※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊活

体外受精で分割が遅い胚について、胚盤胞まで成長や凍結成功、妊娠の可能性はあるか教えてください。

体外受精や顕微授精で分割が遅い胚があった経験のある方教えてください!
分割が遅い胚でも胚盤胞まで育ったり、凍結成功したり、妊娠できたりしますか?

先日、二人目の子のための採卵を行ってきました。受精障害があるため、全部顕微授精をしたのですが6個採卵できて5個正常受精しました。 
血液検査の結果肝機能が良くないこと、肥満状態なので少しでも痩せたいこと、また元々娘と3歳くらい離したいと思っていることもあり全て凍結予定です。

いくつ胚盤胞にするかなどは状態次第で決めたいと言ったところ、今日採卵後3日目でまた電話もらいました。
全部分割はしてくれていましたが、本来なっているはずの8分割が3つ、6分割が1つ、2分割が1つとのことでした。

それを聞いて全部胚盤胞でもとは言われましたけど、全滅も心配なので一つだけ胚で凍結してもらえるよう頼みました。
6分割はそんなに気にしなくても上手く胚盤胞になる、、、なってほしいと思いますけど、3日目で2分割はあまり期待できないでしょうか?
本当は全部凍結できると嬉しいですけど、元々胚盤胞で凍結できる確率もそんなに高くないと聞きます。
胚と胚盤胞1つずつは凍結できると嬉しいけどそんなに簡単な話ではないのかな( ;∀;)

前回今の娘の時も6個採卵で体外と念のため顕微に分けてやって顕微にした方の2つは受精、1つはフラグが多くて病院の方針で破棄となってしまい、今回2度目の採卵です。(娘は唯一残った一つの卵を8分割胚で新鮮胚移植してできた子です)

できればもう採卵はしたくないです。アンタゴニスト法で毎日注射頑張って大変な思いしても低AMHもあって卵は多めにできるけど、イマイチ成長してくれずあまり採卵できる卵も増えないですし。

長くなり愚痴もありすみません。
分割の遅い胚があった方、その後どうなったか。
同じくらいの採卵数だった方いくつ凍結できたか。
など教えてもらいたいです!

コメント

さもこ

採卵お疲れ様です。

質問の答えになってないかもしれませんが、状況が似ていたので返答しました😌

私も2人目を考えて貯卵がなかったので採卵しました。
低AMHの為アンタゴニスト法で卵は出来てはいるものの、イマイチ質が良くない気がします。

ただ、アイカさんと比べて私は高齢なので更に質は落ちていると思います。

しかも子連れで通院していたので大変だったのでもう採卵はしたくはないです💦

今回は7個採れて全て顕微に回し(精子の調子が悪かったため)
6個は正常受精しましたが
1つは1pn、2つは3日目8cell、1つは6cell、2つは4cell,3cellとゆっくり成長し、全て胚盤胞まで待とうと思いましたが、私も全滅が怖かった為、1番見た目が良いものを凍結しました。
結局、胚盤胞が2つ(8cell、6cell)出来ましたが成長が遅かった卵は成長が止まりました。

アイカさんはまだ若い分、3日目で8cellや6cellまで成長している卵は、胚盤胞に成長していくのでは?と思います。

採卵するまでも辛いし、成長の確認を待つのも辛いですね💦
成長することを祈っています😌
お互い2人目を授かれますように✨

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます(*^^*)

状況似てますね!貯卵したかったですよね( ;∀;)子供小さいから連れていくの大変だけど少しでも若いうちに採卵しておきたいですよね。

うちも子連れ大変でした。まだ歩きはしないんでマシなのかもしれませんが、車乗れないもので抱っこひもで往復三時間かけて行ってました😅ベビーカーは待合室は良さそうでしたがそれぞれの部屋へ移動する通路が狭く、部屋自体も狭く、交通機関も混みやすい路線なので広げて乗せるのは難しく断念しまして。
    抱っこしてもらうと泣くし、抱っこひもしたまま何とか脱いでそのまま内診、注射中はベッドサイドに座らせて触らないよう手でガード💦
    そもそも待ち時間も長いからお腹空いたり疲れてぐずりますしね。
    とりあえず注射だけは近くの病院と併用したので少しは楽でしたけど、思うように成長せずHMG長めだったのでその分診察多かったので結局何度も連れていくことになりました。

低AMHだとやはりアンタゴニストでできる個数6、7個なんですかね😅お互い質は悪くないと思いたいですよね。

今のお子さんの時も同じ方法で同じような経過でしたか?初め、二人目の相談しに行ったときにロングやショートでもいいと言われたから違う方法だと個数や経過どうなるか気になったりもして。というか、今の子の時に低刺激かアンタゴニスト法勧められたのに他のでも何でもいいっていうのもおかしな話ですが( T∀T)

全部胚盤胞とも思いますけどやはり全滅怖いですよね。今の子の時に危うく全滅目前だったので余計怖くて💦
    8分割と6分割はある程度期待できても、やはり2分割は遅すぎるし、4分割でも難しいならやはり私の場合も止まりそうですね。6分割は残って欲しいです!

さもこさんは今移植に向けて色々整えてる感じですか?それとも同じように少し落ち着いてからにする感じですか?

長々とすみません😅
    お互いに無事に2人目授かれますように(*^^*)

• 1月27日
  • さもこ

さもこ

抱っこ紐で往復3時間は大変でしたね💦

内診の時は私も抱っこしてました。
    ぐずるのでお菓子とジュースを常備して💦
    もう採卵は嫌ですね😅

1人目も同じアンタゴニストの顕微で、採卵数は5個と少なかったです。でも内3個が胚盤胞に成長したので今よりも卵の質が良かったんでしょうね。

私の通院している病院は不妊の症状が特化して無ければ大体アンタゴニストだと思います。

実は先月移植しましたが、6wで流産しました😅
    次の生理がきたらまた移植予定です。

全滅は怖いので初期胚でキープしてますが、また移植する時に胚盤胞まで育てるのも出来ますと言われたのでそうしてみようかなと思っています。

改めて出産まで辿り着くことが奇跡なんだなと今回実感しました。

大変ですが、また赤ちゃん抱っこしたいし兄弟も作りたいのでもう一踏ん張りします。

アイカさんも無理せずに移植に臨んでくださいね👍✨
    頑張りましょう✨

• 1月27日