※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
お金・保険

医療費控除は、世帯で10万円以上支払った場合に受けられます。主人の扶養に入っていても、申請は可能ですか?

医療費控除って世帯で10万円以上支払った額があれば出来るんでしょうか?妊婦検診の自費分や出血などで予約以外の診察を多々してもらったので少しでも返ってくるならと思ったのですが。。主人の扶養に入っているんですが、私でも税務署で申請できますか?

コメント

よし

世帯全員の医療費まとめて確定申告でかえってきたと思います
どちらで確定申告するかによって返金額も変わると思います

世帯全員で10万以上あればできます😊
ただ、申請は年収の多い方でやった方が、還付金も多くなります。
税務署でやるのは本人でないとできないと思いますが、自宅のパソコンで入力→印刷→郵送での申請なら、poteさんが作業して旦那さん名義での申請ができますよ😄

みーさん33

申告は旦那様のお名前、捺印があれば確定申告できます。申請とは税務署への届出の事であればpoteさんでも郵送でもできます😊

きりく

収入が多い人、世帯主じゃないと出来なかったはずです!
去年、医療費控除をしに税務署に私が行ったら主人じゃないと出来なくて帰るはめになりました😥

pote

皆さん分かりやすくありがとうございます✨✨
私でも出来るようで安心しました。助かりました!