※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

妊娠後期に便秘が酷く、食事や飲み物で解消できず困っています。薬を使わずに便秘を解消する方法があれば教えてください。

妊娠9ヶ月の初マタです。
以前もこちらで便秘の件で質問しましたが、
再度質問させて下さい。

妊娠後期に入った途端、便秘が酷くなりました。
便意を感じて出るまでに30分はトイレにこもり、
踏ん張っています。
便秘を解消するために、ヨーグルトにドライフルーツ混ぜて食べたり、白湯を飲んだり、ココアを飲んだりしていますが、解消に至りません。更に踏ん張って出すと切れてしまいます。

こういう時、薬に頼らずに便秘を解消するのは厳しいんでしょうか?
何か解消する方法があれば教えてください。

コメント

はるはる

便秘で自分が苦しいと赤ちゃんも苦しいと思うので、私は薬に頼る派ですが…

頼りたくないのであれば、プルーン結構良いですよ^_^

すーぷ

私も妊娠中便秘がひどかったので妊娠中や授乳中でも飲めるお薬処方してもらってましたよー!酸化マグネシウムです😊

もしそれも嫌であれば、オリゴ糖は効果ありました!お茶に小さじ一杯まぜるだけで、するっと出ました💩

ママリ

私も妊娠中は便秘に悩まされてました💦
薬に頼りたくなかったので色々試しましたがどれもイマイチ効果はなく…夫が飲んでた母なるスムージーってやつを勧められて飲んでみたら一発で便秘解消されました😂
体に良いものも沢山入ってて妊婦さんでも飲めるのでおススメです✨ただ味は美味しくないですが…😥笑
あと💩する時の体勢を考える人みたいにしたり、踏み台を使ったりしてお腹と足を近づけると出やすくなります💡

なみ☆

酷いようなら産婦人科で酸化マグネシウムもらってください。
海外では便秘が原因で出産後にママが亡くなった例もあります。

ゆず

まとめてコメントを返してすみません。
次の検診の時に先生に話してみます。