※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママ♡
ココロ・悩み

出産時のトラウマがあり、2人目を考えるがモヤモヤしている。新しい産婦人科を受診するべきか悩んでいる。

私は出産前高血圧138くらいで、35週くらいで緊急入院しました。そこからバルーンや促進剤を使いましたがなかなか子宮口がひらかず、最後帝王切開で産みましたが、産むまでに6日間かかり、トラウマでしかありません。周りにそんなに時間かかった人も聞いた事ないし、あれはなんだったんだろうと、出産から約2年の今も思い出してはモヤモヤ辛くなります。2人目も欲しいけどこのモヤモヤがつっかかりなかなかです。この悩みを相談するには、違う産婦人科に行けばいいんですかね?先生の判断ミスか、私に非があるのか。なんだか今日はまたモヤモヤです。終わった事を振り返っても仕方ないのか。

コメント

きな子

友達は促進剤してからも
なかなか陣痛もこないし
子宮口も開かなく…
最終的に5日かかってましたよ🙄

赤ちゃんのタイミングや
お産の進み具合では
結構時間かかる人もいるみたいなので
そこまで気にしなくても良いと思いますよ😊✨
ただ周りに言われると気になっちゃいますよね😞💦💦

気になるのであれば
他の産婦人科に行ってみるのも
ありだと思います😶

• ♡ママ♡

♡ママ♡

優しいコメント本当にありがとうございます( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )
    気持ちが少し楽になりました
    人それぞれですもんね
    ふと思い出してモヤモヤする時があって。。。
    あまりリアルに友人に話をするのもなんとなく話しづらく、心にしまっていたら余計モヤモヤしてしまって。

コメントありがとうございました♡

• 1月27日
  • きな子

きな子

いえいえ😶高血圧で緊急入院になったならなおさら
    しんどい、辛い、心配だった
    気持ちが大きいのに
    プラスなかなか産まれないってなれば
    もやもやしちゃいますよね😭💦

周りが安産なら話しにくい事とか
    ありますよね〜😞💦💦

私ならそのもやもやした状況で
    同じ産婦人科行くなら
    新しい産婦人科に行ってみるかなと思います😊💕

• 1月27日
  • ♡ママ♡

♡ママ♡

本当に頑張った6日目でした。
    地獄でした。壮絶な体験でした。
    トラウマになり、モヤモヤの気持ち聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    新しい産婦人科に次は行きます♡

• 1月27日
  • ♡ママ♡

♡ママ♡

促進剤でとても強い痛み、嘔吐、熱、ほぼ寝れていない毎日。あれは、まさに人生最大の地獄でした。

• 1月27日
fluran

お辛い経験をされたのですね。
私は仕事柄出産のお手伝いをさせてもらっているのですが…同じような経験をされた方を何人も見てきました。
先生からの説明だと、分娩停止(お産が進まない事)と、母体の高血圧を理由に(血圧が上昇すると母子ともに危険)帝王切開にしましょう…みたいな感じだったのでは、と思います
産後にバースレビューと言って、お産の振り返りが医療者と出来ていれば、少しはモヤモヤが晴れたのかもしれませんね😥
♡さんに非があるとは思いませんよ。ただ、お薬には効きやすい人もいれば、全く効かない人、また喘息などがあれば使える薬も限られるので、十分な効果を期待出来ない…というケースもあります。また、ベビーちゃんの元気具合によっても早急に手術をしなくてはいけない、ということも少なくありません。本当にお産ってどうなるかその時になってみないと分からないんです…

次のご出産の時に前回の出産のお話をされるのは良いと思います!信頼できるスタッフや病院に巡り会えると良いですね!
知った口調でコメントしてしまい不愉快になられていないと良いのですが…

• ♡ママ♡

♡ママ♡

貴重な情報ありがとうございます😭破水させる、バルーン、促進剤の薬、促進剤の点滴、無痛分娩、促進剤の点滴、帝王切開で、6日間でした。血圧も35週の健診の時に2回測って、138くらいでその後は通常内に戻っていましたが、破水もさせていたし、お産を進めました。 その6日間赤ちゃんはすっごく元気と毎回言われていて、それを励みに頑張っていました。
    こーゆー話を産婦人科に行って相談するのは、どうなんですかね?2人目も考えているんで、いい先生に出会いたいです。
    出産後に引っ越しもしたので、新しい産婦人科に次は行きます。

• 1月27日
  • fluran

fluran

破水させていたのであれば、長く引っ張りはしないので、6日間はだいぶ頑張った方な印象があります。血圧も大したことなかったんですね。
    なかなか新しい産婦人科で相談しにくいかもしれないですけど、助産師さんと話がしたい、もしくは保健指導の際にお話しされてはどうでしょう?
    次回も帝王切開になるとは思いますが、ちゃんと説明を聞きたいとか、状況を常に把握していたいとか、バースプランがあれば言ってみると良いと思います!

