※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

親戚の子供たちにお年玉を用意していなかったけど、帰りにお年玉をもらってしまった。お詫びのメールを送ったけど、お年玉を送るべきか悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

緊急です😱お知恵をお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️

昨日、初めて子供のお披露目に親戚の家に伺いました。お正月もだいぶ過ぎていて、親戚の子供たちも来るかは分からなくてお年玉を用意していませんでした…

そしたら帰りがけに出産祝いとお年玉を頂いてしまい…子供たちも来てくれていて、、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

帰りにメールで直ぐに謝ったのですが、気にしないでとの事ですが気になります。。どうしよう。

内祝いと一緒にお年玉送るべきですか?
調べてみると送るのは失礼とも書いてあり、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

皆さまお知恵をお貸しください😢😢😢
宜しくお願い致します。

コメント

tuuuuu✧

内祝いとちょっとした子供たちにお菓子とかでもいいんぢゃないですか?◡̈⃝︎⋆︎*

  • たぬき

    たぬき

    それが子供達が高校生の男の子とかもいて😰
    お菓子で良いのですかね💦

    • 1月27日
りえこ

内祝いと一緒に、お子さんへも何か差し上げてはどうですか?🙂

  • たぬき

    たぬき

    子供の中には高校生の男の子とかもいて何をあげて良いのか分からなくて😭💦
    何が良いと思いますか?🙇‍♀️

    • 1月27日
  • りえこ

    りえこ

    高校生になると何か残るものだと好みもあって難しいので、私だったら自分が好きなケーキ屋さんやカフェの焼き菓子とかにすると思います🙂

    • 1月27日
みいろ

お年玉を送るのは失礼なんですか?
わたしはずっと遠くの親戚から送ってもらっていたので、失礼になるとは知りませんでした💦
たぬきさんが気になるなら、一言添えて送ってもいいと思いますよ!

  • たぬき

    たぬき

    言葉足らずですみません🙇‍♀️💦
    ネットで書いてあっただけなので定かではないです💦🙇‍♀️🙇‍♀️
    会って渡せるのに送るのが失礼?らしいです。遠方で会えない場合ではないそうなので、そうなると私は失礼になってしまうのかなと思いまして😭

    • 1月27日
  • みいろ

    みいろ

    自分側の親戚なら実母に託す、旦那側の親戚なら旦那が渡しに行くのはどうですか?
    高校生のようなので、もらえたら嬉しいでしょうし。

    • 1月27日
deleted user

私なら、ですが💦
内祝いを今から変えられるのであれば、お年玉を頂いた家庭のところは少し子供向けのものに変える、もしくは子供用のもの(お菓子など)を付け足して、次回会った時に遅くなりましたが、と直接手渡します😌
次回がだいぶ遅くなってしまいそうであれば、例えば夏ならお中元のご挨拶と一緒に、お年玉を渡せなかったので、などと渡します😊
できれば直接お話したいですよね❤️

deleted user

内祝いと一緒に送るのは失礼という前に…
原則、現金は普通郵便・宅配では送ってはいけませんσ(^_^;)

現金書留で送るのが筋ですね。

私は遠方の親族には書留でお年玉を送っていますよ。

アンパンマン♡

頂いた方は、高校生の親に当たる方ですか??

ご主人様やたぬきさんのどの辺りまでの親戚ですか??

例えば、ご主人様orたぬきさんが小さい頃ずっとそのお方からお年玉をいただいてた。
とかだと渡すべきだと思います。

不利に頂いたから今回は仕方ないですし、一度渡すと毎年渡さないといけなくなりますよ。

たぬき

返信出来なかった方、まとめてで申し訳ございません🙇‍♀️💦
とても参考になり助かりました❣️

ギフトカードを送る事にしました!有難うございます。