※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

小児科を変えることについて、信頼できる先生を探しています。現在のクリニックでの対応に不安を感じており、近くのゆげ小児科を検討しています。変更のタイミングについても悩んでいます。

かかりつけの小児科を変えることについて…

生後2ヶ月の頃に、足を触り冷たいのは良くないから靴下を履かせるようにと言われました。家の中でも冷たければ履かせてと。
産院に、違う小児科の先生が来た時には、足は冷たいものだからと、、、靴下はあまり履かせないでと言われていて、ネットや育児書でも、冷たいのか普通、靴下は足裏の体温調節ができないので履かせないということが書いてあるのに、先生は真逆のことを言うので少し不信に😓💦

また、胃腸炎からノンラクトを飲むようになったときも、元に戻すときは少しずつの方がいいんじゃないかなと思いましたが、一気に戻していいと言われたので戻したら、案の定水下痢に…

普段も、なんて喋ってるか聞き取れないことも多く、近くに違う小児科もあるので変えようかなと考えてます。

もし変える場合、勝手に変えていいんでしょうか?
来週、4ヶ月検診と、予防接種を元々の小児科で予約しています。それが終わってから変えるべきか、もう、4ヶ月検診と次の予防接種から新しいところに変えるか悩みます。

病院は、今は、福岡県北九州市小倉北区にある、えびす子どもクリニックです。近くでオススメの小児科ありますか?ゆげ小児科が近いので、変えるならゆげ小児科にしようかなと考えていますが、どうでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ままりん♥️

合わないなら勝手にかえます!いちいち確認なんてしてられませーん\('ω')/

あかね

合わないなら変えて問題ないですよ!

予約もキャンセルで⭐︎

ひー

勝手に変えて大丈夫ですよ!
わたしも何回か病院変えてやっといい先生に会えました😭

新しい小児科の予防接種の予約が取れたら、元の小児科には体調が悪くて予防接種受けれないからキャンセルします。また体調を見て連絡します。って言ってそのままスルーします!
新しい小児科の予約がすぐには取れなければ予防接種だけ受けに行って、健診は様子見がてら新しいほうに行きます。

ゆうゆ

私も変えましたよ‼️
気を使って変えなかったら、悪化して入院することになったし態度も悪かったし…

変えてほんとよかったです😃
気にしなくてよいですよ🎵

2kids.mamS

合わない小児科や病院は勝手に変えても大丈夫ですよ!
引っ越しをしとりあえず近くにある小児科などに行きましたが合わないって思う病院ばかりだったので勝手に病院変えてました(´・ω・`)
今はいい所が見つかったので変えてよかったと思っています◡̈

tazcafe

はじめまして。
小児科の先生が不安なのは、健診などもありますし困りますよね。私も周辺の耳鼻科の先生が不安なので、コメントしてしまいました。
不安な病院に関してですが、『かかりつけを辞めます』という申告はいりません。ただ、予約している健診や予防接種は、『キャンセルでお願いします』と断りの電話を入れたほうがいいかもしれません。面倒ですが、健診と予防接種のそれぞれ数日前に『体調不良で』という理由でいいのではないでしょうか。『次の予約日はこの電話でとりますか?』と言われたら、『予約するときはこちらから電話します』と回答すれば問題ないのではないでしょうか。
予防接種をした後、なにか症状がでないか、とか、4ヶ月健診でちょっとした問題もないか、とかかかりつけの先生はみてくれているかもしれないので、4ヶ月健診と予防接種から新しいところに変えるのをオススメします。
お互いに子育てがんばりましょう。

h.s

勝手に変えましたよー!
近くに新しく小児科が出来たので😊
前の所は有名でしたがちょっと先生が無愛想なのと予約がネットでは出来なくて不便だったので💦
昔北九州で保育士してたんですが、近かったのもありゆげさんに行かれてる方ばかりでした😊
実際に行ったことはありませんが、悪い事は聞いた事なかったですよ〜!

ねこ

みなさん、回答ありがとうございます!勇気を出して、変えてみました🙏✨
でも、、、新しいところもちょっと不安なことが😅今までの方がマシかなぁ…って思っちゃいました💦

子供がインフルかもっていうお母さんが受付にきて、子供は車にって言ったら、待合室に連れてきて待たれていいですよって😱今までのところは、別室だったり車待機だったりでした…

あと、先生の雰囲気も、今までのところの方が柔らかくて子供にニコニコって感じだったし…

なぜか、看護師?の人私にタメ口だし😦

薬局は、少し離れた横断歩道渡らないといけないし…

先生、ノンラクトミルクのこともピンときてなかったし😓

期待はずれでした😅
とりあえず、今までのところで通うことにします笑
ありがとうございました😅💦