※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

離婚準備について教えてください!旦那と離婚がほぼ決まってます。ですが…

離婚準備について教えてください!

旦那と離婚がほぼ決まってます。
ですが、離婚する時期が
早くてそのうち、遅くても2年後とまだ曖昧です。

私の職場の人と話が解決すれば
すぐにでも離婚できると思うので
そのために少しずつ今後のことを考えていこうと思っています。

離婚をしたらとりあえずは実家に帰る予定なので
家の心配は今のところはありません。

○地元に帰ってからの新しい仕事を
ある程度候補をあげておく。(落ち着いたらすぐに面接に行けるように)
○子供達の保育園をある程度目星をつけておく。
○仕事を始めたら今後子供達と住む家を探しつつ貯金。

シンママになれば思い通りにいかないとは思いますが、
仕事は帰って落ち着いたらすぐ面接に行けるように、
求人を探してみたりはしてます。

他に何かこれもしてた方がいい!とかありますか?

また、離婚して実家に帰った方で、
そのままずっと実家に住んでる方いますか?

実家に住んでると母子手当てみたいなのが出ないと聞きましたが、やはりそうなのでしょうか?
そうなると不便ですかね?

教えてください!

コメント

むむ

どこまで両親が協力的か、あと寛大かによると思いますが9割以上の方は、肩身がせまい、親と揉めた、など問題が起きるとおもいます。
うちもまだ離婚には至ってませんが、別居し、娘と2人で暮らしてます。

実家に帰ってこいと、両親言ってましたが、精神的に不安定で攻撃的な両親なので、今帰らなくて良かった、と心底思ってます。

自立する計画を立てて、きっちり説得できてるなら問題ないとおもいます!
母子手当は全額出ないのがほとんどみたいです。
あとはやはり貯金だと思います。
今現在使っているもの以外は、売るなり手放して、持ち物を減らし、お金にすることを1年は続けました。

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    私の母には何度か、そう言った感じの話はした事があって、その時に母も私がそうしたいならそうすればいい、あんたと子供2人養えるくらいの収入はあるから。って言ってくれていました。
    昨日、やっと旦那がお金のことやらをちゃんと見直してくれて、今のところは保留になりました。
    ですが、また同じようなことがあれば次は即離婚なので準備はしておこうと思います。

• 1月28日