※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

不妊治療中の方、子ども同伴不可の病院で受診。保育園の延長保育が難しく、仕事との両立が課題。治療の受診頻度も悩み。皆さんの対応を教えてください。

2人目以降の不妊治療をされてる方(出来れば仕事してて日中子ども保育園の方。その他の方でも!)、受診する時お子さんはどうされていますか⁉️

私が通う病院は体外受精専門の病院なので、子ども同伴不可です。

保育園の延長保育(息子1歳7ヶ月)を使いつつ受診と思いましたが、別件で何度か残業した時に勤務証明をと言われるくらいだし、確かに勤務が条件の認可保育園なので、治療の受診で延長保育は不可能かなと思っています。

体外受精なので採卵前、移植前の1週間ほどは週に3〜4回受診必要だし、仕事休むのも頻度多すぎてきついなと思っていますが、皆さんどうされてるか聞かせてください🙇‍♀️

お願いします‼️

コメント

えいい

仕事は在宅で保育園にも入れてないんですが…
旦那に仕事早退、遅刻してもらって子供を見ててもらうか、少し離れた実家(車で1時間)の両親に預けるか、一時保育を利用しています。
あんまり似たような状況じゃなくて参考にならないかと思いますが一応💦

  • ひろ

    ひろ

    いえいえ、ありがとうございます😊
    やっぱり夫にも遅刻、早退をある程度お願いしないと難しいですよね😣
    うちは双方両親が新幹線で2〜3時間の所なので頼ることも出来ずで。
    夫とも改めて話し合ってみます👍

    • 1月26日
ことり

午前中が多かったので、少し早い時間に預けてから病院に行っていました
どうしても無理な時は夫に送ってもらいました
延長保育の時間にはならなかったので…
通院も預ける理由にはならないのですかね🤔

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    朝に受診されていたんですね。
    受診された日は仕事には遅刻して行って、退社時刻は変えてなかったですか⁉️
    細かい質問してすみません😣

    通院が預ける理由になるかどうかは、役所に聞いてみるのが良いですかね…多分、保育園に伝えてもダメと言われる気がしてしまって💦

    • 1月26日
さおりん

こんばんは😃
私は来月から2人目の治療を開始する予定です。時短の週5勤務で保育園は標準時間で利用してます。

私が利用している園は、私が体調悪い日などに「息子さん預りますよ、お母さんゆっくり休んでください‼️」と言ってくれます。治療の日は園に息子をお願いして、朝イチの時間で受診しようと思ってます。

保育園についてあまり詳しくないのですが、確か「親の通院や体調不良」でも預かってくれるのでは…?と思います。園か市役所に相談してみるといいと思います。

仕事しながらの通院は夫と園の協力がないと無理ですよね😢
なんとか調整ができて安心して治療が受けられますように…✨

  • ひろ

    ひろ

    遅くなりましたが、ありがとうございます😊
    保育園、私も時短、約週5(休みが少なく時折週6)で標準時間、その状況で治療をするのも一緒ですね✨
    第二子妊活の大変さはかなり感じますが、お互いストレス溜めないようにしながら頑張りましょう🎶

    保育園、協力的で素敵ですね😱
    うちは、他のお母さんの手前やむを得ないのだろうと思いますが、私が39度超えた体調不良の時預けたら釘を刺されたので、園に相談は難しいかなと思っています💦
    でも確かに、無理と決めつけないで、まずは役所に聞いてみようと思います👍

    治療の日は遅刻して出勤して、普通に今の退社時刻に退社される予定ですか?
    時短であるだけで会社に迷惑をかけていると思ってしまい、出来るだけ業務時間に影響出ないようにと思っていましたが、私も遅刻になるのもやむを得ないと思って調整してみようと思います。
    幸い、明日採卵なのですがそういう時は上司にそのまま話して休ませて頂けているので、理解いただけているのは助かっています☘️

    • 1月28日