※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳差で次の子を考えていますが、今の子の成長を見守りたい気持ちと2歳差の良さで葛藤しています。上の子に愛情注げるか不安です。

2歳差でお子さんがいる方に聞きたいです😵

2歳差で次の子欲しいなと思ってるのですが、まだまだこの子の成長をゆっくり見守りたい、この子だけに愛情を注ぎたいという気持ちもあります😵

だって2歳差だと、次の子妊娠する時はまだ1歳と少し〜2歳と少しくらいですよね?

まだまだ出来るようになることが多くて日々成長を喜ぶ時期だと思うんです😔
その成長を(語弊があるかもしれませんが)誰にも邪魔されずに見ていたいという気持ちが…

でも私自身、2歳差の兄と妹がいるので2歳差っていいなーと思うし、30歳前には2人目欲しいのでやっぱり2歳差がちょうどいいかなーと、すごく葛藤しています😭

2歳差で下の子が産まれた時、上の子にも愛情注げましたか?
いつのまにこんなことできるようになったの!?じゃなくて、ちゃんと初めてを目撃できました?
余裕を持って2人とも育てれましたか?😱

コメント

まる(25)

1歳11ヶ月で2人目が生まれました!

2歳からは言葉がとにかく早く、
それでもわたしは専業主婦なので
初めて見れましたよ💗

一人で靴が履けるようになったり
自分のフルネームが言えるようになったり
歌を歌えるようになったり
絵本を真似して読むようになったり!

そして、2人目が生まれて退院する時
上の子が寂しさをたくさん我慢していたようで
帰りの車で抱っこをせがんできた時には
涙が出ました😂💗
半端ない愛しさで❣️

やっぱり、2人一緒に泣いたりぐずったりだと大変ですが
2人とも成長するその時期のかわいさがあるので
大丈夫だと思います❣️

• もも

もも

返事遅くなってしまいすみません😵

初めて出来た時に、わー!すごーい!!って盛大に褒めたいのにタイミングよく下の子が泣いてたらやだな…とか思っちゃうんですよね😢

でもやっぱり、下の子も可愛くて可愛くて、今不安に思ってることなんて吹っ飛んでますかね😵

もう少し、時間あるので夫婦で話し合います!前向きに✨✨

• 1月27日
れけもこ

正直余裕はありませんが、毎日があっという間ですが、毎日楽しいですよ!!

上の子にも変わらずたっぷりの愛情かけてますし、成長が楽しいです。
なにより、上の子が下の子を可愛がってくれるので癒されてます。

ただ、授乳とかで待ってねっていうことが多くなったので、寝る前に娘をぎゅっと抱きしめる時間を多くしたり、工夫をしてます!

今も毎日出来る事が増えてる上の子なので、日記が追いつかないです(笑)

• もも

もも

返事遅くなってしまいすみません😵

上の子が下の子の面倒見るのも、上の子の成長ですよね💓
    想像しただけで可愛いです💓(笑)

やっぱり、上の子もまだまだママが必要な時期だから我慢させちゃうことも増えますよね😢
    でもそれは、何歳差でも同じなのかな…

日記追いつかないのも幸せの証ですね❣️

もう少し時間があるので、ゆっくり夫婦で前向きに話し合います😍✨

• 1月27日
  • れけもこ

れけもこ

何歳でも赤ちゃん返りはすると思いますし、私の性格上、なんでももう1人でできるようになった4歳で赤ちゃん返りになるより、2歳で赤ちゃん返りの方が大変に感じないな…って思って、2歳差を希望したらすぐ来てくれました´◡`

• 1月27日
  • もも

もも

それもありますね😵
    4歳くらいで赤ちゃん返りしちゃって、下の子あやしてる時とかにグズグズしたら、もう一人で出来るでしょ!とか言っちゃいそうです😫😫
    2歳はまだ赤ちゃんですもんね🤣

• 1月27日
Hina mama💕

1歳8ヶ月差で下の子が生まれました、

私の場合は元々1歳から実母に預けて
仕事復帰していたので
逆に今新しいことをたくさん
出来るようになるところを見れています😂

ただ上の子のときに切迫だったので
半年間ほとんど抱っこしてあげられず
お風呂も入れてあげられない
ご飯もなかなか思うように作れない
寝るときはぎゅーっとは出来るけど
お腹をかばってばっかり...
そして切迫で入院し2週間離れ離れ
退院して1週間後に出産して
また1週間離れ離れ...

かなり寂しい思いをさせてしまったかなと思っています💦

でもその分下の子が多少泣いていても
上の子を優先にして接してます。

実家が近くて実母は仕事を今はしてないので
毎日来てもらっているのと
上の子のときほど神経質に色々考えなくなり
かなり余裕を持って子育て出来ている気がします😊✨

• もも

もも

返事遅くなってしまってすみません😵

切迫で大変な出産だったんですね😱
    お疲れ様でした😱

たしかに、2人目以降だといい意味で手抜きになるっていうし、下の子が泣いてても多少ほっといて上の子優先に出来ますよね😁

皆さんの経験談聞いてたら、2歳差で前向きに考えれそうです😆❣️
    もう少し時間あるので、夫婦でゆっくり話し合ってみます✨✨

• 1月27日
a 3

質問と違う答えになると思うんですが、
私もそお思ってなかなか2人目を作らず(旦那わずっと欲しがってました)
上の子が3才半になったころに欲しいなと思い作リはじめましたが、なかなか出来ず..
結局7年空いてます💦
小学校にはいって逆にもお1人っ子が良いって思って諦めた時期にできました😂

私の周りわ年子で産んでる子が多くて、よく年空いたほおがしんどいで!ってゆわれてたんですが、ほんまにしんどいです。笑笑
上の子がほぼなんでも1人で出来るので、それをまた1からなので。笑笑

なので2人目を希望してるなら早めに作るほおが良いかと思いますよ🥰
すぐできるとも限らないので..💦

• もも

もも

確かに、年空いてたら一からですよね😱
    長女小2、長男11ヶ月のママ友には、年の差空いてる方が上の子面倒見てくれるし楽だよ!上の子は一人でなんでも出来るし!って言われてましたが、そういう考え方、感じ方もありますよね…!

皆さんの経験談聞いて、2歳差で前向きに考えれそうなので夫婦で話し合います❣️

• 1月27日