら早めに受診しようかと思いますが、少し待ったり横向きで寝たりするとおさまるので検診の時に伝えようかなと思っています!

ゆ

便秘でお腹張ることはありますが私はこの時期に張るのはあまりよくないね~って言われて内診したら切迫早産でしたのでお気をつけください💧

deleted user

私もその頃張りが多くて悩んでました😓
便秘だと張ります!
あんまり張ってると子宮が収縮されて赤ちゃん大きく育たないんですよね。
検診の度に平均よりちょっと小さめだな〜って言われてました。
先生にどのくらい張るの?って聞かれて 一日10回は張ってますっていったら張りどめを処方されました!
薬合わなかったので辞めちゃいましたけど、代わりに便秘気味でもあったので便秘薬貰ったら張りも減って赤ちゃんも平均に近づいて今はもうすくすく育ってます!

ちゃきこ

4,5日出ないのであれば便秘気味ではなく、便秘です。3日出ないと便秘と診断されますので、お薬処方された方が良いと思います。

ちなみにはりは、お腹全体ですか?一部であれば、はりではなかったりしますよ!

はじめてのママリ

コメント下さった方ありがとうございました!
たゆとさん、Kさん、ななさん、ちゃきこさん
まとめてお返事ですみません( ˊᵕˋ ;)💦

あの後2分間隔でお腹の張りが出たので病院に
電話して受診したところ切迫早産で即入院になってしまいました😢
軽い気持ちでいたのでびっくりです…!
もう少し遅ければ手遅れだったかもと言われたので今回質問して良かったです!
ありがとうございました(*^^*)✨✨