※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメムシ
子育て・グッズ

17日目の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。母乳やミルクを飲んだ後に吐き戻すことがあり、右側を下にして寝かせても吐き戻しをします。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか。

生後17日目の女の子を育ててるのですが、昨日、ミルクを大量に吐き戻したあとから母乳を飲ませたあとやミルクを飲ませたあと必ず吐き戻しをするようになりました。母乳の1回量が多いのでしょうか?ゲップは出たりでなかったりで、ゲップが出たトキも吐き戻しをします。右側を下にして寝かせてますがそれでも吐き戻しをします。このまま様子をみてて大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします🙇

コメント

うちの子毎回吐きます、
全部がまっすぐだからしょうがないみたいですね、、
横にしたり、頭高くしたりして窒息しなければ大丈夫みたいです🙆‍♀️!

• カメムシ

カメムシ

そぉなんですね💦きのーから急にだったのでビックリしました…

• 1月27日

うちの子もよく吐き戻します( ´;ω;` )
赤ちゃんはよく吐き戻すと聞いても
不安になりますよね(´・ω・`)

• カメムシ

カメムシ

きのーミルクを結構吐いてビックリしちゃいました💦横向かせても真上向く癖があってそれで結構吐いちゃってたみたいで。

• 1月27日

退会ユーザー

一度マーライオンのように吐いたことがあり、焦って病院に電話してしまったことがあります(´°ω°`)
    その時は今寝ていて次の授乳を4時間あけないであげてみて
    また吐いたり、飲まなかったりしたら連絡くださいと言われて様子見ました(´・ω・`)

その後普通に飲んでくれたので
    そこからは横向かせても、
    げっぷさせても
    吐くときは吐くと覚悟を決めました!笑

• 1月27日
  • カメムシ

カメムシ

そぉだったんですね💦💦
    新生児って何が起きるかわからなくてビックリしちゃいますね…
    でも、吐く子は吐くと割り切れれば慌てず対処できそうです!

• 1月27日
キューピー

うちの子も吐き戻し多い子でした!産まれた時から基本毎回吐いてて、ちゃんとゲップ出ても飲んだ数時間後とかでもよく吐いてました!
量が多いのかと思い減らしても変わらず吐き戻してました!なので、吐く子は吐きます💦
右に向かせて寝かせて吐き戻した物が気管に入らないように気をつけてあげてくださいね!

• カメムシ

カメムシ

うちも飲んだあと数時間後でも吐きました…飲ませ方が悪いのかなとか、量が多すぎかなとかイロイロ悩んでしまいました。

• 1月27日
  • キューピー

キューピー

最初びっくりするし、すごく心配ですよね😣💦
    でも、吐く子は吐くので仕方ないと思った方がいいかもです😣💦
    マーライオンみたいに吐いてたら別ですが💦

• 1月27日
  • カメムシ

カメムシ

それもその子の個性なんですかね💦💦夜中が心配ですが、様子見ながら育児していこうと思います😀

• 1月27日
  • キューピー

キューピー

そうですね!💦
    まだまだ大変な時ですが無理しないでくださいね😌!
    お互い育児頑張りましょうね💪💓

• 1月28日
◆ことり◆

息子も吐き戻し多い子でした😂授乳の度はもちろん、授乳後数時間たってからも。1日何回も吐き戻して、何度着替えしたことやら💦鼻からも出てきた時は、さすがにビビります(笑)

まだ生後17日ということで、胃と食道が真っ直ぐ繋がっていて、どうしても吐き戻ししやすいです。ゲップ時の吐き戻しは、よくありますよ❗

ただ、毎回マーライオンみたいに大量に吐く場合は病気の可能性もあるので、病院を受診してください。

そうでなければ、ただの吐き戻しなので、窒息にだけ気を付けていれば大丈夫だと思います✨

• カメムシ

カメムシ

さすがにマーライオンみたいな吐き方ではなかったですが、ビックリしちゃいました。飲ませ方が悪いのかとか鼻が詰まってるのかとかイロイロ…初めての育児なので不安で…

• 1月27日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

私も初めて吐き戻しを見た時はビックリしました😭何が悪かったのか色々考えちゃいますよね⤵️⤵️何度も吐き戻すので小児科にも相談に行きました😅

私も初めての育児なので、次から次に不安なことや分からないことばかりです😂みんなそうだから大丈夫ですよ❤️きっと数ヵ月後にはカメムシさんも『あんなことで悩んでたんだなー』って思う日が来ると思います✨

• 1月27日
  • カメムシ

カメムシ

ホントに今までではあり得ない位の量のミルクを吐いてたので、焦っちゃいました…窒息しちゃうんぢゃないかと慌てて背中さすったり夜中の授乳で吐き戻ししてないか何回も確認したり…
    ありがとぉございます❤️私もそんな日が来る事を願って短い新生児期間の育児も楽しみたいと思います‼

• 1月27日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

焦ります❗焦るのが普通です😭息子は鼻からもミルクが出てきた事が3~4回ありますが、その時は何回目でも焦りました😂💦静かに吐き戻してる事ありますもんね❗慌てて背中さすったり、寝てる時も確認したり、私も同じようなことしてました☺️

ちなみに息子は、吐き戻し自体は生後3ヶ月くらいまで続いてました😂

これからもっと大変なこと・不安なこと・分からないことが増えると思いますが、だんだん動きや表情も豊かになってきて、楽しさや嬉しさも増えてきますよ🎵お互い育児がんばりましょうね✨

• 1月27日
  • カメムシ

カメムシ

しゃべれない分、こっちがちゃんと見ててあげないといつどぉなってるか心配ですよね💦💦
    家の子の吐き戻しがいつまで続くかわからないけど、長い目で見ていきたいと思います😀
    ありがとぉございました❤️お互い育児楽しみましょうね😊

• 1月27日