※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん♪
ココロ・悩み

元カレの思い出に泣くことやお墓参りに行くことについて悩んでいます。旦那に内緒で行った経験があり、今も悩んでいます。旦那に話すべきか悩んでいます。

元カレの事を思い出して泣く私は変ですか?元カレのお墓参りに行くのはへんですか。

凄く重い話だと思います。精神的に辛くなる話です。ここから先は自己判断で読んでください。また、誹謗中傷はやめてください。

昨日の夜、寝れなくて起きていたら急に思い出しました。元カレが亡くなった日が近い。お墓参り行ってもいいのかな。
旦那は知ったらどう思うのかなと。

元カレは2年前の今日に亡くなりました。私がちょうど転職して忙しい頃でした。会えない日が続いていたので毎日のメールは必ずしてました。でも、2年前の今頃にメールしてもいつもなら返事が来るのに3日待っても返事がありませんでした。風邪引いたのかなと心配になって元カレの家へ行ったら、家の布団で帰らぬ人となってました。

大切な人が亡くなり、生きる希望を無くしていた私を支えてくれたのが今の旦那です。私の事を幸せすぎるくらい大切にしてくれます。

でも時々心の中にいる元カレが私を苦しめます。私だけ幸せになってもいいのかな。こんなに良いことがあったら元カレは悲しまないかなって…幸せになりなさいって喜んでくれるのかなって。

昨年の今頃に旦那には言わずに実家に用事があると元カレのお墓参りに1人で行ったことがあります。後ろめたい気持ちでいっぱいでした。

お墓は自宅から1時間位のところなので1人で行けそうですが、今は妊婦ですし何かあったらと不安になりました。
去年同様に内緒で行って何かあった時に知ったらどうしようかなと悩んでます。

旦那に言ったら心配だから気持ちを殺して連れて行ってくれると思います。

私の幸せは旦那のお陰です。言ったら関係が壊れる気がして言えずにいます。旦那に話していいのか悩んでます。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。アドバイスありましたら、お願いします。

コメント

支えてくれた旦那さんなら話したらどうですか?(*^-^*)いい旦那さんですね。きっと貴方を心から大切に思ってるから話せば一緒に考えてくれると思います。内緒でいくより話したら心もスッキリすると思います。

yms

旦那さんに連れ添ってもらって御墓参りに行きましょう。

そして2人並んで幸せだよって伝えてあげましょう。あなた(元カレ)も向こうで幸せにねって言ってあげましょう。

あなたが愛した人が、あなたを愛してた人があなたの幸せを望まないわけがありません。あなたの涙を見て嬉しいはずがありません。

旦那様にもしっかりと説明して一緒についてきてほしいと頼みましょう。隠す必要なんてないです。

一人で抱えて辛かったですね。今心から愛する旦那様には全て打ち明けるべきかと思いますよ。これからのために。

元彼さん、亡くなってしまったのですね…
辛い体験をしましたね…

私が思ったのは、めぐみんさんの幸せを考えてくれていた元彼さんでしたら、新しい幸せを願うと思います。
私も万が一死んでしまったら、旦那には別の人と幸せになる道を選んでいいよって伝えてますし、思っています。
無償の愛ってこういうことなんだなって思います。
ただ、めぐみんさんを不幸にしているなら話は別ですが、今は幸せなんですよね?
でしたら、幸せになることを願っているんじゃないかな?と、思いますよ。

御墓参りはいってもいいと思いますが、御墓参りに行くたびに旦那に悪い…とか、苦しむようならやめたほうがいいかなって思います。
心の中で、忘れないでいてあげるだけでも違うと思いますよ!

めぐみん♪

読んでくださってありがとうございます(>_<)
今も涙目で読んでます…
やっぱり話した方がいいですよね。相談してみます。

めぐみん♪

ありがとうございます…
読みながら涙が溢れてきます

旦那には心配かけたくなくて、独りで居るときに思い出しては泣いてました。

区切りの為にも行ってもいいのかなと思います。

きいち

おはようございます^ ^
大変お辛いご経験をなさりましたね…。

旦那さまとお付き合いされる際、元彼さんの事はお話になったのでしょうか?元彼さんとの別れが、死別だった事を知っているなら旦那さまも、めぐみんさんの気持ちを理解してくれると思います。
旦那さまも少しは複雑な思いをするかもしれませんが、絶対にお参りに行っちゃ駄目!だなんて言わないと思いますよ^ ^

正直にお話ししてみては如何でしょうか?元彼のお墓参りには行きたいけど、今幸せなのは旦那さまのお陰でずっと一緒に居たいんだと強く訴えれば大丈夫だと思います!

めぐみん♪

ありがとうございます…
凄く幸せ過ぎ怖い位です。
私が泣いてたら元カレも心配ですよね…
旦那と話してみます。

あやみん

元カレさんのことが、忘れられないのは仕方ないと思います。
変ではないですよ!だって、大切な人だったのですもの。
彼のことを知っている友人はいませんか?また、お墓までどのくらいの時間かかりますか?
一時間は、電車とかで?どのような交通機関?自動車??それによっても変わると思います。できれば、旦那さんにそのまま気持ちを伝えてみたらどうですかね?
不安になってることなど全て話した方がいいと思いますよ。
話をして、関係が崩れてしまうのも嫌だということも全てです。大丈夫です、辛い思いをしているぶん幸せになる権利があると思います!
気分悪くしたら、ごめんなさい。 

