※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに起きて困っています。寝不足でイライラし、自分を責めています。どうしたらいいでしょうか?

生後9ヶ月ままです。いつも⒉3時間置きに、起きる息子、何故か、最近1時間おきくらいに。母乳添い乳やから、抱っこで夫婦でかわりばんこで寝かせてますが、最近の寝不足からか、なんなのか、もう、イライラしてしまって、大きな声をあびせてしまった。実家義理実家とおくたよれません。本当にだめ親。色々事件おきるのをみると、明日は我が身かもとおもいます。こんなに、かわい息子やのに、本当になさけない、器が小さくて、なさけない

コメント

いちご🍓

器小さくなんてないです!
すごくすごくがんばってます!
睡眠不足はほんとにキツいです。
ほんとに子どもが寝ない人にしかこの辛さはわからないと思いますが。
私も子どもが4,5カ月の時ほとんどずっと1時間おきで、ほんとに涙が勝手に出てきてとまらないレベルまできました。何もやる気起きず、頻繁に起きて泣く子どもにもイライラしてしまってました。
私はもう限界で、完母から完ミにかえました。そしたら、3,4時間まとまって寝てくれるようになり、やっと心から子どもが可愛いと思えるようになりました。
私も子どもが寝なさすぎて途中から添い乳し、さらに頻回になったので添い乳やめて抱っこで寝かしつけ頑張ろうと思ったけどダメでした。
ミルクに変えてみてもいいのかな?とも思います!うちはミルクに変えたときにおしゃぶりも試しておしゃぶりにも頼ってます。万策尽くしてダメなら、とにかく自分が少しでも寝られるようにしていいと思います。
頑張りすぎないで下さい😣

  • yu

    yu

    ありがとうございます😭楽になりました😭明日から私もミルクに変更してみます!夜中起きたらミルクあげてますか?

    • 1月27日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ミルクは3時間はあけないと胃に負担なので、それ以上あいていて抱っこしてもオムツ変えてもお腹すいたように泣き続ければ夜中もミルクあげます!
    母乳のときは泣かれるとお腹すいてるように感じで1,2時間であげちゃってて疲れてましたが、ミルクだと足りてる!まだお腹じゃない!って確信できるので、それだけでも気が楽でした😊

    • 1月27日
ママリ

お気持ちわかります
寝不足ほんっとに辛いですよね😢
うちも10ヶ月くらいから1時間おき、へたしたら30分間隔のときもありました💨自分に余裕がなくなってきて
早く寝てよ!とか強めにトントンしてしまったり…とか、情けないです。
でも母親だって人間ですいろんな感
情があって当たり前だしイライラしてしまうのはしょーがないと思います。
器小さくなんてないですよ
めっちゃ頑張ってるじゃないですか

  • yu

    yu

    ありがとうございます😭最後の言葉に涙しました😭頑張ります!

    • 2月8日
deleted user

今のうちの状況とよく似てます😭
同じ9ヶ月なんですが、最近になって眠りが浅く、寝てもすぐ起きてしまって💦
また、抱っこで布団に置いてもなかなか寝てくれず、疲れちゃって抱っこしたまま寝たりして、、、。
変な体勢で寝てるから、体もバキバキ。
今日はイライラしてしまって、つい荒っぽく抱っこしてしまい、声も荒げてしまいました。。
今、自己嫌悪中です😭
誰だって、そうなってしまうと思いますよ。
神様じゃないですし!
私は、その分昼間楽しく遊んであげようと思います😭
大変ですけど、お互い頑張りましょう!

