※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜間に母乳を欲しがり、離れなくなって困っています。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の子を育てています。
まだ母乳育児中です。

ここ数週間なのですが、夜間におっぱいを咥えたまま吸い付いて離れなくなってしまいました😵💦長い時間咥えるので、指を入れてゆっくり離してみたりしているのですが、それがうまくいけば少し間隔が開くものの失敗するとエンドレスです。

立ち上がって馬乗りになって、服をめくりあげて、激しく力づくで飲もうとしてきます💦 夜中の3時から朝の7時に至っては、寝たままの状態の私に抱っこの状態で乗っかり咥えて離れません💦これが毎日になってしまったのでだんだん私も乳首が痛くなり、途中で離したりするのでより一層に激しくなり困っています😵どうしたらいいのでしょう…

同じような経験をされたママさん
いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

私もココ最近ずっとそうでした💦
それで今日の朝から夜間だけじゃなくいきなり日中も断乳始めようと思い開始しました😫
とりあえずひたすらおっぱい欲しがった時は(パイパイもおうち帰っちゃった〜)とか(パイパイいい子にしてたら帰ってくるよ〜)てとりあえずいろんなこと言い聞かせてます😭
夜が恐怖で仕方ありません💦

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます。
    夜間だけじゃなく日中も断乳しちゃったほうがいいのでしょうかね😞それで悩んでます。実は1度断乳経験ありで。娘が情緒不安定になってしまったことがあったので。やるならやるで、すべてスパッとやめるべきですかね

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中も完全に辞めて三日目になりますが夜間断乳の時より順調で、夜中に泣き叫ぶことがありませんでした!

    • 1月29日
  • にこ

    にこ


    そうなんですね😢
    やっぱりここまできたら日中も含めて、完全断乳ですかね。卒乳を俄かに目指しはじめていたのですが、やっぱりそうですね。うちも頑張ってみます!

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たまにまだ欲しがりますがバイバイしたよ〜の一言で諦めるようになりました(^-^)
    私の場合無理やり服めくっておっぱい探すのでおっぱいに絆創膏を2枚貼ってました!(乳輪も隠れるように)
    最初は怒ってましたが諦めたみたいです💦
    夜中もぶっ通しで7時間半寝てくれて寂しかったけど断乳して正解でした😌
    がんばってください!!💖

    • 1月29日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます!
    頑張ります🙂さきさん

    • 1月29日
アヤコ

うちの娘も絶賛おっぱい星人です😂

うちの場合も夜中におっぱい吸い付いたまま寝いっちゃう時がよくありますが、

最近は小声で「ねんねするならおっぱいもネンネだから離してねー」とか
ストレートに「ママこのままだと辛いからおっぱい離してねー」と言うとおっぱいから離れてくれることがあります😂

まだまだ理解してるとは思えませんが。。笑

ずっと咥えられてると痛くなり辛いですよねー💧
一度ダメ元で試してみて下さい😭

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます!
    夜中って、覚醒しているような時もありますけど、たぶん寝ぼけてますよね🙂❓うちも、おっぱいイタイ イタイだよーとか、おっぱいもおやすみしたいんだってーとか、囁いてみているんですがね😢激しく馬乗りには参ります😵

    • 1月28日
kiki

もう1歳すぎましたし、断乳したほうがいいかな?と思います。

これからどんどん執着してくようになるかも…💦
うちも最近断乳しましたよ♪♪

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます!
    そうですよね…断乳ですよね😢
    実は1度経験ありで。娘が情緒不安定になってしまったことがあり、今に至ります。さすがにそろそろ大丈夫かなぁと思ってはいるんですけどね。執着タイプの子は、やるなら日中までスパッとやめたほうがいいんですかねー🤔夜間だけの断乳もあるのですが、結局病気をしたりして、戻ってしまったんですよね

