※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうくんまーま
子育て・グッズ

母乳は欲しがるだけあげていいですが、夜中に唸るので飲ませすぎか心配。泣いたときは母乳をすぐあげるのか、抱っこで泣き止むこともある。

生後2週間より完母で育てています。

母乳なら欲しがるだけあげていいんですよね?
それは体重がめっちゃ増えていてもですか?

3500gで生まれた息子、
2週間検診で4000g、
1ヶ月検診で5300gです。
1日平均68.7gの増加です。

検診では、
「よく母乳が出てるみたいだし、よく飲んでくれてるね!
母乳回数(12回)を2回ほど減らしてもいいけど…
まあ母乳だしね〜
そのままどんどん増やしてください!」
と言われてすごく嬉しかったです。
ところが、夜中に苦しそうに唸るので
旦那からは飲ませすぎじゃないの?と言われました。

母乳は欲しがるだけあげていいんだよ〜と伝ました。

育児初めての旦那の言うことより先生が言うことがもちろん正しいでしょうし、歩き出したらスリムになると思うのですが、このままずっと肥満体型で育ったらどうしよう、泣いたらすぐ母乳あげるから飲ませすぎなのかなあ?と心配になってしまいます。


泣いたとき空腹でなければ抱っこゆらゆらで泣き止み寝ることもあります。
泣いたら母乳、はやめたほうがいいんでしょうか?

コメント

初心者マーク🔰

10日で11ヶ月の息子がいます(^^)
完母です!

そんなに増えてて羨ましいです!
私は泣いです欲しがっていたら
どんどん上げていいと思います(^^)
むしろそんなに飲んでくれて嬉しいと思います!ママさん頑張ってますね😌

ハイハイや離乳食が始まると飲む機会も減ってきたり自分からいらない!ってなる時もありますよ、心配しなくて大丈夫です(^^)
母乳をいっぱい飲んでママからたくさんの栄養をもらって免疫力も高まりますし元気に育ってください😌

  • 初心者マーク🔰

    初心者マーク🔰

    泣いです=泣いて欲しがったら
    間違えました。

    • 2月6日
  • しゅうくんまーま

    しゅうくんまーま

    ありがたいことに息子はとてもよく飲んでくれてるので私も嬉しく感じています!
    やっぱり欲しがるだけあげて大丈夫ですよね!!

    飲む頻度が多いのは0-1ヶ月ですもんね!
    大きくなってきたらおっぱい以外の美味しいものもたくさん覚えてくれますよね(^o^)

    ありがとうございます!
    自信を持って母乳をあげ続けます😊

    • 2月6日
ままり

3ヶ月くらいになれば満腹中枢も発達してくるからお腹いっぱいなら飲まなくなると思いますよ。

おっぱいもいっぱい出て沢山飲んでくれてうらやましいです😄

  • しゅうくんまーま

    しゅうくんまーま

    今は本能のまま飲んでるって感じですかね(笑)

    今の時期を大切にします☺️
    ありがたいことによく出て、よく飲んでくれます✨
    自信をもって旦那にも接していきます!
    ありがとうございます!

    • 2月6日