  • yu

    yu

    ありがとうございます!そうですね、自己嫌悪よく陥ります!!昼間にイチャイチャタイムたくさんつくります❣

    • 2月8日
まこぷー

毎日、お疲れ様です😊うちの子も日によって夜中寝たり寝なかったり…昼寝も1回しかない日だってあります…イライラするのは普通です、私はイライラして何度叫んだことか…😩
ダメな母親でごめんねって息子の寝顔に毎日問いかけています。情けなくなんかないです、怒ってしまうのはちゃんと赤ちゃんと向き合って育児しているからですよ。赤ちゃんに対してなんの感情もなくなってしまったら危険だと私は思います。yuさんのお子さんは昼寝できていますか?お子さん寝てる時に一緒に寝てみませんか??😄私も昼寝しない方ですがほんとにしんどくてイライラしっぱなしの時は寝ます。10分でも5分でも寝るとスッキリしますよ!✨心配なら旦那さんがお休みの時に見てもらって寝るのもありだと思います。
いつかぐっすり眠れる日までもう少しの辛抱です✨お互い息抜きしていきましょうね🍀

  • まこぷー

    まこぷー

    すみません、書き忘れました
    上の方もおっしゃるように
    ミルク飲むならミルクに頼るのも手ですね!
    うちも最終手段はミルクにしてますよ🍼✨
    作るのは面倒ですがいろいろ試されてみるのもいいと思います!😊

    • 1月27日
  • yu

    yu

    ありがとうございます!ミルクにせず、夜間断乳でいまのところ前よりだいぶ寝るようになりました!🍀つらいときは家事放棄する勇気もって頑張ります♡

    • 2月8日
キュアサマー

7ヶ月の頃から、主さんと同じように1時間おきの授乳で起こされるようになってしまいました。
そこで8ヶ月から夜間断乳にトライしました‼️初日は、3時間ぶっ通しで泣き続けられましたが、2日目は1時間くらい、3日目からは、抱っこすればストンと寝るようになりました。
それから、一週間くらいすると、21〜2時くらいまではぶっ続けで寝てくれるようになり、2時頃起きた時には、授乳じゃなくて、抱っこですがすぐ寝落ちするようになりました。
また、夜間断乳トライして1ヶ月経つと、最初の寝かしつけは、トントンで寝てくれるようになり、夜中起きちゃった時も、起き上がらなくてもトントンで寝てくれることもあります。もちろん、抱っこしないと寝てくれない日もありますが😵
今は21〜3時くらいまでは寝てくれるようになりました!十分進歩です!

とにかく、夜間断乳をオススメします‼️
調べてみてください、夜寝れるようになった方が多くいらっしゃいますよ😍
夜寝れるようになると、昼間我が子に対して
接し方が穏やかになれるようになりましたから、、自分のためにも子供のためにもほんとうにおススメします。

  • yu

    yu

    ありがとうございます!夜間断乳やってトントンで寝るようになり、夜がかなり楽になりました😭

    • 2月8日
ぴぴぴ

双子です。完ミです。
ミルクをしっかり飲ませて寝てもダメです。
酷い時は2時間おきのかわりばんこ。
同時ではないのでこちらは30〜1時間おきに目が覚めている状態です。
ミルク飲んで3時間あいてないから、また抱っこしたら寝てくれるってウソで、抱っこすると仰け反ってギャン泣き!その声でもう一人も起きてギャン泣きの大合唱。(夜中)
おしゃぶりも通用しません。
こっちは眠くてイライラ。仕方ないのでミルクを吸わせると20も飲まないで爆睡。この繰り返しを多い時は一晩に6回繰り返します。
怖い事件、明日は我が身…同感です。
寝不足って思考回路もおかしくなるし、昼間子供に笑顔を向ける余裕なくなるし最悪ですよね。
ただ、最近歯が生えてきて、夜中起きる回数減ってきた気が…するので(たぶん)そのせいなのかなーーと感じています。そういう成長を理由にしないと母、やってられないです(笑)
お互い乗り切りましょう!

