※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
家族・旦那

みなさんに質問があります。義母さんとは仲が良いですか?なにかうまく保…

みなさんに質問があります。義母さんとは仲が良いですか?なにかうまく保つ秘訣などは努力していることなどがあったら教えてください。

私の義母は私や私の周りにとっての普通が普通じゃないひとです。たとえば、私の中では、犬は臭ってきたらシャンプーに連れて行くかお家でしてあげるものだと思っていました。2ヶ月以上クサイまま放置しています。そして、トイレトレーニングをしないモットーらしく、お家に置いていかれた日はいつも床に💩がボトッて落ちています。それをキッチンペーパーで取っておしまい。

そして、1番の問題は恐怖を与えられることです。
私は怒鳴られることが嫌いで、私に向かって怒鳴られると心臓がバクバクし、震え始めてしまいます。だからこそ、怒鳴られないでもらえますか?伝えてますが怒鳴られることがしばしばあります。私は自分の思っていることを言葉にするのがうまくありません。ましてや、義母は日本語を話せません。なので、義母の言語で話しても、3倍の言葉の量が返ってきて、どうしようもありません。その3倍の言葉はほぼ言い訳と嘘で話しの折り合いさえつかない状況です。

仲良くしようと何度も試みていますが、いつも喧嘩した際にこうしようねっと約束してもそれを何事もなかったかのように破ります。

私が家のことを全てやっていても足りないらしく、私にもっと手伝ってほしいと旦那に言っているみたいです。先日風邪をひいて休んでいて、お皿を洗わなかった日がありました。そしたら義母がお皿を洗って、旦那に私は家のことほとんどやったんだけどと伝えていました。お皿を洗っただけでほぼ家事をやったことになるようです。そして風邪をひいたからといって家のことをやらなくていいわけじゃないと旦那に言っていたようです。私は一歳の子供がいてその子を見るだけで精一杯でした。自分も子供を育てことがあるのに、配慮のかけらもありません。

もう私の中では無視をすることしか思いつきません。本当に人としてどうやって今まで生きてきたんだろうって思います。

なにかアドバイスがありましたらなんでもいいので教えてください。

コメント

おと

日本語が喋れないという事は外国人の義母さんなのでしょうか??

文化の違いと考えて割り切るしかないですかね…(ノ_<)

• レインボー

レインボー

そうです。外国人の義母さんです。文化の違いと割り切って仲良くしたいと思い頑張ってきていましたが、毎回喧嘩の原因を作る義母さんに私は毎回我慢しなきゃいけないのかな?と思います。留学生を受け入れていて異文化理解や育児に理解があるように見えますがまったく思いやりというものが見られません。たしかに私が期待しすぎ、育ってきた環境が違うというのもあると思いますが、本当にどうしていいかわかりません。

• 1月29日