※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

最近、子供がパチパチする行動が増えて不安。発達障害や自閉症を心配し、育児に不安を感じています。

最近、パチパチをよくするようになりました。
音楽がなると体をはずませパチパチ。
そして先程、私の手をもってパチパチさせたのです。これってあまり無い行動ですよね?

朝も投稿したんですが、おもちゃの鍵盤を私におさせようとしてみせました。

何度も似た投稿してしまいすみません。クレーン現象が増えてまた不安になってきました。

軽い後追い、人見知り、指差しはあります。
ヤキモチもやいたりします。
ただおてんばで他の子よりよく動きまわるふしがあります。
お着替えおむつがえは嫌いです。
真似はムラがありますがします。
絵本は読み聞かせより自分で好きにページをめくるほうが好きなようです。

もともと私が強迫観念が強く、子供を妊娠してからひどくなっています。
今夜は興奮してるのか呼び掛けにふりむかなかったりあまり目があわなかったり、いつも眠る時間なのに寝ずに興奮→下ろせとだっこ拒否。
ようやく寝てくれました。

真似できていたことをほんとにごくたまにしかしてくれなくなりました。(今はパチパチがブームのようです。バイバイは絵本にむかってしたりします。)
発達障害、折れ線自閉症などではないかと不安でいっぱいです。もちろんそうなったら、受け入れていく努力をしますが、心が不安でいっぱいです。
神経質な私には育児はむいてなかったと、考えてしまいます。

コメント

知恵がついてきて、自分の手を合わせるとパチパチと鳴る。じゃあ、他の手ではどうなのかな??鳴るのなか??
と実験してるんだと思いますよ😄
ピアノも然りです😊
赤ちゃんは博士レベルの実験好きですよ❗️

• ☆

ありがとうございます。
    私もいっしょにパチパチしていて、途中でやめたんです。そしたら私の手をつかんで笑顔でパチパチさせました。
    もっとやって、という意味にとりたかったのですが朝の鍵盤の件もありただただ不安でノイローゼぎみです💧

今、落ち気味でネガティブな返信ですみません。励ましていただいて、ありがとうございます😊

• 1月27日

退会ユーザー

娘ちゃん、一緒にやりたかったんですね😊賢い子ですね🎵

私も上の子の子育ては検索魔で不安になったりしてて、母にも育児ノイローゼちゃう?と言われました💦
    愛する子どもだからこそ、不安になりますよね😭
    でも、そんなときは、できるようになったことをカウントしてみてください!
    新生児の時にはできなかったけど、今できること、沢山ありますよね☺️
    そうすると、少し不安が和らぎますよ❤️

• 1月27日
  • ☆

ちょっと今泣きそうになってます💦ありがとうございます!
    天体さんも同じだったんですね。気持ちわかってくださって嬉しいです😢

できるようになったことは
    まだ言葉は言えませんが「○○と言って」というと、音をひろって真似してくれようとします。
    踊れるようになってきました。
    おじぎを真似してくれるようになりました。
    褒めると嬉しそうに「あははー」と笑います。

新生児からできたことはたくさんあります。可愛くて何回も大好きと伝えているのに、怖い想像ばかりして娘に笑顔をつくれなくなってきている自分が情けないです。今夜はネガティブモードなので、明日お出掛けして気分転換しようと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 1月27日

退会ユーザー

めっちゃ順調にスクスク育ってますね💕
    ☆さんの愛情が伝わってるんだなぁと感じました❤️

何か甘いものでも食べてリフレッシュしてください😌

• 1月27日
  • ☆

ありがとうございます😊
    そうします🍰✨

• 1月27日
みっみー

うちの子も私の手を持ってパチパチさせます💦
同じく不安だったので10ヶ月検診で先生に聞いたところ、言葉が出ない時期に親の手を引っ張ったりして何かをさせようとするのは普通のことだと言われました!
私も神経質なほうなので、心配で心配でたまらなくなってしまう時がありますよー(><)💦

• ☆

共感、ありがとうございます😭

普通ってなんなんだろう、うちの子ちゃんと定型発達してくれているのかなと自問自答の毎日です。
    先生にそう言われたのなら安心ですね!ありがとうございます😊

• 1月27日
  • みっみー

みっみー

他の方への返信読みましたが、むしろうちの子より色々出来てるような(⊙ꇴ⊙)笑✨✨
    あと私も前は検索魔でしたが、怖いことが出てきてどんどん不安定になってしまうので調べるのやめました😂
    何か心配なことがある時は旦那に言って、調べて貰うようにしてます~(><)💦

• 1月28日
  • ☆

どれも気まぐれですけどね😂
    一切やらないときは不安ぐるぐるです(笑)

すっぱり辞められてすごいです!
    スマホが身近にあるのでつい検索かけてしまいます😢💦
    ご主人優しいですね😊

• 1月28日

うちもパチパチさせようとするの、よくやりますよ!
あとはオモチャで遊んで欲しい時、私の手を持ってオモチャを渡したり

私もやり始めた時、心配になって調べたりしました。
言葉が話せない赤ちゃんは、クレーン現象は良くやる事みたいです😊
気にせず成長を楽しまれていいと思います✨

• ☆

私も調べたんですが怖いこともいろいろ書いてて、ネガティブモードに陥っちゃいました💦

でもよくある行動なんですね!
    ありがとうございます😊
    明日気分転換して前向きにとらえるよう努力していきます😄

• 1月27日