  • yu

    yu

    ありがとうございます!双子、、本当にお疲れ様です😭可愛さ倍増ですが大変ですよね😭お互いがんばりましょー❣

    • 2月8日
くま

うちも完母でした🍼

生後9ヶ月に入ったくらいから何故か夜の起きる回数が増えてなぜ!?と思ってました😩
小さい頃から寝る時は添い乳なのは変わらないのになんでだろうって。。。。。


娘の場合は特殊なのは十分承知ですが
1週間前から急におっぱい拒否になり
搾乳したものしか飲まなくなりました😭
けどそれから急に朝まで寝るようになりました😓💤
添い乳もしないので寝かしつけの時間もすごく短縮されましたし💦
ミルクに変えたり、夜寝る前の授乳が無くなったり、もう少し成長したらきっとぐっすり寝てくれるようになると思います‼️‼️

睡眠不足が一番しんといと思いますが、体調崩さないようにお気をつけてください😩✨✨

  • yu

    yu

    ありがとうございます!最近夜間断乳してから、かなり楽になりました!まだまだ手がかかるし、昼間もイライラしたりしますが適当に頑張ります!

    • 2月8日
栽培マン

うちも生後9ヶ月です。
うちは夜間断乳しましたよー😁
いきなりだと難しいので、まずは夜最初に寝る時に抱っこや授乳での寝落ちは辞めて、泣いても背中さすったりトントンしたりするだけの添い寝に慣れさせました!
それができてから、今度は夜間断乳しましたよー😁
ネントレは2週間もあればできるようになりましたが、夜中に泣きながら目がさめるはまだ多少ありますが、背中さすったりでまたすぐ寝てくれるので楽になりましたよー👌

  • yu

    yu

    ありがとうございます!夜間断乳でトントン寝が出来るようになりだいぶ寝るようになりました!がんばりましょ!!

    • 2月8日
 ごぉ

うちも同じ9ヶ月です。夜は2、3時間毎に起きます💧
母乳を飲ませたら大体は寝てくれますが、今日は何故か朝4時頃起きて泣いてグズグズ動く……
私も眠さ、寒さで声をあげてしまいました…
子供は悪くないのに😢反省です💦

でも、ママも声に出していいと思います。同じ人間ですし、親が倒れては子供の面倒みれないですし💦
いつかぐっすり寝れる日がくる、そして、こんなに小さいのは今しかないし、抱っこできるのもいつまでかと考えるとやっぱり子供かわいいですし😌
yuさんは一生懸命頑張ってますし、自分を責めなくていいと思いますよ😉
お互い頑張りましょう🍀
何のアドバイスにもならず申し訳ありません💧

  • yu

    yu

    ありがとうございます!毎日自分のうつわが小さくて自己嫌悪です。でもそうやって反省しながら、母になるんでしょうね。頑張ります!頑張りましょう🍀*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

    • 2月8日
ミロク

すごくわかります!うちも最近一週間くらい夜泣きひどくて、イライラして夜がくるの怖かったです😭夜中娘と泣きました。
事件おこっても気持ち分かる時あります。
だめ親ではありません!みんな一緒だとおもいます。器小さくないです!
私もミルクをいつもより多めにあげるようにしたら少し長く寝るようになりました!
両親が頼れなければ保健センターとか頼れそうな所はないですか?
昼間一時間でも預かって貰えて寝るだけでも違うと思います。
とにかく無理せず、たまには泣かせっぱなしで良いじゃないですか。
知り合いの方が夜泣きがひどかった子の方が意外とすんなり寝るようになるよって言ってました。その言葉を信じて子育てして行きましょう!

  • yu

    yu

    ありがとうございます!夜がくるのが怖いの分かります😭母になるって、本当に大変です😭😭頑張ります!がんばりましょうね😭

    • 2月8日
ラテ

わかります‼‼😭毎日育児に家事お疲れ様です😭✨✨
うちも9ヶ月なのですが、ここ最近夜中から1~2時間置きに起きて泣き、母乳あげるという感じでした😂眠いし隣でスヤスヤ寝てる旦那にはイライラするし…😭😭なので思いきって泣かせ続けることにしました😌夜の離乳食はかなりしっかり食べてるし、寝る前に母乳も飲んでるのでお腹は満たされてるはず‼うちは19時にご飯なので深夜2時の1回は母乳あげるとしてもそれ以降はひたすらトントン😁どんなに泣いてもママは目をつぶりひたすらトントン😂可哀相…😭と思い母乳あげたくなるけどひたすらトントン😭おっぱいがもらえないとわかったのか、ようやく眠り朝6時くらいまでそのまま寝てくれました‼😍

  • yu

    yu

    ありがとうございます!すごい!そんなに寝てくれるなんて❣うちも夜間断乳してから、少しずつまとまって寝るようになりました!!頑張ります!

