※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりす
妊娠・出産

主人に子供3人目のことを話したら、「二人で良かったのに」と言われて悲しくなりました。つわりがつらく、前向きになる方法を知りたいです。

悲しくて虚しくて腹ただしくて泣けてきます。

先程主人が洗濯物を手伝ってくれているときに「夜になると身体が日中の5倍ぐらい重く感じてしんどい」とポロっと言うと、
「でも、お前が3人目欲しいって言うたんやろ、俺は二人で良かったのに」と言われました。

毎日毎日、身体も本調子では無いものの家でみている子供たちの世話と家事掃除など、ぬかりなくやっているつもりです。
それでも年末年始は動けないほどツワリが重く、主人のお正月休みはほぼ子守で消えました。
その時も「ええよ!ええよ」と何でも引き受けてくれて、私の身体を気遣ってくれていました。

昨日も「毎朝神棚の神様に無事に子供が生まれてきますように」ってお願いしてる。だの、
「名前○○ってどうかな?」とか色々言ってくれていました。

いつも子供の世話もよくしてくれていて本当に本当に子煩悩な旦那で、私もつわりがしんどい!と主張し、子供みといて!と、甘えすぎていたのかもしれませんが、
「オレは別に二人で良かったのに。。」が、本音に取れてしまって、泣けてきます。マタニティブルー?もあるのかもしれません。
少しの事もすごーーーく悲しく感じてしまってドンドン沼にハマってしまいます。

何か前向きになれるような気持ちの切り替え方があれば教えてください。

コメント

deleted user

普段がいい旦那さんで、いいお父さんなら
軽い気持ちで言ってしまったんでしょうね!
深い意味はないつもりだったんだと思いますし、
旦那さんからしたら
はりすさんの身体を気遣って出た言葉なんじゃないですか?
でも確かにそんなこと言われたら悲しくなりますよね😢
毎朝神様に無事に産まれてくるよう願いしてるくらいなら
3人目がいらないなんて思ってないでしょうし、
産まれたら絶対嬉しいでしょうし
気にすることないですよ!😌
妊娠中はなんでも重く捉えてしまいますよね😭
寝て忘れましょ!

  • はりす

    はりす

    お返事ありがとうございます。
    「私の身体を気遣って出た言葉」なんて、思いもしませんでした。
    それもそうなのかもしれませんね、毎日毎日ほんとにしんどい時期ですので。。
    ほんとに妊娠中はメンタルが安定しないです、何回妊娠してもそうなんだな。。と思い知らされました。
    お優しいお言葉ありがとうございました!
    寝て忘れて、明日また笑顔で接してやります!上から。笑

    • 1月27日
まま

その言葉、とっても酷いと思いました。
3人目のお子さんはじゃあしょうがなく生まれるんですか!?すごく悲しい言葉です。
本音でなくても、言って良い言葉出ないと思います。
少し落ちついたタイミングでも良いので、旦那さんにその発言がとても悲しかったことを、ちゃんと伝えた方が良いと思います。
自分の気持ちをちゃんと伝えて分かってもらえないとずーっと胸に黒いしこりが残って辛いですよ…

  • はりす

    はりす

    酷いですよね、やっぱり。
    私もそう思いました。
    言っていい言葉じゃないですし、言われた側はこんなに傷つくもんなんだよと言うべきですかね。
    主人は何にも気にせずペラペラと話続けてましたが。。。

    • 1月27日
リエリ

妊娠中は心も身体も不安定ですし
母親であれば誰でもそんな言葉は傷つきますよね。
でも旦那様はいつも奥様を気遣い、手伝いもしてくれているとのことですし、
旦那様も少し疲れが出てふと言ってしまったんだと思います。
本意ではないはずですし、
お辛いと思いますが、沢山寝て忘れてしまった方がお腹の赤ちゃんのためになるかなと思いました。

  • はりす

    はりす

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、不安定だからこんなに悲しくなってしまうというか引っかかってしまうというか。。、
    主人も仕事から帰ってきたら毎日くたばりかけの嫁とギャーギャー騒ぐ子供達のケアで、疲れ切っています。
    本意ではないと信じて、スルーする力を身に付けるのも大事な事ですかね。

    • 1月27日