※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
子育て・グッズ

お風呂の流れについて、子供と一緒に入る場合と1人の場合を教えます。子供と一緒の場合は、体を洗う場所や着替え、入浴時間を調整します。1人の場合はシャワーで済ませることもあります。

沐浴じゃなくてパパと一緒に入ってもらう場合のお風呂の流れ教えてください!

どこで子供の体洗うかとか、着替えとか、入浴時間とか!


あとパパいなくて1人の場合のお風呂の流れも教えてください!
1人の時は自分はシャワーで済ませるんですかね?

コメント

あいちゃん

うちは旦那がバレーが週3あるのでその日は旦那が18時くらいに帰ってすぐシャワー。娘を洗って私が迎えに行きそのまま旦那もシャワー。

バレーない日はお風呂ためて入るので食後20時くらい。
私が先入って洗い娘を私が洗ってお風呂にあったまりその間に旦那が洗い、洗い終わったら娘を旦那が入れてる間にわたしが流して体拭いて娘を上げます。

1人の時は私が脱いでから娘を脱がせてそのままシャワー。娘と一緒に私も軽く拭いて娘の着替え済ませてから私は再度シャワー。なるだけ急いで上がってます。

のんのん

パパ先に入って洗う→
椅子に座り足の上に寝転ばせる感ぢで子供洗う→
パパと湯船(たまにスイマーバ )→
10分前後浸かってあげる→
ママがバスタオルでキャッチ→
着替えと綿棒と保湿クリーム
です!

私1人の時わ
ベットに着替えを用意しておいて
バウンサーの上にバスタオルを広げて
その上に子供を待たせて
お風呂場の前にスタンバイ。
扉を開けたままダッシュで洗う→
子供洗う→一緒に浸かる→
バウンサーの上のバスタオルに子供くるむ→
私わ適当にふいて子供抱えてベット→
着替えと綿棒と保湿クリーム→
私の着替え
です!

まこもこ

我が家は、
①旦那がいる時
旦那が先に1人でシャワーを浴びて、終わったら私が子供の服を脱がせて浴室へ連れていきます。
洗う時は自分の膝の上に乗せて洗います。
洗い終わったら浴室の外にいる私にバトンタッチ、保湿ケアや服を着せたりします。
②私1人でいれるとき
着せる服や保湿グッズは先に準備しておきます。
準備として、浴室を温めておき、ベビーバスを置きます。
浴室外にはクーファンにバスタオルを敷いた状態にしておきます。
子供はオムツだけ着けた状態にしてベビーバスに寝かせておきます。(寒いのでバスタオルを掛けておきます)
その間私が先に洗い、準備が出来たら子供のオムツを外して(オムツは浴室外へ適当に置いておく)膝の上で洗います。
一緒にお風呂に浸かったら、また子供をベビーバスに寝かせ、その間に自分は服を着て、準備が出来たら子供をクーファンに敷いたバスタオルで拭いて部屋へ移動、保湿ケアなどをしています。
入浴時間は、午後7時~8時の間にいれるうにしています。

あーこ

旦那が入れるときは
先に旦那がお風呂入って体を洗う→リビングで服を脱がせてタオルでくるみ子供を連れて行く→体を洗う→入浴(3〜5分)→バスタオルに受け取りリビングで保湿しパジャマを着せる


1人の時は
(脱衣所をヒーターで温めておく&リビングにパジャマとかセットしておく)
子供を脱衣所で待たせて(服は着せたまま)先に入って全身速攻で洗う→服を脱がせ子供の体を洗う→入浴→脱衣所に子供を寝かせて速攻で体をふく→リビングで保湿し服を着せる→自分が着る

1人の時は旦那もいないので、誰も見てないので子供の服を着せてる時は真っ裸でやってます🤣笑

  • あーこ

    あーこ


    子供の体を洗う時は膝にタオルをひいてその上に寝かせて洗ってます✨

    • 1月27日
たむたむ

~パパに入れてもらう時~
①パパは先に自分の体洗う
②お風呂のピロローンで娘呼ぶ
③わたしが娘を裸にさせてパパに渡す
④パパの膝の上で娘の体洗う
⑤パパと娘一緒に湯船つかる
(41℃の湯船に5分くらい)
⑥再びお風呂のピロローンでわたし呼ぶ(ここまで15分くらい)
⑦わたしが娘をとりあげる

~1人でお風呂に入れる場合~
①冬は寒いので浴室の暖房つける
②上がった後のパジャマ、オムツ、ベビーパウダー、ボディクリーム用意する
③リビングでわたし裸になって娘も脱がして一緒にお風呂へGO
④バスチェアに娘乗せる
⑤娘にお湯かけながら自分ソッコーで洗う
⑥娘の体をバスチェアに乗せたまま洗う
⑦一緒に湯船に浸かる(5分くらい)
⑧再び娘をバスチェアに乗せる
⑨自分ソッコーで体拭いてパジャマ着る
⑩バスチェアに座ってる娘を取りあげてリビングに用意しといたパジャマ着せる

わたしがやっている方法です!!
お風呂は1人で入れるの本当に大変ですよね…
長くなりましたが、少しでも役に立てば😂❤️