    • 2月8日
村

うちも夜泣きすごい日に強めに娘になんで泣いてるの!!って言ってしまったことがあります😢
その時の娘の目が悲しげで私の目をキョロキョロみてて😢なんて顔をさせてしまったんだろうと反省しました。
添い乳が良くないって読んでから添い乳をやめて、おしゃぶりに切り替えたました。夜泣きは続いてますが、添い乳をしていた時より寝てくれるようになって、だいぶ楽になりましたよ😌

  • yu

    yu

    ありがとうございます!分かります、そのときの目、わかります。いっときの感情が止められなくて、あとから反省します😭😭😭😭😭😭😭育てるって本当に大変ですよね。

    • 2月8日
コタ

まったく同じなんですけど😭明日は我が身事件起こしてる人の気持ちがわかるなーってふと思うことあります

大きな声あびせてしまってます
ちょうど今浴びせました
いい加減にして。ちゃんと飲めよって


うちなんて実家近くてもほぼ助けて貰えません😅
病院に行く時たまに見ててくれるだけで
あとは自分が来たい時に遊びに来るだけです

旦那さん一緒に寝かしつけしてくれてるの凄くすごく精神的にも助かりますね!!


ここ何日か情けないなー
ご飯作ってるだけで泣かれて…
自分も涙が出てきたりしてました。


私はインフルがいやで預けてないんですが
一時保育預けるのはどーでしょうか??

嫌なんて言ってられないなーお金かかるし預けよーかなとか
考えてる矢先でした😅

  • yu

    yu

    ありがとうございます!わかります、わたしもインフルとかが嫌で預けられずです😭😭みんな、自分と戦いながらママしてるんやなーつて、このコメント欄みて思います😭

    • 2月8日
ほたほた

わかります!!うちも完母でワンオペで添い乳でしか寝かしつけたことがなく、新生児の頃から全然寝ない子で一番長く寝たので4時間(過去二回)そのほかは1〜3時間起きで、最近は酷く30〜1時間おきに夜泣きで参ってしまって一度失敗した夜間断乳に再度踏み切りました😭💦
初日は1時間毎に泣き叫んで1〜2時間泣きっぱなし、ひたすら抱っこやコアラ抱っこ、あとは隣に寝転ぶだけでガン無視(笑)を心を鬼にして朝まで絶対にやらない(6時になったらあげると決めていました)を続けて今日で5日目になりますが、今日初めて21時に寝かしつけて23時に一度泣いてから起こして抱き上げて最終授乳から朝6時までぐっすり寝てくれました😭!!
久しぶりの長時間睡眠に私の方が目が覚めて(睡眠リズムが2時間くらいで起きるようになっている笑)
生きてるか!?とびっくりしました!

私も日々イライラしっぱなしででかい声で怒鳴ったり、イライラして枕殴りまくったり、ほんと母親失格なことばっかりでした😭yuさんだけじゃないです😭むしろ私の方が酷かったと思います😭
もし可能であれば夜間断乳お勧めしますっ
慢性的な睡眠不足って本当に人を追い詰めますよね💦

  • ほたほた

    ほたほた

    ちなみにうちは哺乳瓶、ミルク、おしゃぶり全拒否でした😭

    • 1月28日
  • yu

    yu

    ありがとうございます!わたしも枕おもいっきし投げたりしました(笑)夜間断乳してから、かなり楽になりました!😭こちらのコメント欄で、わたしだけじゃな皆もがきながらがんばってるんやと感じます!頑張ります!

    • 2月8日