※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんじんママ
妊娠・出産

明日で妊娠9カ月目。先月、子宮頸管が3.2で張り止薬を処方。昨日の検診で内診がなく、心配。8カ月位だと内診しない日もあるのか。下腹部痛あり。先生に質問したが子宮頸管のこと言うタイミングなし。内診を受けなくてもいいか気になる。

明日で妊娠9カ月目に入ります*´∀`)ノ 先月、
子宮頸管が3.2で張り止薬を処方されてのんでます。

昨日の検診で、お腹の張りや子宮頸管の長さについて先生から何も言ってこなかったのと内診がなかったのが気になってます。
エコーで赤ちゃんの大きさなんかを見てすぐ終わったんですが、これって内診忘れられてたと思いますか⁇
それとも8カ月位だと内診しない日もあるんですかね(・・;)?
2日前から下腹部痛があったので、
その事を先生に質問していたら私も子宮頸管のこと言うタイミングなかったんですけど
普段ならエコーの後内診があったのでてっきり調べてくれるのかなと思ってましたがきにしなくてもいいと思いますか💦?

コメント

ちゃこまま

私も頸管長が短く、
37w入るまでお薬を飲んでいました!
内診は毎回ではなく検診を一回飛ばしてやってくださっていたりしましたよ♪
頸管長が3センチ切った時は毎回毎回NSTと内診で入院一歩手前でした(^_^;)

• てんじんママ

てんじんママ

わたしも3センチ以下になったら入院と言われてるんでハラハラしてます(ーー;)

ぎりぎりまで張り止め飲んでも大丈夫なんですね♡安心しました。

• 2月6日
(*☻v☻*)

あたしも今日32wの健診でした!
張り止めも飲んでて心配だったんですが
先生が内診無しで診察終わろうとしたんで
子宮頸管見て欲しいと言ったら
エコーで頭の位置も高かったし
大丈夫だと思うけど一応見とこうか〜
ってゆって内診してもらいました。
内診したら前回と同じ32ミリで
この週数なら問題ないけど心配なら
張り止め出しておくね〜って感じでした!
今までも心配なことがあるとき以外は
後期の内診は一回おきだったと思います。

でも一回頸管長が短いと言われちゃうと
毎回見てもらわないと心配ですよね(´・_・`)

• てんじんママ

てんじんママ

内診が今まであったのでいきなりないと
    あれっ?って不安になっちゃいます。
    毎回あるわけじゃないんですね。
    エコーでも特に赤ちゃんの頭が下がってないとか多少解ることもあったから内診しなかったのかもしれません!((´∀`*))

• 2月6日
  • (*☻v☻*)

(*☻v☻*)

あと5週間安静でお互い頑張りましょう♡

• 2月6日
*niko*

内診だけない検診は、多分ですがないと思います。
病院もカルテを看護師さんなり助産師さんなりがまわして、順番に検診となるので時々とばされたり抜かされてたりというミスもないこともないと思います。
張り止めものんでおられる様なので、気になるようなら内診を受けてないことを電話でも伝えて問い合わせてみられてはどうでしょうか?

• てんじんママ

てんじんママ

回答ありがとうございます☆
    ミス…だとしたらショックです。
    ちょうど母親教室が診察の前週にあるので、寄ってちらっと尋ねてみようかと思います!

• 2月6日