※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーき
子育て・グッズ

新生児の保湿剤について助産師に相談しましたが、沐浴後は塗らなくても良いと言われました。皆さんは使っていますか?

新生児の保湿剤について質問です‼︎
3月に出産予定なんですが、昨日助産師さんに沐浴の後の保湿剤は何を準備すれば良いか聞いた所、「一皮剥けるから、塗らなくて良いよ。おすすめしませんね〜」と言われてしまい…本当に大丈夫なのかなぁ?と思ってしまいました😨皆さんは使っていましたか?使っている方は、何をいつ頃から使っていましたか?

コメント

アトピタを退院後からずっと使ってましたよ〜!

• とーき

とーき

ありがとうございます!
    アトピタですね、ググってみます(笑)😊

• 1月26日
メメ

うちは逆に保湿してあげてね!と言う産院だったのでしてました😃
最初はベビーワセリンでしたが(退院直後)、 それだけだと保湿にはならないと聞いてアトピタを買いました😊
1ヶ月辺りからは病院で処方されたヒルドイド使ってます

• とーき

とーき

ありがとうございます!
    やはり、助産師さんと言っても人によって言うこと違うんですよね😥
    アトピタいんですかね⁇ちょっと調べてみたいと思います😊

• 1月26日
  • メメ

メメ

助産師さんや、先生によって意見が変わるみたいです💦
    小児科でも保湿はしないで!って指導するところがあるそうですが…

アトピタ、どこでも売ってて安いので笑
    うちは乾燥肌気味なので、アトピタのクリームの方が良かったです😊

• 1月26日
  • とーき

とーき

言割れる事違うと困りますね…(笑)
    入院中に、赤ちゃんの肌の様子みてどんなの塗ったらいいか分かるんですかね⁇

• 1月26日
  • メメ

メメ

初めての育児だと戸惑いますよね💦
    私は取り敢えず信用してるかかりつけのお医者さんの言う通りにすることが多いです😊

保湿剤を塗ってもカサカサしてれば更に保湿力の高いものにしたり、かぶれたり合わなかったら違うものに…など変えるのが良いかなと思います😃

• 1月26日
  • とーき

とーき

そうですね、様子をみて変えるなりしていきます!
    ありがとうございます😊😊

• 1月26日
みず

病院の沐浴では塗ってなかったですし、特に言われませんでした。
退院してからカサカサしてる
所には赤ちゃん用のボディクリーム
塗ってます😊

• とーき

とーき

ありがとうございます!
    病院や助産師さんによって違うんですね。退院してから塗るように、商品を検討してみます😊

• 1月26日

保湿すると綺麗に皮が剥けるから保湿どんどんしてねって言われました(*´꒳`*)💓
今はベビーオイルだけ使ってますが、顔用に何かクリーム買おうかと思ってます🤔

• とーき

とーき

ありがとうございます。
    やっぱり塗った方が良い様な気がしてきました…(笑)
    言われる事違うと、困りますね😥

• 1月26日

退会ユーザー

うちの子は生まれた時から既にアカギレがあったので心配で助産師さんに聞いたら乾燥肌だと思うので小まめに保湿してあげて下さいって言われたのでマメに塗り塗りしてます😭!
    病院ではオリーブオイルを塗ってると言われたので、オイル系が良いのかなと思いベビーオイル塗ってる感じです🤔

結構人によって言うことに多少の差があったりしますよね💦
    赤ちゃんの状態を見て言ってくれたりもすると思うので、入院中に聞いてからスキンケア用品を揃えるのもアリだと思いますよ😊!

• 1月26日
  • とーき

とーき

産まれてから様子を見て、準備しようと思います。ありがとうございました😊😊

• 1月26日
ちー

私も乾燥凄い気になって何回も聞いてました(笑)
1ヵ月検診過ぎてから塗っても大丈夫だよ〜って言われたので1ヵ月検診過ぎてから塗ってました!!!

• ちー

ちー

ついでに使ってる物はこれです!!!
    ベビーオイルはベトベトしててちょっと苦手だったのでこれならポンプ式で伸びも良くてサラサラしてたので!!

• 1月26日
  • とーき

とーき

ありがとうございます!
    この季節だから余計に気になりますよね〜😥
    ちなみに何を塗ってますか?

• 1月26日
  • ちー

ちー

めちゃくちゃ気になります😭
    乾燥してアトピーになったらどうしようとか悩んでました(´-ω-`)
    画像と一緒に一応コメントしたんですけど、見れてないですかね…ごめんなさい😭😭‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    WAKODOのミルふわベビージェルローションです!!

• 1月26日
  • とーき

とーき

画像見れました!ありがとうございます😊😊
    何を塗れば良いかわからなかったので、助かりますー!検討してみたいと思います✨

• 1月26日
  • ちー

ちー

良かったです!!!😝👊🏻
    出産頑張って下さい!!💜👼🏻

• 1月26日
  • とーき

とーき

ありがとうございましたー😊

• 1月26日