めぐみん♪

ありがとうございます…
旦那は元カレとの別れが死別だったことは知っていて付き合ってます。

幸せだから壊れるのが怖くて…でも、頑張って話してみます。ありがとうございました。

めぐみん♪

ありがとうございます…
彼のことを知ってる友人は居ます。彼の友達と私の親友です。車でも電車でも、一時間位です。電車は乗り換え2回です。

旦那とよく話してみます。

みーすけ。

あなたと旦那さんの関係ならその話をした所で壊れる気が全くしないのは私だけでしょうか…

♪しいママ♪

凄く辛い体験をされたんですね。
きっと、そんな簡単に忘れられるような事ではないと思います。あなたが本当に彼の事を好きだったのが分かります。

もし、旦那さんが彼の事を知ってるのであれば、正直に今の気持ちを話てみてはどうでしょう?
読む限りでは凄く優しい旦那さんみたいなので、あなたの気持ちは理解してくれるのではないでしょうか?旦那さんと2人で彼に幸せになります。と報告されては?亡くなった彼もあなたが泣いてる顔より幸せそうに笑ってる顔の方が嬉しいと思います。

報告することによって、あなたの気持ちも整理できたりするのではないかな?と思いました…

旦那さんと居る今が幸せなのならば、旦那さんを大切にしてあげて下さい(*^^*)きっと、話せば分かってくれますよ。
辛い思いをしたあなただからこそ、旦那さんとは幸せになってほしいと私は思います。

これから子供さんも産まれる訳ですし、いつまでも過去を引きずったままではなく、忘れない過去として、胸の中で彼が居たから、今の私がある。今が幸せなんだ。って、旦那さんに嘘偽りない気持ちで思える日が必ず来ると思います。

そのためにも、区切りとして、旦那さんと2人で報告に行かれては?と思いました…

なんだか偉そうにすいません(>_<)
私は20の時に親友を2人一気に亡くして、少しだけ似てる部分あったので少し熱くなりました(>_<)

めぐみん♪

ありがとうございます。
元カレと死別してから怖いくらい幸せで壊れるのを恐れてます…
背中を押してくださりありがとうございます!

めぐみん♪

ありがとうございます…
しいママさんも二十歳の時にお辛い思いをされてるんですね。
重い話なので死別の話を知っているのは母と親友と旦那だけです。

簡単には忘れられないですよね。過去の事をまだ忘れられず辛いことがあると素直に言えずに我慢しちゃいます。

旦那と居るととても幸せです。大事な存在です。でも元彼も私の大切な人なんです。
区切りのためにも私が泣いてたらいけませんね…
これからの幸せの為にも気持ちの整理します!

さつFam.

お気持ち分かりますよ。
私も、もう10年以上前ですが大切な人を亡くしました。
人生の終わりなんじゃないかってぐらい悲しかったです。
当初は忘れる日なんて来ないと思ってましたし、忘れてはいけないような気もしていました。

なので、私も主人に話しましたよ。
理解してくれました。

主様を大切にしてくれるご主人とのことなので、きっと悲しみを分かち合ってくれると思います。

大丈夫。ご主人なら必ず受け入れてくれますよ。

私も事故で5年付き合った彼を亡くしました。私と待ち合わせしていた時の出来事でした。
もうすぐで7年になります。
辛いですよね、痛いほど気持ちがわかります。まだ年月もそこまで経っていないんですもん。
時の流れだって、あやふやに感じるときがあります。実感があるようでないような‥

あなたにとったら、どちらも大切でかけがえのない人なんですから、あなた自身をどうか責めないで。誰も何も悪くない。

私も元彼が夢に出てくるたび、
泣いていました。
旦那はそんな私を見て、
「○○くん(元彼)も、会いたくて夢に出てきてくれたのかもね、一緒にお墓参りに行こうか♩」と。

大丈夫、今生きて存在してくれているあなたの事が大好きで大切だからご主人は結婚したんです。

私も、あなたの幸せを願っています。

めぐみん♪

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなりごめんなさい。
暁人ママさんも大切な方を亡くされたんですね。辛いですね。
私も忘れちゃいけないと思ってます。

めぐみん♪

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりごめんなさい。
モップさんもお辛い経験されたんですね…辛いですね。今でも時間が戻るなら、休みの日に無理をしてでも会えば良かったと後悔してます。
元カレの分まで幸せにからなきゃですね。

めぐみん♪

~コメントを下さった皆様へ~

重たい話なのに、私のためにアドバイスくださり本当に感謝します。

昨日、旦那に訳もなく泣いているのを見られていたようで心配されました。

泣きながら話をしたら、理解してくれました。皆さんの言う通りでした。

ふたりで幸せにならなきゃだめなんだよ。泣いていたら元カレも俺もお腹の赤ちゃんも心配する。今度一緒にお墓参り行こうねと言ってくれました。

大切な人を亡くした方もいらして、私だけじゃないんだと思いました。

コメントをいただいた皆様から頑張る勇気をいただきました。ありがとうございました。

今旦那と一緒に居られる自分がとても幸せです。4月には新しい家族が出来ます。旦那と子供を大切にします。

めぐみん♪

yms

旦那様がしっかりと受け止めてくれたようで安心しました。しっかりと愛してくれる旦那様がいて、愛する赤ちゃんが宿っていて、めぐみんさんは幸せですね♡

しっかりとその幸せを伝えてきてくださいね。元カレさんもきっと笑顔で暖かく見守ってくれるはずですから。

これから先もめぐみんさん家賊がみんな幸せでありますように。

めぐみん♪

私の事を気にしてくださり、本当にありがとうございます!

旦那は特別ではなく何でもない日々が続くことも幸せであることを教えてくれました。

みずさんのご家族も幸せな日が続きますように(*´∀`*)