※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

妊娠中のサービス業勤務について悩んでいます。仕事を続けるか、辞めるか迷っています。経験を共有していただける方、アドバイスをお願いします。

サービス業をしている方に質問です!
妊娠されていつまでお仕事されてましたか?
私は正社員でエステで働いており、1日10時間ほど立ちっぱなしです。
7週の頃切迫流産気味になりまして、2週間ほど仕事を休んでいましたが、来週から復帰する予定です。
今は赤ちゃんのことを第一に考えて無理はしたくないので、いつまで働くか悩んでいます。
しかし、正社員として7年間勤めて、産休育休を取らずに辞めてしまうのも、もったいない気もしますし、、、。
サービス業をされてる方、されていた方はどのような感じでしたか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

32週まで働いてました。
その後有給消化をして産休に入りました。
幸い私は切迫などにはならなかったですがかなりの重労働ですし無理はなさらないでほしいです。

• ★

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。
    切迫などになると話は別ですよね。
    心配して下さりありがとうございます!!

• 1月27日
おもち

9ヶ月まで仕事をしていました
妊娠中は中期から後期にかけて6時間業務に減らしてもらい出勤していました‥‥
体力的にきつかったもので

お医者様に診断書をもらい業務の負担を軽減してもらってはいかがでしょうか?
さすがに10時間立ちっぱなしは辛いです‥
休み休み仕事ができるような環境にして少しでも楽に働いてください
お子さんが元気に育ちますように☺️✨

• ★

やはり業務を変えたり、時間を削ったりしないと働き続けるのは難しいですよね。
    これから先長く働くことになるなら、私も診断書を書いていただこうと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
のんのん

私もサービス業です☺️
正社員8時間くらいはたちっぱなし歩きっぱなし、重いのも持たないといけない場面もありで残業あると10時間くらいそんな感じでした💦
8wの頃に切迫流産になり自宅安静。
復帰して産休まで頑張ろうと思いましたが立ちっぱなしだとお腹張りまくってしまい💦有休取って8ヶ月頭から産休に入りました😭
もし有休取れるなら少し早めに産休入ることをおすすめします!

• ★

やはり立ち仕事だと切迫などになりやすいですよね。
    私も今回切迫気味になり、お休みをいただいたことにより、有休をだいぶ使ってしまったので、ギリギリまで働くのは辛いなーと思っているところです💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
  • のんのん

のんのん

お腹張りやすいみたいで大変でした💦
    ちなみに私は有休ではなく普通の休みにしてもらい傷病手当でのりきりました💦傷病手当でませんかね?😭

• 1月27日
  • ★

傷病手当は有休がなくなってからじゃないと適用されないみたいで😥
    ちゃんと詳しく調べてみます!!💦
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
mahalo

1人目の時は有給を使い32週で産休に入りました!
1日10〜12時間労働で夜も遅く大変でしたが、何のトラブルもなく出産しました😌

無理は禁物なので、体調見て職場の方と相談した方が良いと思います☺️

• ★

32週まで働かれて、無事ご出産されたんですね!
    すごいです✨
    本当にこればかりは体調次第ですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月27日