※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitak
妊娠・出産

妊娠がわかり、1歳の上の子のサイトメガロウイルス感染が心配。抗体検査は2週間後。唾液対策が難しい状況で不安。他の方の経験を聞きたい。

2人目妊娠。幼い上の子の唾液が気になります。

妊娠判明し、上の子(1歳0ヶ月)サイトメガロウイルスが気になります。

3日ほど前、生理予定3日後の検査薬で陽性反応がありました。
1人目が人工授精だったので、まさかの自然妊娠!
とても嬉しく思いました。

でも、まさかだったからこそ。。
検査薬をする日まで、1歳ちょうどになる上の子の離乳食の残りを、毎食食べていました。
おやつのバナナも、残りは食べていました。

妊娠がわかり、サイトメガロをおもいだして、やばい、と思いました。

抗体があるかは、わからないんです。病院でもちろん血液検査予定ですが、初診が2週間後です。

娘と接しながら、毎日とても不安で、、
数日前まで、わたしの世界の全てだった、愛する愛する娘に対して、接触を不安に感じることも辛く、申し訳なく、涙が出てきます。

いろんなサイトを見ると、
オムツ替えの際の手洗い、
残りごはんは食べない、
唾液に触れたらよく手を洗う、などありますが、、

娘はまだ1歳なりたて。よだれを避けるなんて不可能。
自分の手を一日中ぺろぺろしながら遊んでいるので、つねに家中、私の首や頬もとにかく唾液まみれ。

とにかく、唾液を遠ざけるなんて、とても不可能な状況です。

みなさんは、2人目を妊娠した際、上の子の唾液などサイトメガロのこと、どの程度気にされていましたか?
抗体があることを祈りますが、こればかりはもうどうしようもないし、すでに食べ残しを食べている分も、不安です。

そしてなにより娘に申し訳ないです。

嬉しいはずの妊娠で、娘に対し不安な気持ちになってしまって。。
大好き100%でいてあげたいです。。

みなさんの経験、お聞かせください。

コメント

危機感がないだけなんですけど、
全く気にしてなかったです😂

• mitak

mitak

そうなんですね!お子さん、まだ普通に手とか舐めてきますか?
    これまでだったら舐められてもキュンキュンしてたのに、なんか不安になってしまい、、娘にごめんです。。

1歳すぐの妊娠、なんか近い状況の方から返信もらえて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 1月26日
ママリ

全く気にしてなかったです😅
人の食べ残し食べるの嫌で息子のも捨ててましたが、うちの子もよだれいっぱい出るのですがおもちゃとかのは気にしたことないです。
かかってるならかかってるでもう済んだことなので初期検査までどうしようもないし構えて待ちます😂

• mitak

mitak

そうなんですね!年齢的に、よだれダラダラちゃんですもんね。
    うちの子は、いま離乳食(おにぎりやおやき)を私の手から直接食べているのですが、そんな時期ありましたか?唾液との接点が普通より多い気がして不安です。

構えて待つ、、見習います!

• 1月26日
あんこ

あまり気にしませんでした。
3割弱の女性に抗体がないんでしたっけ。
妊娠したといえども、娘との関係が良好であることが、やはり私の中ではすごく大事なんです…

• mitak

mitak

そうですよね。いつもと様子が違うと感じるのか、食事中にぐずる事が多くて、、娘に申し訳ないです。もちろんお腹の赤ちゃんを危険にはしたくないし、気を付けるべき所は気を付けなきゃと思うけど、、やっぱり娘を大事にしたいです😭

• 1月26日
晴日ママ

上の子の唾液なんて気にした事なかったです🤦‍♀️
普通に食べ残しとか食べたりしてましたㅎㅎ

• mitak

mitak

そうなんですね!!うちは今1歳ちょうどで、時期的にいちばん唾液まみれだから余計気になるのかな、、でも、気にされない方も多いのかな。自分が心配性すぎて嫌になります😭

• 1月26日