※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
ココロ・悩み

主人との離婚を考えており、話し合いを待つか離婚届を送るか悩んでいます。

長くなります。
ママリでも何度か質問を投稿しています。いつも優しいお言葉ありがとうございます。

12月に主人から暴力(妊娠前・妊娠中・産後を合わせて4回目でした)を受け実家に帰ってきています。
私はもうこれ以上我慢したり、一緒に生活することはできないので離婚したいと思っており、主人側にも伝えています。
先日、私の父から離婚するにしろ(離婚には私の両親は賛成)、2月頃に話し合いをかねて一度娘を会わせたりしたら?と提案されました。主人側は離婚には応じてないので、その時に話し合って離婚届にサインを貰おうと思っていました。
が、義両親の仕事が忙しく2月は話し合えないとのことでした。(義実家は九州の人で、実家には飛行機を使わないと来れないので)
それを聞いて、そもそも私は話し合っても離婚の意思は変わらないし、なんなら慰謝料や養育費もいらない、もし離婚に異議があるなら調停すると手紙に書いて送っているので、話し合いをする必要があるのか、、、と思ってしまいました。

私は名前も直してスッキリと仕事も始めたいし、なるべく早く離婚したいと思っています。
離婚届も用意してあるので送ることも出来ますが、手紙に話し合いの日程などは父を通して〜…と、話し合いをしましょう的な内容も書いてしまっています。
皆さまなら話し合いまで離婚届を送るのを待ちますか?それとも送りつけますか?

小さなことを質問してしまってすみません。

コメント

Riiiii☺︎

私なら話し合いまで待たないですしそもそも話し合いする必要もないと思います💦あっちが離婚に賛成してないならそうやっていつまでも延ばされそうですよね💦💦
きっと離婚届送りつけてもサインしてくれないと思うので、早いとこ調停申立した方がいい気がします。

• atsuko

atsuko

コメントありがとうございます。
    離婚したいと手紙を送って返事がなかったので、今週離婚届を送ろうとしていたところへ話し合いの返事が来ました。
    目の前でサインしてもらった方が確実かなとも思ってきました。

• 1月28日
〇

向こうが離婚に納得していないなら、離婚届けを郵送してもサインして役所に提出してくれるか微妙な気がします😱
なので早く離婚したい気持ちは分かりますが、話し合いの場で目の前で署名・捺印してもらって自分で出すのが確実かな~っと私は思います😞

• atsuko

atsuko

もともとこちらの役所で出そうと思っていたので送り返してもらう予定でした。
    あとあとモメるのが嫌なので目の前の方が確実ですかね。

• 1月28日
はるこう

本人がそこまで思ってるなら離婚届け送っていいと思います。そもそも旦那様は子供にあいたいといっているんですか?会いたいと言ってるなら、それなりの話会いをするべきです(離婚するなら、今後半年に一度会わせるとか)でも、暴力をうけて夫婦で揉めてるのにも関わらず、義両親は仕事忙しくて話合えないっていうのもよくわかりません。お宅の息子が手をあげて、夫婦に亀裂がはいってる、悪くなれば警察沙汰になってもおかしくないのに。
 話あっても意味がない。離婚の意志が変わらない。慰謝料も養育費もいらない、という決意があるなら、話あいしなくてもいいと思います。

• atsuko

atsuko

下にコメントしてしまいました。

• 1月28日
だおこ

離婚届を送っても、捨てられたりしたら意味が無いので、離婚してくれないなら調停しちゃったほうが早いと思います😅 暴力するような人、まともに話し合いに応じるとは思えないし、いくらご両親が一緒でも会わないほうがいいと思います…。
飛行機の距離の義両親がわざわざ出てくる意味もわからないですし…出てこないってことは、本人で解決しなさいよって思ってるんじゃないでしょうか…。ご主人が未成年ならともかく、そうじゃないなら関係ないとも思うので…。

• atsuko

atsuko

おそらく一度会って離婚に同意してくれなければ調停になるかと思います。
    夫は普段話し合おうとか言っておきながら、キレると手をあげます。私が話し合いの姿勢を見せても、あつこの話し合い方が下手だから伝わらないと言われたこともあります。
    義母は12月に一度来ましたが、泣きながら私の話を聞き、最後には普通に帰っていきました。あれは嘘泣きだと思います。その後、今回のことは私の産後クライシスが原因だとLINEが来ました。
    未成年ではないです。今年28になる奴です。親に甘えるなと言われたことがありますが、甘えてるのは夫ですよね。
    落ち込むばかりです。

• 1月28日
  • だおこ

だおこ

えー…😑産後クライシスのせいだとしても、そもそもご主人のサポート体制がちゃんとあれば産後クライシスなんてならないと思うんですけど…
    ちゃんとあつこさんの支えになるように言い聞かせるからね! とかならともかく、あつこさんが悪いみたいな言い方…。お前こそ親に甘えんなですよね。

養育費は子供の権利とはいえ、もらうために消耗する母親を見るのも辛いから無理しないで、と子供から思うこともあります。うちの父も払ってくれなかったけど、公正証書作っても払ってもらうの大変なので…もらわなくても生活できるなら無理せず、それよりあつこさんとお子さんが穏やかに幸せに暮らせるほうがいいのかなと私は思います!

• 1月28日
  • atsuko

atsuko

夫は俺はいい父親だって言い張ってました。イクメンって言われたい、思われたいそうです。なのに私に手をあげます。4回のうち2回は娘の前です。まだ物心つく前とはいえ、虐待ですよね。多分、義両親の前でも、俺はしっかりやってたよ!と話してるんだと思います。
    もらわなくても生活はできます、と言っても実家暮らしならですが。払う・払わない、でまた夫と連絡取るくらいなら最初からもらわない方が気持ち的に楽です。

• 1月28日
∞

DVが実証できるなら強行にでても良いですが、診断書など残してありますか?
そうではないのなら離婚に応じてもらうにこちらの勢いは関係ないですので、きちんと段階を踏んだ方が良いです。
まして、養育費、面会は娘さんの権利であり、あつこさんの勝手で判断できることではありませんので。
お気持ちはわかりますが、例えばそれでも協議書を送りつけたいのであれば専門家を立てた方が間違いないと思います。

• atsuko

atsuko

診断書はありません。モラハラとみられるLINEの文章のみです。段階を踏んだ方があとあと揉めませんよね。
    娘のためにキチンとしなければ、と思いますが、ふとした時に不安になっては涙が出てくるばかりです。

• 1月28日
  • ∞

ご自分でやりきれる自信がないなら専門家を立てた方が楽になれるかと思いますよ。

• 1月28日
  • atsuko

atsuko

ありがとうございます。
    今、就職活動もしていて、いっぱいいっぱいになってしまってるのもあると思います。
    市役所にも無料弁護士相談があるので、行ってみようと思います。

• 1月28日
atsuko

主人に私にはもう連絡しないでと言ってあるので(精神的に不安定になり、めまいが起きたり不眠になるため)、会いたいかどうかは分かりません。連絡は文書でくださいと言ってますが、きたことはありません。子どもに会いたいのかも分かりません。会いたいだろうとは思いますが、言ってきません。
義母には私の産後クライシスが原因だとか言われました。義実家とは仲良くしていたのに一気に冷めました。
父にもう気持ちは変わらないから離婚届を送りたいと言ったら、一度会うまで待てと言われました。おそらくあとあと揉めるのを避けるためだと思います。
私の気持ちは落ち込むばかりです。