※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すばmama
家族・旦那

車の買い替えで夫婦でもめてます。川崎区在住です。現在車はスズキのハ…

車の買い替えで夫婦でもめてます。

川崎区在住です。
現在車はスズキのハスラーがあります。
週末の買い物や帰省の時など車を使用しています。

旦那の会社で最近車の買い替えが流行っているらしく、同じくらいの子育て世代の方が大きな車にしているようです。

ボクシーや、シエンタ、フリードなどに買い替えているようなのですが…

うちの旦那はトヨタのヴェルファイアが欲しいと言っています。
貯蓄があってという話でしたら、大きいミニバンに乗り換えるのは賛成なのですが、うちにはそんなお金ありません。

なのに装備もバッチリの600万円の車を、銀行の融資をうけて買おうとしています。

今のハスラーを売りに出しても頭金として用意できるのは100万程度…月々の返済4.5万だからと力説していますが、わたし的には現実的な話ではありません。。

以前の世帯収入800万円程ですが、来春から、保育園に預け、時短利用での仕事なので、生活は余裕ではないと思っています。なのでわたしは二人目が産まれたらでいいやと思っています。

大きな車で、キャンプとかも出かけたいし、将来的には大きな車にかえようとは思っていますが、タイミングは今ではないと思っています。

皆さんなら、どう思われますか?

コメント

自分たちで必要だなって思って…なら良いけど、流行ってるからと流されるのは嫌ですね😱💦💦

大金なので、しっかり考えて購入したいものです。。。

ぴよぴよ

流行ってるから車を買うっていう心理がわからないですね。
断固反対です!!!

みやび

お子さんもいるのでこれからたくさんお金かかりますよね😭😭
うちはヴェルファイアではないですが日産のエルグランドですがやはり高かったですが私と旦那は車の資金をため一括で600ぐらい払いました。ローンを組むぐらいなら考えた方がいいかと思います。。

おっとっと

うちの旦那も車が好きで…趣味なのでもう何言っても聞かないので勝手にさせています(笑)
まぁしかしヴェルファイアですか!いい車ですね!笑
大事に乗って乗り潰すつもりであれば、今のハスラーの走行が行かないうちに高値で売れそうなのであればタイミングも悪くは無いかもしれないですね。いくらで下取り出来そうかなど査定はもうきちんと行かれましたか🤔?
それと借りる予定の銀行のカーローンの金利が明らかに今安いんだ!などと理由が揃っていれば話し合いの余地はありますね。
あと車を購入することでご主人のしごとへのモチベーションが上がるかどうかも気になるところです!

ちまき

頭金が半額以上出せるようになるまでは次の車は買いたくないです😭
流行に乗って買うのもいやですよね、結局お金がカツカツになるとやりくり大変になるし、ストレスもたまるし…今で不便がないなら急いで変える必要もないと思います😭
もう少し現実を見て欲しいですね✋🏼

ローン以外にも
税金がハスラーとは違って格段にあがりますし
維持費も考えると今ではないのでは…

子どもが一人なら
まだ軽自動車で充分だと思います

月々4、5万で何年かかるのでしょうか…

気が遠くなりそうですね

車貧乏は嫌ですよね(>_<)💦

良依

ヴェルファイア良いですよね🎵
私も欲しかったです。うちはホンダのエリシオンを乗っていたのですが買い替えか色々直して車検を通すかで買い替えを選択したけれど、車にローンはしたくなく、自分達の身の丈にあったヴォクシーにしました。
子供達はヴォクシーの座り心地よりエリシオンのが良かったと言ってます。。
次はヴェルファイアが買える様に車貯金を頑張って貯めるつもりです😄
本当に欲しかったら貯めれると思いますよ🎵

ケロケロ🐸

ヴェルファイア私も欲しいです。

ただ、現在ハスラーで乗り換え後のローンの支払い、維持費がかなりかかりますよね。
お子さん1人ならまだハスラーでもいい気がします。
私も車大好きなんで買い替えたい気持ちわかりますけどよく話し合ったほうがいいですね!

うちの旦那には車好きはお金がかかる💴ってよく言われます。
うちは車はローンではなく一括で購入と決めているので、一括で払える金額でヴォクシーです。

でも…私はヴェルファイア欲しいので旦那にかえたいなっていつも言ってます。
もちろん却下ですが…言うだけならただなんで。

s.k.s

現在ヴェルファイア乗ってます🚗

旦那さん維持費の事は考えていますか?

排気量によって燃料(ハイオクorレギュラー)も変わりますし、軽と3ナンバーでは税金も雲泥の差ですから💦

流れに乗りたいのは分かりますが、フリードやシエンタとヴェルファイアでは金額に大きな差はあるし、旦那さんは少し大きな車に乗って見栄を張りたいのかな?って印象を持ちました😅

愛知県住みですが車検もディーラーで見積もりを出してもらったら最低で13万でした。そこから悪いところを変えれば金額は13万以上ですし、ヴェルファイア特有のLED電球も10個中1個だけ切れてても総取っ替えだったりしますよ😣タイヤも大きいほど高いですし…

我が家は乗っていますが後悔してます😭
維持費がかかり過ぎで早く買い替えたいくらいです💦

るん

私なら、ハスラーで良いと思います。
特に不便をしてるわけではないのなら、馬鹿馬鹿しいなと思ってしまいます😞
でもきっとご主人さんは否定すればするほど買いたくなるでしょうね💦
現実的な話を聞いてもらえればいいですね。
うちもおなじくらいの世帯収入で車好きなのですが、買うときはローンでは絶対買わないようにしています。

すばmama

皆さんコメントありがとうございます!
とりあえず、FPの方にも相談して決めようということになりました!
安い買い物ではないですからしっかり考えていきます!