※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xxりおままxx
その他の疑問

私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。離婚について教えてください。旦那とは…

私には2ヶ月の赤ちゃんがいます。
離婚について教えてください。

旦那とは結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。
産後すぐの旦那の暴言から離婚話まで出る大喧嘩になりました。
両家からの説得でやり直す事になったのですが、暴言を言われたあとから旦那に対する気持ちが冷めてしまいました。

そんな気持ちを抱えた状態で里帰りから帰ってきましたが、頻繁に喧嘩になりとうとう実家に帰ってきてしまいました。
電話で話した所、旦那も私と同じ考えで一緒に生活するのが無理だとゆう事でした。

離婚する事は決まったのですが、教えてほしい事があります。

①親権について
私が親権を持つ事に決まったのですが、離婚が成立するまでに気持ちが変わってしまわないか不安なんです…
言った事を曲げさせない為にはどうしたらいいのでしょうか?

②養育費(面会させる条件で)
払うと約束してくれたのですが、この事も親権同様で払うと言った事を曲げさせない為にはどうしたらいいのでしょうか?
それと金額や何歳まで支払うのが一般的でしょうか?


あくまで裁判などはせず話し合いでの円満離婚をしたいと思っています。

申し訳ないのですが、赤ちゃんがいるのに離婚は~って意見はご遠慮下さい。
親である私が一番感じてる事なので(T_T)泣

コメント

deleted user

離婚した姉の話ですが、二人で公正証書を作成しそれを公証役場に提出して特に裁判等せず離婚しました。
公正証書には親権はどちらが取るか、養育費を月いくら、何年払うか、子供に会う回数や連絡の頻度、お互いが再婚した場合の養育費について等色々細かく取り決めていました。
離婚 公正証書等で検索するとサンプルが出てくると思います。
姉の場合は2人子供がいて月8万円(1人4万円)を子供が20歳になるまでとし、再婚した場合には別途相談により見直す....等としたようです。
公正証書を提出する際に、書面にある金額の合計額(養育費なら10年分に+慰謝料等)で手数料が変わってきます。数万円するので安くはないですが口約束ではなくきちんと書面にしておいた方が良いと思います。

nami♪

まだ出産して二ヶ月で忙しいところ大変ですね…(´・_・`)

養育費についてですが、
子供の父親であれば離婚しても養育義務が発生します。なので養育費を払わない!ともし相手がなった場合でも、払う義務があるので大丈夫です。
金額はお互いの収入で決まってきます。目安として算定表というものを調べるとでてくるのでそれを参考にしてみてください!
期間は基本20歳までだと思います!
話し合いで決めたいということですが、決まった場合は公正証書を必ず作成してください!少しお金はかかるみたいですが、例えば支払いが滞ったりした場合に強制執行をすることができるので…!

親権については知識がないのですみません(⌒-⌒; )

大変ですが赤ちゃんのためにも頑張ってください!!

☆りいさ☆

バツイチ子持ちです(´・ω・`)

②のみの回答です。
裁判にしたくなければ交渉人役場に行かれたらどうでしょうか?
簡単な書類と手数料を払えば大丈夫です。
もし支払いが滞った場合、給料差し押さえが出来ます。
金額は旦那さんの収入によって変動しますが、3万くらいが妥当だと思います。
年齢については、20歳の方もいれば大学までと考えれられる方もいらっしゃるみたいです。
交渉人役場で無料相談も出来ると思うのでよかったら検索してみて下さい(^^)

☆りいさ☆

公証役場でした( ̄▽ ̄;)
失礼しました。。

xxりおままxx

詳しく有難うございます。
そうですね。
大事な事だしトラブルにならない為にも、口約束ではなくきちんと書面にしようと思います。

deleted user

すみませんm(__)m
離婚協議書を作成し公証役場に持って行き手続きをすると公正証書となります。公正証書は法的な書類なので今後支払い遅延等トラブルがあった時に十分な証拠となります。
離婚協議書の書き方等はネットでも多く見付けられると思います。分からない所は市の無料法律相談等でも相談出来ます。

xxりおままxx

夫婦で歩み寄る事が出来ずこんな結果を招いてしまった私に優しい心遣い有難うございます。
大変ですが、赤ちゃんと平穏な生活を送るために頑張ります!
きちんと書面にしておけば、後々支払いを滞った場合でも貰えるんですね★

xxりおままxx

有難うございます。
交渉役場で無料相談できるんですね!
初めての事で何も分からないので一度行ってみようと思います。
きちんと書面にしてから離婚届を出す事にします。

☆りいさ☆

私の地域では予約制だったので一度調べてから行かれるといいですよ(^^)

xxりおままxx

ここで質問させてもらってよかったです!
離婚する決意はしたものの何も分からなかったので、きちんと証拠になるものがあるなら安心です!
私にとって子供の親権を取られる事だけは絶対に嫌で離婚に踏み切れなかったので、気持ち変わりされる前に作成しようと思います。

xxりおままxx

ここで質問させてもらってよかったです!
何も分からず不安だったので、聞いて安心しました。
早速明日にでも電話してみようと思います!