※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆっこ
お仕事

健診で羊水が少な目。赤ちゃんに影響はありますか?夜勤8回程。夜勤の回数は減らしましたか?

25週1日☆
質問させてください。
今日健診で、正常範囲だけど羊水が少な目と言われました。赤ちゃんに影響はありますか?

看護師で、今でも2交代の夜勤8回程しています。みなさん、夜勤の回数は減らしましたか⁇正直昼間より夜の方が時間は長いけど、勤務内容的には余裕があります。

コメント

みうゆう

私は妊娠がわかってから夜勤外してもらいました(>_<)
確かに夜勤の方が余裕ありますけど、何かあったとき早退とか休んだりできないので💦

ショーコラ

羊水過少に関しては、
赤ちゃんは子宮壁・へその緒によって圧迫されたり、衝撃にも弱くなるため、奇形や仮死のリスクが上がります。また赤ちゃんが羊水を飲む量が少なくなると肺の活動が低下し、命にかかわったりします。
他にも分娩時の子宮収縮でへその緒が圧迫され赤ちゃんが低酸素状態になったり、微弱陣痛でなかなかお産が進まなくなったりする原因にもなります。

ですが、現在正常範囲ならそれほど気にする必要はないと思います。
私も看護師で、少なめかなーと言われてましたが、夜勤でも食事時間すらまともに取れない病棟でしたが、日勤が嫌いすぎて月6〜7回の夜勤を30wまでしてました。
本当は産休ギリギリまでするつもりでしたが、師長が許してくれませんでした(笑)
産婦人科では水分しっかりとって下さいねーと言われていました。
少なめですねーのまま産休に入りましたよ٩(ˊᗜˋ*)

みやねこ

私も看護師で、現在育休中です。
一人目の時産休直前まで夜勤(2交代)5回やってました。特にトラブル無かったし、夜勤も療養型だったので、自分ペースの仕事ができてたからですが、二人目で、夜勤(三交代)の深夜勤務中に体調を崩して、ペアの相手の方に迷惑をかけてからは準夜勤のみを月に8回やって来ました。
3人目は高齢にもなったのもあって二ヶ月目で、夜勤は免除四人目も夜勤はやらずに産休に入りました。
仕事は確かに日勤帯に比べて楽だと思いますが、長い時間勤務しているときに何かあったらと考えると、相手の方の負担も強くなりますし、夜勤中で無くても急に休み等になった時に、夜勤を他の人に振り分けるのも大変だって言うのを他の人の時に有りました。
経過が問題なければ良いですが、羊水が今後少ないままなら、胎児に影響有ると思いますよ。
もし、免除出来るなら切りがよい勤務表が出るときに夜勤免除にしてもらったりするのが一番だと思います。