※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

保育園の最終順位で入れず、認可外になった理由について悩んでいます。

保育園落ちた、、
今認可外入れてるから?

それも理由のひとつになるのでしょうか?

最終順位聞いた時はギリギリ入れそうだったのに😤

コメント

Lily.

うちも同じく落ちました😂
順位が聞けるの知らなくて思わずコメントしてしまったのですが、役所に聞いたんでしょうか?😌

• わんわん

わんわん

1歳児難しいんですかね😭

最終調整日の前日に役所に電話で聞きました📞

• 1月26日
  • Lily.

Lily.

ありがとうございます🙏🏻😊
    多分市によって違うと思いますが聞いてみようと思います👂🏻

• 1月26日
  • わんわん

わんわん

二次調整でも聞けるのか分からないですが、入れそうなところあるか私もまた聞いてみます😭!!頑張りましょうね💖

• 1月26日
  • Lily.

Lily.

はい、健闘を祈ります😂✨

• 1月26日
ままり

認可外に入ってて働いてるとしたら、多分高い方になると思います。
他に応募されてる人が生活困るほど困窮してるとか、自分たちより大変な立場なのだろうな、、としか思えないし、そう思わないとやってられないですよね。
私2人目の出産の時や産後に日中見てくれる人がいないので申請しましたが待機。出産は待ってくれないので、死を覚悟しましたよ。2学年差希望で妊活し出産目前、臨月で病院も変えたくないかったので、陣痛や破水をしても、誰かが帰ってくるまで病院には行けない(小さいし、出産中見る人はいないと言われたから2歳前の子を1人で廊下では待たせられない)状況だったので😅
こんなんだから、子どもも増えないし産もうとも思えなくなるんですよね。
預けられなきゃ働けないし、給料だって昔ほど世の中の男性が稼いでくるわけでもない。
保育園もだし、男性の給料、産後の女性の社会復帰等もう少し改善してほしいですよね。

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!
    両親フルタイム正社員で認可外に預けています😭、、
    ほんとおっしゃっていること全てその通りだと思います。
    少子化少子化騒いでいるわりに、そんなに改善もされていない、まず保育士の給料が低い割に残業や家での仕事が多い、なので保育士辞めて保育士不足、そこをどうにかしなければ待機児童なんて増えるばかりですよね、、😭
    私自身保育士していましたが、どうも割に合わない大変な仕事でしたので辞めてしまいました。笑
    そういった、保育士の学校時代の友達が多々います。
    子供出来たら大変だから辞める友達も多々います。そこを改善しなければこの先も待機児童は減らない気がします😭

• 1月26日
  • ままり

ままり

実は私も妊娠した時に働いてた職場の前は保育士してました🤣
    私の周りは保育士より幼稚園や臨時で働いている人が多いかもしれません🤔
    本当に給料は低いんですよね〜。社保つけたら手取り10万なくなると言われましたもん🤣
    復帰するときは保育士(パート)かなーとは思ってますが、あれだけの仕事量であの賃金なら、他でもっといいとこあるよなーって。うちの地域はピザ屋より保育士パートの方が時給低いです😭命預かってるのに、、。
    そういうのもあって、私認可では働かない!と思ってます🤣

• 1月26日
  • わんわん

わんわん

わあ💖奇遇ですね🤗
    ほんとそうですよね〜
    給料低い割に仕事が大変なので
    やりたくなくなりますよね😭
    企業主導型とか、認可外の方が保育士の給料も良いですしね💖!!
    学校の先生と同じくらいにしてくれたらみんな安定して働けるのに〜といつも思います😭!!

• 1月26日
とと

うちの市では認可外に入ってる方は加点になります
なので加点目的で認可外に預ける方もいるくらいです

あーちゃんさんのところではどうなのかわからない感じですか?

順位教えてくれるんですね✨
あーちゃんさんが確認した後で順位の変更とかあったんですかね🤔

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!
    えーそうなんですね!
    うちの市はならない感じでした😭

順位変更あったんですねーきっと😢
    ショックです🤯

• 1月26日