• 1月27日
  • ♡ママ♡

♡ママ♡

破水させて6日間って赤ちゃん大丈夫か心配でした。血圧もあの2回以降は安定していたので、先生の早とちり❓とか思ってしまい、、。

ありがとうございます
    助産師さん、保健指導の際話します。バースプランなどしっかり今回は聞きたいです

• 1月27日
マカロン

私は予定日超過で陣痛きましたが、微弱で3日かかりました!半分ですが😂
でもその3日間痛みはしっかりあって、嘔吐したり頭痛で血圧150手前まで上がり帝王切開も検討しようとなった頃に、助産師さんたちが頭や首を冷やしてくれたり、色々頑張ってくれたおかげで頭痛が落ち着いてきて血圧が少し下がって翌朝促進剤打つことになりました!陣痛自体はついてたので、促進剤打って半日もせずに生まれました😊
2人目は3時間半で生まれましたよ!

誰のせいでもなく、なるようになっただけだと思います!6日もかかったんだ、どや!って武勇伝にしちゃいましょ✨
気になるなら他のところを受診なさってもいいと思います😊

• ♡ママ♡

♡ママ♡

コメントありがとうございます( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )嘔吐したり熱出たり、本当に地獄でしたよね。2人目ちゃんは3時間半💕👍💕すごーい。きょうだいでも、全然ちがうんですね😭👍❤️
    どや!誰にも負けない武勇伝
    ありがとうございます💕💕
    引っ越しもあり、県も違うので新しい産婦人科に受診する事になります。
    ネガティブな気持ちが今、ふわっとポジティブに向かい始めています💕

• 1月27日
  • マカロン

マカロン

そう言ってもらえて嬉しいです🥰
    私も上の子の産後、二度と産まないって思ってましたが、2人目を産んですごく良かったと思ってます!!!

• 1月27日
  • ♡ママ♡

♡ママ♡

ありがとうございます。
    本当子供ってかわいいですもんね❤️ネガティブに引っ張られないように頑張ります☺️👍

• 1月27日
こぴ

私は1人目の時75時間かかり(無痛分娩)
2人目は別の大学病院で完全管理の無痛分娩をしました^_^

1人目の時はこどもに黄疸が出来たことで毎日通院しないと行けなかったのですが、その時の先生とのやりとりが不快で、次は嫌だと思って病院を変更して、結果2人目は不安無く大変スムーズに出産できたので大正解でした。
1人目の経緯からするとハイリスクに該当するかもしれないので、より医療レベルが高い病院に行けば、出産前後のカウンセリングもしっかり受けられると思いますよ!
いい先生、いい病院に出会えるといいですね!

• ♡ママ♡

♡ママ♡

出産お1人目大変でしたね
    産んだ後に黄疸で通院も大変ですよね。私も帝王切開で傷が綺麗にくっつかず、穴が2個あいていたので、産後通院しました。踏んだり蹴ったり。。
    引っ越して新しい土地に来たので、情報集めて寄り添ってくれる産院を見つけますね。以前は市に2つしかなくて二択で、すんごい人が多過ぎる産院でしたので。

• 1月27日
こちょ

私も5日間かかってやっと息子に会えました( ;∀;)
すごく気持ちが分かります(><)

予定日超過で内診グリグリ→ラミナリア→促進剤3日でも赤ちゃん降りてこず、帝王切開でした。
促進剤2日目の夜に破水して熱が出て、赤ちゃんが危険になったら帝王切開ですよと言われて全然眠れませんでした。

拡張も促進剤もお腹切ったあとも全部痛くてボロボロでトラウマです。

赤ちゃんが私のお腹の中の居心地が良くて出てこなかったんだな、と自分に言い聞かせてます。

• ♡ママ♡

♡ママ♡

気付かずお返事遅くなり申し訳ないです。えー仲間( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )ほんと寝れなかったですよね。もちろんお風呂も入れず、えらい痛い寝れない何より死にそうって思いましたよねー。。。仲間です。
    ぜーんぶぜーんぶぜーんぶぜーんぶ痛いし何より長かったですよね、
    私も息子です♡ お腹に居たかったんでしょう♡ママのお腹居心地良過ぎたんですね♡死ぬ思いをして、長い時間頑張った私達は無敵ですね♡コメントありがとうございます。ちなみに今私は愛知にいます♡

• 1月29日
  • ♡ママ♡

♡ママ♡

周りには、時間のかかったお産仲間がおらず、話しにくかったんです
    ママリで出会えてよかったです

• 1月29日