※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で息子がりんご病か心配。抗体検査しておらず、母も過去にりんご病になったことなし。病院への検査はインフルエンザが流行中でためらい。金曜日の検診前に産婦人科に相談予定。治療薬や予防法がないため、どうするか悩んでいる。

今妊娠4ヶ月です。息子がりんご病かもしれないです。
もうほっぺは赤いので感染力はないと思います。
私は抗体検査を受けてないので詳しいことはわかりませんが、母に聞くと過去にりんご病になったことはないみたいです。
ちなみに今も発症している様子はないです。
息子を病院に連れて行き、りんご病かどうか検査したほうが早いのかもしれませんが、インフルエンザが大流行の今、病院へ連れて行きたくありません。
次の検診は金曜日なので、それまでに産婦人科に電話して指示をもらおうと思うのですが、はやめのほうがいいんでしょうか?その場合明日(日曜)に電話しても迷惑ではないですかね??
今さら抗体検査したところで治療薬もないし、予防法もないとのことなので、どうするのがいいのか迷っています

コメント

MAXとき

りんご病かどうかの判断はしに行かなくてもいいと思います。
おっしゃる通りインフルエンザをもらってくる可能性の方が怖いです。
次の検診が金曜日とのことなのでその前に電話しておいて、どうしたら良いのか指示を仰ぎましょう。
少しでも風邪症状があれば当日隔離してもらいましょう。
もしかしたら検診日を移すことになるかもしれませんね。
他の妊婦さんに移したら大変ですので…

• じゅん

じゅん

ありがとうございます(^^)
    電話は急がなくてもいいですかね?
    一応なにかあればいつでもとは言われてるのですが、出血したわけでも腹痛があるわけでもないので、いつ電話すればいいのか迷ってます(・・;)

• 1月27日
  • MAXとき

MAXとき

もしかしたらかからないかもしれないし、今電話しても先生もどうしてみようも無いですもんね💦
    検診日に風邪症状なければ、電話せずそのまま行ってもいいと思います!
    もし少しでもおかしいかもって思ったら、直前でもいいので電話してみましょう!りんご病の可能性がありますと。

• 1月27日
  • じゅん

じゅん

そうですよね(・・;)
    ありがとうございます!!

• 1月27日
あやか

教員です。1年生の担任をもっています。もっと週数が浅いときに、学年でりんご病が流行り、当時は本当に怖かったです。
私は産院に電話しましたが、かからないように努力するしかないとのことでこまめな手洗いうがいと、マスクを徹底しました。
りんご病、調べれば調べるほど怖いですよね😢でも産院の先生にあまりりんご病になったとかは聞かないから大丈夫だよと言われ、少しホッとしました。
結局うつることはなく、ここまでこれました。うつっていないことを祈っております😢💕

たま

お子さんの検査はしなくていいですよ。

わたしは幼稚園から子供がほっぺ赤いよ、お母さんすぐ産婦人科いっといで、みとくから!と副園長にいってもらえて
その日に抗体検査してもらいました。

わたしは症状なかったけど記憶にないけど
りんご病二回目だわといわれ、
赤ちゃんにもすでにうつっていました💦

安心のためにすぐ検査したほいがいいですよ。
遅いと2.3ヶ月ごに赤ちゃんに症状でたりしすからきっとずっと不安です。

• じゅん

じゅん

赤ちゃんにもうつっていたというのはどうやってわかったんですか??
    今日電話したほうがいいのでしょうか??

• 1月27日
  • たま

たま

わたしの血液の抗体検査ですよ

• 1月27日
  • じゅん

じゅん

抗体検査で自分にかかっても赤ちゃんにうつるのは20〜30%ですよね?💦
    とりあえず産婦人科に電話してみます。ありがとうございます。

• 1月27日
  • たま

たま

わたしは検査の1ヶ月後には
    赤ちゃん亡くなってしまったけど
    そうなるのは10%なので!!

• 1月27日
  • たま

たま

血液検査で私にうつってて、
    すぐに大学病院で検査したら
    赤ちゃんはすでに超音波でむくみはじめてました。

• 1月27日
  • じゅん

じゅん

そうなんですね…もう浮腫んでいると対処法などはないんですよね…

• 1月27日
  • たま

たま

このあいだのニュースでは
    赤ちゃんと臍帯から輸血して
    無事に産んでましたよ!

限られた病院のようです

• 1月27日