※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいかなママ
雑談・つぶやき

息子の朝ごはんについて息子は2歳4カ月です。白米大好きです。朝は支度…

息子の朝ごはんについて

息子は2歳4カ月です。
白米大好きです。朝は支度が面倒なので、パン食べて欲しいんですけど、パンだと全然食べてくれなくて、のりごはんとかふりかけごはんだと子供茶碗1杯ぺろっと食べてくれます。そうするとおかず?に困ってしまいます。
組み合わせが変ですが、ごはん食べてもバナナとヨーグルト、牛乳は飲みます。
卵焼きとかスクランブルエッグはあんまり好きじゃないみたいで。ハムやウインナーもニガテです。

朝がごはん派のお子様をお持ちの方、ごはん以外のおかずはどんな朝ごはん食べさせていますか?教えて下さい。

コメント

なおたん*✧︎

ご飯の時は
・お味噌汁(具は油揚げとわかめ率が高い。時間に余裕があれば玉ねぎも入れます)
・お肉を焼いたもの(鶏モモ率高め)
・ひじき煮物
・ほうれん草やブロッコリーのおひたし
が多めですね。
たまごアレルギーと果物アレルギーがあって、卵白が入ってるハムやウインナーも食べられないので💦
娘はお味噌汁が大好きなのでお味噌汁とご飯があれば満足!な子です🤣

• けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます😊
    いつもこのカテで食事メニューを挙げてらっしゃいますよね?!
    参考にさせて頂いてます!
    娘さんはよく食べるんですね!羨ましいです!ウチは偏食でほとんど肉も魚も食べなくて、毎日同じようなものばかり。支援センターなどへ行く時のお弁当も何を詰めようかいつも迷ってしまいます。
    ひじきもごく稀に食べますが、ほうれん草やブロッコリーは食べてくれません。細かく何かに混ぜてもダメで…(笑)

味噌汁はよく食べてくれるので、かぼちゃやさつまいも、玉ねぎや豆腐など入れて食べさせています。

• 1月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

見ていただいてて、ありがとうございます😊❤️娘も一時期ひどかったですよ偏食と食べムラ💦娘の場合は一時期でしたがお肉と米を食べなくて😱和食は好きなので味噌汁とか煮物だと食べるんですが💦

なのでパンを作ってもたせたり(市販のはアレルギーの関係であまり食べさせたことありません)
    主食はパンなのにおかずは完全な和食とかざらでした🤣
    ほうれん草ですが、味噌汁に混ぜてもダメですかね?娘も炒めたりすると食べないけど、

パスタに混ぜる
    おかか和えにする
    味噌汁ドバーッと
    うどんに混ぜる

なら食べますよ🤣
    なぜか不明です😱

ちなみに果物とかは食べますか?

• 1月27日
  • けいかなママ

けいかなママ

いつ頃から偏食直りましたか?
    ウチは2歳過ぎてからは少しはマシになったかなって感じです。

ほうれん草も細かく味噌汁に入れて、どさくさに紛れて食べることもありますし、わざわざ口から出すこともあります…(笑)

果物は大好きで、すきあらば果物食べたがるので目に見えないようにして、ご飯食べたら食べさせるって感じにしてます。

娘さんのおかずはわざわざ娘さん用に作りますか?大人は全然別のおかずですか?

あ、プロフィール読ませてもらったんですけど、娘さんと私が同じ誕生日です!そして私も斜視持ちです。すごい勝手に親近感わきました!

• 1月28日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そういえば気がつけばって感じですね🤔3回目の入院の後あたりなので2歳直前でした!

ハンバーグとかに入れたことありますか?
    娘は昔ピーマンがダメでしたが、メーッチャ細かくして、ハンバーグに入れたら食べるようになりましたよ✨

そうなんですね!実は通ってた離乳食教室の先生が果物が好きな子は結構離乳食を食べないことが多いそうで、参加してたお母さん達がとても共感しておりました!娘は果物アレルギーのため話半分に聞いてましたが、盛り上がっていたのは記憶してます🤔
    果糖が美味しいんですよねやっぱ❤️
    その果糖に子供ちゃんが癖になると特に野菜を食べなくなると言ってました。

うちはほぼ別に作りますのと、
    私のご飯見てくれてるということなのですが、品数を大人多めにしてます。

娘はあれに卵食品等抜いた状態で出したり、メインに卵使う場合は豆腐ステーキなどで代用してますよ✨
    大人の品数が少なめだと娘はもっと貧しい感じになるので出来る限り5品大人は作り、娘は4品にしています✨

え!そうなんですね❤️それは親近感わくわく❤️

• 1月28日

おにぎりの他にバナナやヨーグルト、牛肉飲んでくれるのなら具沢山のお味噌汁で十分ですかね😊
うちの子もご飯、味噌汁、豆乳、バナナヨーグルト、目玉焼き、などですよ~😊

• けいかなママ

けいかなママ

ありがとうございます😊

偏食がひどく、ほとんど肉も魚も食べなくて困っています。
    卵焼きも出汁巻きにしても甘くしても食べてくれません…(笑)
    目玉焼きは食べさせたことがないので、今度食べさせてみようと思います!

味噌汁はよく食べてくれるので、食べられる野菜や豆腐を入れて作ります。

• 1月27日