※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

妊活1年経過、22歳の私と23歳の旦那。排卵不順でクロミッド服用中。妊娠できず悩み中。内膜薄く、薬処方なし。不安で押しつぶされそう。助言をお願いします。

もうすぐ妊活を始めて1年になります。
私は22歳、旦那は23歳です。

二人とも本当に子供が欲しくて、
旦那もとても協力的で、
私の生理不順のこともあり、妊活開始と同時にすぐに通院し始めました。

私は卵の育ちが悪く、排卵まで26~28日くらいかかることが多かったため、最近はクロミッドを服用し生理周期を整えています。

妊活に良いことは色々と試し、
タイミングは毎回バッチリなのに、なかなか妊娠しません…。

年齢的にも妊娠しやすいはずの年齢で、
旦那の精液検査も良好で、私も一通り検査して問題なかったのに、どうして…と毎日考えて泣きそうになります。

もともと薄めだった内膜もクロミッドで更に薄くなりました。
不妊専門の病院に通っているのですが、
先生は薬では内膜を薄くするのは難しいという考えで、薬の処方はなく、排卵後に1本プロゲテポー注射をするだけです。
まだ、hmg注射には切り替えずクロミッドで様子をみるそうです。

私はこのまま妊娠できないんじゃないかと不安で押しつぶされそうになります。

希望が持てるよう、みなさまのお話を聞かせていただきたいです。

コメント

メロ

私も不妊治療通ってました😊

クロミッドで更に薄くなるってことは副作用が出てますよね?
なのに注射に切り替えないのはおかしいと思います...
病院変えるのも検討されてはどうですか?

まよあせ

私が不妊治療を始めたのは、27才。旦那が30才の時です。

旦那の検査は問題なし。
私は右の卵管が詰まってはいないけど、狭窄ぎみ。
でも全然自然妊娠も出来ると言われ、クロミッドを使いタイミングから始めました。
効果的面で卵は育ったものの、やはり1回目で内膜も薄くなってしまいましたが、病院の指示に従うしかなくクロミッドを使ったタイミングを3回しました。

その時、旦那の転勤で病院も転院となり、人工授精にステップアップしました。
人工授精でもクロミッドを使い、3回人工授精しましたが、結果は出ず。
体外受精にステップアップし、今の妊娠に至ってます。

お金の事はありましたが、やはり少しでも若いうちに、妊娠の可能性が高いうちに授かりたいと思っていたので、ポンポンとステップアップしていきました。

結果採卵の時に、卵巣嚢腫が見つかりましたが、妊娠出産には問題ないです!!

reichanさんはまだお若いので、私より早くステップアップする必要はないと思いますが、少しでも早く…と思うなら、ステップアップも視野にいれてみてはいかがでしょうか??

不妊治療はステップアップすればするほどお金はかかりますが、それより精神的にも辛くなります。
旦那さんとよく話し合って、いい結果が出るように祈ってます☆

きなこ

薬だけじゃなく食生活など気をつけてみては( ・ᴗ・ )?私も元々32周期以上あり22歳で子宮筋腫の開腹手術後に妊娠しにくいと言われ、無排卵による目眩と男性ホルモンの数値が高いと言われました(´・ω・`;)その為周期も長くなる。
若いのでかなりショックでしたね。
最初はクロミッドを貰いましたが、内膜が薄くなるなどを知り、まず自分で出来る事をしよう!と通院をやめました!

とりあえず原因はわかったので、卵子の質を良くすると言われるルイボスティー。
エストロゲンに似た成分が豊富で子宝の食材と言われるザクロの雫。身体を温めたり福さん式を試したらこれがぴったり。
半年で妊娠しました◡̈⃝︎⋆︎*初期流産してしまいましたが、また丸半年後に妊娠して無事に出産しました\( ¨̮ )/

通院するのはいいと思います。
ただやはり排卵起こせばいいってもんでもないし、ストレスも身体には負担になります。
年齢から考えてもまだまだ余裕持っていいと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ちなみにオススメはザクロの雫と福さん式です( ・ᴗ・ )‼︎福さん式での妊活をネットでたくさんの方とやってましたが、驚いた事に私含め15人前後みんな妊娠しました( °ω° )‼︎
オススメですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• *月子*

*月子*

私は31歳の現在までずっと生理不順でした。
    しかも3か月前には一年に2回しか排卵してないかもと言われ、
    この年齢になっても妊娠以前に女性としてきちんと機能してないのか‥と落ち込みました。

私には子供はできないかもとどこかで思い始めてました。

また生理不順の原因が低体重ではないか?と言われ、あと最低でも3キロ増やした方がいい!と産婦人科の先生に言われ、周りからも痩せてていいね!と言われてました。
    食べても食べても164センチ 43キロのままでした。

でもとりあえず、産婦人科の先生を信頼してピルで生理不順を改善し、排卵促進剤を2か月試した所、体重も3キロ程増え、生理もピタッと30周期でくるようになり、自然排卵もできるようになってました。

そして、排卵検査薬で排卵日確認でき、翌月妊娠できました。

産婦人科の先生は排卵促進剤(クラミッド)は特に体重増加の作用はないと言っていたので、
    きっといいタイミングで神様が赤ちゃんを授けてくれたのだと思ってます。

その頃、気をつけていたことは
    とにかく足を冷やさないように家では靴下をはいてました。

そして、ちょうど海外ドラマにはまり『ご縁があったら赤ちゃんはきてくれるだろう』と気軽に思えたので気分転換がよかったのかなと思います。

reichanさん夫婦はきっと旦那さんも協力的でとっても仲良しなんだろなぁと伺えるので、
    待ちにまった分、きっと素敵な赤ちゃんに巡り会えると思います。
    まだ妊婦生活始まったばかりなのに、長々とすみません😅

• 2月6日