※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが沐浴後、顔が赤い、震える素振りを見せる。水分を取れず心配。対処方法はありますか?

生後6日の赤ちゃんを、先程初めて沐浴しまきした。
温度計を計ってはいたのですが、
お湯の温度が42度〜43度ほどあったみたいで、
背面を洗う時に背中が赤くなっていました。
すぐにかけ湯をし、タオルで拭き、短肌着と長肌着を着せて授乳しました。授乳したのですが、母乳はあまりでておらずミルクをつくって飲ませようとしたとこら寝てしまいミルクを飲めていません。
今は室温22度の部屋に羽布団一枚かけて寝ています。
気持ち顔が赤く体温は首元で36.7度です。
ぐったりした様子ではありませんが、水分を撮れておらず、顔が赤いこと、時々震えるような素振りをみせるのでとても心配です。行った方がいい対処ありますでしょうか。

コメント

hiro

手で温度確かめなかったんですか?

産んだ病院、産院に連絡して相談してみるといいですよ。#8000か、地域の救急外来等に相談しても良いと思います。

ままり

とりあえず加湿器おいて乾燥しないようにしてみたらどうでしょう?
3時間おきの授乳ですか?
ちょっと早めに起こしてあげてもいいかもしれません💦

もも

なかなか熱めですね…
早めに水分摂れるといいですね。

こきんちゃん

何で最初に確認しなかったんですか?😭💦

赤ちゃんのお風呂ましてや
新生児は37〜40度ですよ😭

まだ生後6日ですし何かあってからじゃ
遅いので#8000や救急などで
指示を仰いでもらった方がいいですよ!

何もないといいですね( ;_; )

みるっこ

言い訳できないです。
1つ1つ、正確に対応します。

先程#8000に連絡つきました。ミルクも飲めて目に見える症状がでておらず、落ち着いているので様子見するこたにしました。

教えてくださった方々ありがとうございました。