※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠初期に胎嚢の成長が遅く、心拍も確認できず不安。匂いに敏感だったつわりも消失。赤ちゃんの成長について心配しています。

5w4dで妊娠判明しました
その時点では胎嚢は4.9ミリでした
6w2dの時にお腹の痛みが気になり行った所、11.7ミリに成長していて痛みは子宮の成長痛みたいなものだから心配はいりませんよ。と言われ、卵黄囊の確認もあり安心しておりました。
次は1週間後と言われたのですが休みが取れず、四日後でも良いか確認したら、だいぶ成長しているだろうからその日で大丈夫!と言われ、四日後診察に行きました
ですが、6w2d 11.7ミリ→6w6d 14.3ミリとそこまで成長してなくて、心拍も確認できませんでした

先生は「 んー。。。」と。
確認できると思ったんだけどねー。はやく心拍確認して安心したいよね。1週間以内にもう一度きて。と言われました。

つわりがあるなら良いよ!といわれましたが、前の日までコーヒーの匂いが全くダメだったのにその悪阻もなくなりました。
この場合、もう育ってないのでしょうか

コメント

ぺたろん

悪阻は日によって違いますし、それだけでは判断しかねますよね😅
4日でそこまで成長するものなんですかね?
次の診察で無事に心拍確認できるといいですね😭

• なつ

なつ

悪阻が重い方ではないようなので、少しでも変化があると不安で……(´;ω;`)
    無事に心拍確認できるといいです...

• 1月27日

すごい頻繁に病院呼ばれるんですね😳
4日くらいだとそんなに成長してないと思います😅💦
1日1ミリくらいの成長なので…
6wで11ミリあったら平均的じゃないですかね🤔

• なつ

なつ

ありがとうございます。
    2回目の受診は痛みが気になって行きました。
    1度目の受診の際に次は、1週間〜10日後と言われてたのですが、待ちきれなく間に1度受診しました(>_<)
    先生自体は2度目から3度目の受診日の4日の間に心拍確認できるだろう。という思いがあったのでしょうか。

• 1月27日

1週間でも早いなぁ〜と思うので結構頻繁に見てくれる所なんですかね😊
私は計算上7wで受診したのにちっさい胎嚢のみで胎芽くらい見えるかと思ってたので不安だったんですが2週間後に行ったら9wに修正され(私の計算があってた)心拍確認できました!

最初のうちは成長にばらつきがあって個人差大きいので8〜9wくらいまでの大きさはそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊胎嚢大きくなってるようですし!

悪阻も並がありますし全く症状がない方もいるくらいなので悪阻での判断は先生ちょっとどうかな?って感じですね😅