※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽ♡
その他の疑問

長野県佐久市の小学校、保育園について教えて下さい!4月から3歳と1歳の…

長野県佐久市の小学校、保育園について教えて下さい!
4月から3歳と1歳の子を保育園に預けて求職しようと思っています。
ですが、学区内の保育園に申し込みしましたが、2人一緒は無理と言われてしまいました💦
浅科幼稚園が4月からこども園になるのでそこなら2人入れるかもとの話なのですが、
小学校に行ってから知ってるお友だちが居ないのも不安に感じています💦

私も旦那さんも地元が他県なので分からないのですが、佐久市の子は大体小学校の学区内の保育園に行って
小学校ではほとんど知っているお友だちが居るのでしょうか⁉️
わかる方教えて下さい!
お願いします❗️

ちなみに小学校は中佐都小学校を予定しています❗️

コメント

ゆう

私の妹は未満児の時から根岸保育園でした💡
中佐都小はまだクラスも2クラスしかないので、クラス替えも今はあるみたいなので、友達もすぐ出来ると思いますよ💡

ゆう

ちなみに、佐久幼稚園は2人一緒はダメだったのですか?

  • なぽ♡

    なぽ♡


    中佐都小学校は2クラスあるのですね✨

    佐久幼稚園は調べてませんでした
    調べてみます❗️
    ありがとうございます✨

    • 1月26日
あ

浅間幼稚園はどうですか?
長土呂なのでそんなに遠くもないはずですよ。

  • なぽ♡

    なぽ♡


    無知ですみません💦
    幼稚園って1歳でも入れるのですか⁉️

    • 1月26日
あ

他県だとわからないのも当然ですよね😃

お引っ越ししてきたばかりですか?

浅間幼稚園は、もしかしたら未満児さん入れないかもしれませんね😱

佐久幼稚園なら入れるかもしれませんね☺️
佐久幼稚園の年少さんならまだ空きありましたよ😄
うちも来年から佐久幼稚園です😃
同じ幼稚園なら嬉しいです✨

  • なぽ♡

    なぽ♡


    1年位前に引っ越してきました!
    私も旦那さんも田舎育ちなので保育園には困らないと思っていたら
    下の子は第5希望まですべて入れませんでした💦
    考えが甘かったと反省しています(。>д<)

    あさんのお子さんは佐久幼稚園に行かれるのですね✨
    同じ学年になるんですね☆

    幼稚園も調べてみます❗️

    • 1月26日
ぴぴ

佐久市などの辺にかもよりますが浅科幼稚園は佐久平から車で10分はかかりますね💡
保育園は中佐都は未満児はいっぱいって聞きました!!
市役所には相談してみましたか??

  • なぽ♡

    なぽ♡


    市役所の担当の方に色々聞きましたが
    今は未満児がかなりいっぱいみたいでです💦
    市役所の方は、上の子だけ預けて下の子は家でみててもいいと言ってくださったのですが、求職活動もあったり
    託児のある職場で探さないといけなくなったりしそうなのでかなり迷ってます💦

    • 1月26日