※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anna
子育て・グッズ

卒乳のはじめ方を教えてください!

卒乳のはじめ方を教えてください!

コメント

hoshiko

卒乳はやり方があるわけではなくて、赤ちゃんが食事から栄養が摂れるようになり、自然と母乳やミルクを必要としなくなる感じです!

うちの息子は1歳4ヶ月ぐらいで自然と卒乳しました。

1歳ちょっとすぎたぐらいから寝る前だけの授乳になり、たまたま授乳なしで寝れるかなぁと思い寝かしつけたらすんなり眠れたので授乳をなくしました。

• Anna

Anna

やっぱり自然におっぱいから離れていくのを待った方がいいですよね😅
    今8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になるのですがおっぱいなしでは寝れないみたいで、くれるまでギャン泣きです。
    やっぱり、とんとんして寝かしつけましたか?

• 1月26日
  • hoshiko

hoshiko

まだ3回の食事で栄養がしっかり摂れていないですよね?まだしばらくは授乳がいりそうな感じがします。

離乳食後の授乳が不要になる、寝る前だけの授乳になる、最終的には授乳しなくても眠れる、という感じで段階的に進めていくのが一番ですかね?

まだしばらくは寝る前だけ授乳をして、1歳すぎからトントンしたり絵本を読んでから寝る、など徐々に授乳しなくてもいいようになりました。

• 1月27日
  • Anna

Anna

とても参考になりました本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日

卒乳は子供の方から欲しがらなくなることなので始めるも何もないですよ!

断乳するにしても8ヶ月じゃちょっと早いと思います😥

• Anna

Anna

卒乳の意味を間違えてました😅
    今すぐにとは思っていませんが、
    たまたま寝かしつけるための授乳をやめたいと思ったので…

• 1月26日

退会ユーザー

それならトントンしたり、絵本を読んだり、寝る時のルーティーンを作ってあげると効果あるかもしれませんね!

• 1月26日
  • Anna

Anna

ありがとうございます!

• 1月27日