    • 1月28日
  • kiki

    kiki

    あらあら🥺そうなんですね!
    わたしは日中も夜間も断乳しましたよ!!❤︎最初の3日くらいは泣きましたがいまは朝までぐっすりです❤︎

    断乳以外、にこさんのお悩みの解決策が思い浮かびません😣

    • 1月29日
  • にこ

    にこ


    ありがとうございます🥺
    やっぱり日中も含めて完全断乳ですね
    娘を見ていて、俄かに卒乳を目指してあげたほうがいいのかなぁとも思っていたのですが、今となっては、逆に断乳のほうがウチは母子共に健全なのかなぁと今回思いました。がんばります😢

    • 1月29日
  • にこ

    にこ


    あっ
    真冬とか真夏の断乳って
    あまりおすすめされてないですよね
    寒さに気をつければ、大丈夫なんですかね

    • 1月29日
なえ

夜間断乳するのがいいと思いますよ!

ただかなり執着してるのでかなりギャン泣きされるの覚悟でやるしかないですね!
私もしましたがネットで言われてるより時間かかり、なんなら今もたまーにパイパイ😭ってギャン泣きで起きるときあります…💦
それでもほとんどの日は朝まで寝てくれるようになったのでやって良かったです!

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます!
    夜間だけの断乳も実は経験があるのですが、病気したりして結局戻ってしまったんですよね😢なので日中も合わせて断乳をすべきかと思っていたり… 以前、完全断乳の経験もあるのですが、娘が情緒不安定になってしまったので今に至ります。思えば、6ヶ月の頃くらいからうちは執着されている感覚があったので、やっぱり今となっては断乳も大変ですよね😢

    • 1月28日
のほほーん

まだおっぱい飲んでます。笑
日中は仕事してるので
夜中起きたらあげちゃってます😂
断乳する元気が私になく…笑
今寒いので尚更体起こして抱っこはできません💦笑
夜中も加えたままで私もそのまま気付かず寝てしまったり…
断乳にして乳腺炎になるのも怖いので
回数を徐々に減らしてます😂
1歳すぎで夜中に4.5回飲んでたんですが
今やっと2.3回に減りました。笑
まだまだ卒乳まで時間かかりそうです😭

回答になってなくってすみません(💦💦

  • にこ

    にこ


    ありがとうございます!
    お仕事しながらの夜間授乳は大変ですね😢育休中のわたしですら辛いので。ホントお疲れ様です。

    寝不足でも、気を張っているのか?
    ちょこちょこ私自身も起きちゃうので、おっぱいが痛いなーって感覚になっちゃうんですよね。たまに爆睡しちゃう日は気にならずに、おっぱい丸出しで眠れるのですが😵

    夜中の回数は、どうやって減らしたのですか?決まって起きる時間にあげないで泣かせる感じですかね?エンドレスパターンのうちは、やっぱり断乳なのかな…😥

    • 1月28日
  • のほほーん

    のほほーん

    私も疲れすぎた日はおっぱい丸出しです😭笑

    私の場合ですが
    ほんとゆるーくでしてまして
    朝方はにあげる4時とかのおっぱいを
    とりあえずあげないで5時か6時ぐらいに起きて朝ごはん食べました!
    (泣いてもトントンとして抱っこはせずに横になって私の上に乗っけてました。笑)
    それを1.2週間程度続けて4時に起きなくなってから夜中の1時〜4時の間に2.3回あげてたのでそれを1.2回に減らす。
    泣いても上記のようにトントンですね〜。
    もちろん自分が仕事で疲れてたら
    あげちゃってるときもありました。笑
    それをゆるーく2カ月ぐらいしてました。笑


    仕事もすでに始まってたので
    朝は早く起きるのは平気だったのですが
    やはり夜中はきつかったです。笑
    なので完璧やめるなら断乳がいいのかな…と思います😂

    • 1月29日
  • にこ

    にこ


    そうですね🥺
    みなさんのお話しを伺って、
    俄かに卒乳を目指してはいたのですが、やはり断乳なのかな…と思いました。

    うちは、女の子なのか?ってくらい体格も大きいし力も強いし感情表現が激しいので😵泣いてもトントンで収まらないのが不安ですが、心を決めて頑張ります

    • 1月29日