※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR
子育て・グッズ

毎日の忙しさで掃除ができず悩んでいます。同じような方いらっしゃいますか?どうやって掃除の時間を確保していますか?

毎日忙しすぎて掃除ができません。
同じような方おられますか?
長いですがお時間ある方読んでください。

私の仕事が終わるのは17時半すぎです。
それから保育園に息子(1)を迎えに行き、家に着くのは18時過ぎです。それから息子にご飯を食べさせてから一緒にお風呂に入ります。上がったら歯磨きをさせておんぶ紐でおんぶしながら自分と旦那の夕ご飯を作ります。その間に息子は背中で寝るのでそのまま布団へ。夕ご飯が出来るのは大体20時くらいで旦那もちょうどそのくらいに帰ってくるので2人でご飯を食べます。それから洗い物、お弁当の準備、洗濯、保育園の準備をして寝ます。旦那は土日も仕事なのでなかなか掃除などに手がまわりません。散らかり放題の部屋、汚れの多い場所を見ると本当に気持ちが落ちます。でも掃除をする時間も余裕もないです。掃除すらできてない自分に嫌気がさします。仕事しながらワンオペだから仕方ないよと言われても同じ環境でも綺麗な家を保っている人もたくさんいます。みなさん、どうやって掃除、片付けの時間を確保していますか?

コメント

ままり

共働きでワンオペでなおかつお家をきれいに保ってる方って、食洗機やロボット掃除機、水回りの掃除だけは外注とか、多少お金をかけて色々なモノやサービスを使ってる気がします😅
私ではないけど、姉の友人も毎日の掃除はルンバで週に一回水回りを掃除でダスキンさんにお願いしてるらしいですよ。

  • SR

    SR


    はやりお金をかければかけるほど
    綺麗にできますよね(´;ω;`)
    我が家は貧乏なので...😭
    お金かける余裕がある方達が
    羨ましいです✨

    • 1月27日
⸜( ˙▿˙ )⸝

私は5時終わりでまず下の子を
迎えにいき次に上の子を
迎えに行き(兄妹別の保育園)
6時帰宅です🏡

家ついてすぐ掃除機かけちゃいます😁✨

それからご飯の準備です✨
煮物とかしてる時はその間に
洗濯物畳んだりします😊

大体7時頃ご飯で7時半お風呂
8時半就寝という感じです☺️

うちも旦那は大体8時帰宅ですが
待たずに先に食べてます😆(笑)

  • ⸜( ˙▿˙ )⸝

    ⸜( ˙▿˙ )⸝

    私は寝かしつけたあとは明日の
    保育園の準備したり連絡帳かいたり
    洗濯物干したりしてます😊✨

    • 1月27日
はるひ0111

フルタイム共働きです。仕事終わって、学童と保育園のお迎えに行って帰ると19時前、そこからご飯作って食べてお風呂、21時までには寝室へ、21時半に起きて家事してます。毎日掃除なんて無理ですよ。平日はたまーにクイックル、あとはルンバにおまかせで、週末にまとめてお掃除です。ただ、朝起きて部屋が散らかってるのはイヤなので、寝る前に子どもたち+ダンナが散らかしたものは全て所定の場所に戻して、部屋の中をリセットしてから寝てます。それだけでも、朝の気分が全然違いますよ。

deleted user

2人目の育休中ですが、仕事してる時は本当にそんな感じでした💦
平日はほとんど掃除してなかったです😭
うちは夫婦共 土日休みなので土日にまとめてやってましたが、旦那様はお仕事とのことなので大変ですよね。

思い切って外注してしまうのも良いと思います。
家政婦さんは料金が高いですが、シルバー人材センターなどで頼めば割安でお願い出来たりします。地域のサービスを調べてみても良いかもしれません。

私は4月からまた仕事復帰するので、今は掃除しやすい部屋作りを目指して片付けてます(全然進みませんが)
洗面台には物を置かず浮かせる収納にしたら掃除がすごくラクになって、毎日 洗濯機に入れる前の手拭きタオルでサッと拭くだけでも日々それなりにキレイにしておけます。
トイレも自分が寝る前最後にトイレに行った時にトイレクイックルでサッと拭くだけでも良いです。

あとは乾燥機付きの洗濯機にするとか便利家電を使うのも良いと思いますよ。

ただお幾つか分かりませんが、お子さんが小さいのは今だけですし、少しずつ大きくなれば一緒に片付けや掃除も出来るようになるので、今だけ!と思って気軽にやり過ごすのも1つの手だと思います😆