※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

子供のおもちゃ選びについて旦那との意見の違いで悩んでいます。

子供のおもちゃ選び、皆さんはどのように決めて買いますか?
今日旦那と一緒に買い物行った時におもちゃを買おうとしたのですが、ことごとく否定されました。

月末には10ヶ月になるので少し頭を使ったおもちゃを買いたいと思ったんです。
確かに今はできなくても、やり方を教えたら自分で遊ぶんじゃないかと期待を持っているんです。
旦那が「今の○○(子供)はこれあげても絶対やらないと思う。やりたくなったら本もめくるだろう」とか言ってきました。
めくる動作すら知らなかったらやらないんじゃ!?
色んな遊び道具を提供した方がいいんじゃ!?
と反論すると、
「そんな英才教育みたいにするん?俺らがやらせたいことじゃなくて、子供がやりたいことをやらせたい」 と返されました。

英才教育と言うほど何でもやらせるつもりはありません。
ただ、家には6ヶ月からのおもちゃがあまりなく、ボールや小さなぬいぐるみを噛んで遊んでることが多いんです。
リモコンに興味を持ち出したので、おもちゃリモコンは昨日買ってみました 。

「○○(私)がいいと思って買ったものは外れることが多いからな。」
「○○(私)が長く一緒にいるんやから、子供が遊びそうなものを想像して選んだらいいんじゃない?」
と、もう訳がわからんくなってきたので、もうキレそうでした。

確かにラッパは全く吹かないけど、買っても遊んでくれなかったらお金も無駄になるけど…。
モヤモヤ、イライラしながらおもちゃコーナーでバチバチ議論してました(笑)
周りにいたお客さん、ごめんなさい(笑)

コメント

メメ

今はある程度どんなものが好きか、興味があるか、欲しいか分かるので色々買いやすいけど赤ちゃんの頃は親が「与えてみたい」かそうでないかの二択だったように思います
私は色んなものに触らせてあげたかったので、何だかんだと買ってましたね…
結果、その時は遊ばなくても後々遊んだりしましたよ😊
色々なおもちゃに触れさせてあげるのは良いと思いますけどねー

後は支援センターとかに行って、本人が興味を示したおもちゃを買ってあげたりするのも良いと思います

• しま

しま

回答ありがとうございます☺️
    やはり子供がやりたいことを探すのは、今の時期だと大変ですよね😥
    支援センターにあったアンパンマンのキーボード(?)に食い付いて甥っ子のお古でもらったのですが、飽きっぽいので旦那が見てるときにはいつもスルーされてて💦
    支援センターの話をすると、「買わずに支援センターで遊べばいいじゃん」と言われてしまいました😵

• 1月26日
りー

いろんなものに興味を持ってるので
うちは何でも買ってます(笑)
リモコン好きですよね〜😂❣️
オモチャのもあるんですが、やっぱり本物がいいみたいで執着がすごいです😳
やりたい放題ってオモチャも気に入ってますよ〜♪
ラッパは100均に売ってます!まだ吹けませんが、よく遊んでますよ❣️

• しま

しま

ラッパは加えるけど吹かないんですよね😓
    やりたい放題も勧めたのですが、「ティッシュは本物の方が好きでしょ。安いんだから本物あげたら?」と…😭
    誰が片付けるんだ!ってなりました😖

• 1月26日
  • りー

りー

うちもまだ吹けないです!けどいつか偶然にも吹けた時に音が鳴って子供は学んで覚えるでしょうし何でも体験してほしいですよね☺️☺️❤️
    ティッシュ本物渡すなんて恐ろしくて出来ないですよね〜🥶笑

• 1月27日
  • しま

しま

体験するチャンスをあげたい、と言う気持ちを理解してくれない旦那で😥
    旦那の部屋で本物ティッシュあげてやりたいです(笑)

• 1月27日
ゆ

そういう人にはこどもちゃれんじが1番かと思いますよ。
月齢にあった玩具がとどきますし。

• しま

しま

こどもチャレンジは毎月届くんでしょうか?
    買うのに悩まずに済んでよさそう…。

• 1月26日
  • ゆ

月齢に合うものが毎月届きますよ!

• 1月27日
  • しま

しま

写真ありがとうございます!
    旦那がしまじろうOKなら検討してみます😄

• 1月27日
emi

9ヶ月の時にもう、積み木をあげました♪
確かに今は使わないものでも
大きくなったら使えるので
今しか使えないもの買ってすぐ捨てるより、今使えないものでも長く使った方がいいと思う考えで
少し上の月齢のもの買ったりしてます♪
あとは、自分が買ってみたいもの買ってどんな反応するかなーて楽しんでます☺️

• しま

しま

積み木は実家に新品が置いてあるんですよね~。
    来月行くので持ち帰ります!
    やっぱり自分が気になるものを買ってもいいですよね✨

• 1月27日
yuki

おもちゃなんて感覚ですよ。笑
可愛い!という物や
知育的な物や様々です😂
旦那さん矛盾だらけですね💦

興味ありそうで買ったら全くやらず半年後にハマるとかもよくあります💦

9ヶ月ならばボール・柔らかい積木・ハイハイで追いかけたりする用にチョロQ・カスタネット・鈴みたいなオモチャがお気に入りですよ✨

• しま

しま

そうなんです!
    とことん否定して買う気をなくした後に、ちょっとだけフォローみたいに言ってきました😒

カスタネットありましたが、紐の部分を噛みまくってます(笑)

• 1月27日
みーたんママ

そのくらいの月齢の頃は、あまりおもちゃ買ってなかったです!

お祝いでもらった音のなるおもちゃや歯固め、アンパンマンの布つみき、くるまとかその程度でした😊
絵本はたくさんありました✨

おもちゃ用意しても結局大人が使ってるものとか他に興味いっちゃってたんで💦

1歳からこどもちゃれんじベビーに入って、毎月その月齢にあったおもちゃが届くので良い感じに遊んでます☺️

• しま

しま

プレゼントや甥っ子のお下がりが多かったのですが、ガラガラとか全く触らないものが増えたな~と思って😅

毎月届くんですね!
    月々いくらくらいなのでしょうか?

• 1月27日
  • みーたんママ

みーたんママ

月1600円くらいだったような…
    一括で払っちゃって間違えてたらすみません💦

絵本もついてくるし、DVDも3ヶ月に一回くらいあって娘はしまじろう大好きです☺️

• 1月27日