※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamin
子育て・グッズ

旦那様が娘に対しての行動に不安を感じています。価値観の違いや愛情の足りなさについて悩んでいます。

みなさんの旦那様はどんな感じですか?生後4ヶ月の娘がいます。旦那も娘をお風呂入れてくれたり寝かしつけとかやってくれることもありますが、仕事や出先から帰って来た時や行く時に娘に対して行ってきますとかただいまとかしないことが多いです。寝てるとこを起こしてまでとは言わないですが、顔を見たり、娘のこと気にならないのかな?って思ってしまいます。先日も夜、予防接種の後発熱してグズって泣いていて寝ない時があり私が抱っこして寝かそうとしてたのですがその姿を見ながら、身体が限界だから寝かせて。って言って私たちに背を向け寝ようとしたんです。仕事は職人だし体力使うのも分かるけど、100歩譲って私と少し抱っこを代わるとかなくても娘が熱出してるのに(少し下がってきたところではありましたが)寝ようとするって思わず言葉を失いました。これって価値観の差なんでしょうか?心配だし熱でツラくて泣いてる声を聞きながら寝れるものなのでしょうか?父親って自分の子どもに対してこんな感じですか?泣いていても起きないなんて当たり前だし、なんなら俺は起きれないから!って宣言しちゃってます。愛情がないとは思わないけど足りない…って思ってしまいます。

コメント

れもこ

夜家にいることがほとんどないので、いるときはお風呂ぐらいはやってくれますが、ほんとお風呂くらいです。寝かしつけなんてやってくれたことないし、うちの旦那は出来ないですよ。
寝室べつにしたらどうですか??
うちの旦那も起きないひとです。夜泣きにも対応してくれないので、私のイライラが募り、寝室別にしましたよ〜。てか子供の泣き声で起きてくれる男性なんてほんと一握りだと思いますよ。笑
行ってきますとかの挨拶はうちの旦那もしませんでした。家族なんだから挨拶はしてと言いましたよ〜、それからは必ずおはよう、行ってきます、など言ってくれてますよ!まだ実感ないんでしょうね!一言でいうと、ほんと男は仕方ない!産んだ覚えのない大きい長男ですから!あまり期待しないこと!😅

  • mamin

    mamin

    寝室別とも考えましたがリビングになっちゃうので難しいんですよね(/o\)
    前にも挨拶というか顔見たくないの?って言ったことありますが、次の日だけくらいで何も変わらず…。確かに産んだ覚えのない長男ですね(苦笑)

    • 1月26日
ままり

すごく分かります💧
確かに仕事で疲れてるのはわかる。でも、もう少し興味持って!って思いますよね!子どもの体調が悪い時なんか余計に心配して欲しいですよね!
うちも、昨日、夜の10時前にミルクだったんですが、飲み終わったあとの寝かしつけをしてもらおうと思ったら、「疲れてるからムリ!!」って言われました💧
わたしは、まだ、哺乳瓶の除菌もしなきゃならなかったし、洗濯物も畳めてなかったし、まだやることあるのに…って思ってしまいました!結局、私が寝かしつけして、運良く娘はすぐに寝てくれたので良かったのですが…
私たちが昼間、ずっと子どもと寝てるだけで疲れてないとでも思ってるんですかね?

  • mamin

    mamin

    本当です!心配じゃないの?って感じです。日中、昼寝したりゴロゴロしてるとでも思ってるんでしょうね…。

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    ですね(;_;)
    ちなみに、うちも夜は起きません!

    • 1月26日
  • mamin

    mamin

    こないだ2時に電話来て今から昼御飯て言ったらそーなんだあってだいぶ他人事でした…。私たちに昼休みはない!って言ってやりました(笑)

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    仕事は昼休みがあっていいですよね!
    言ってやって正解です(笑)
    わたしも自分のお昼ご飯2時とかよくあります!

    • 1月26日
ママリ

うちの旦那も娘のことをいろいろしてくれて、普段は助かってますが夜は泣いても何しても完全に私がお世話する形になってます(°_°)
私も泣いてるのによく寝てられるなって思っていたのですが、これが父親と母親の差なのかと諦めちゃいました笑
泣いていても気にならない男の人って多いんじゃないかなって思います!
それに生後4ヶ月の時はまだまだ旦那は遣えませんでした!笑
ようやく指示がなくてもお世話したり出来るようになったのは半年くらいだったので、普段いろいろお世話してくれているのであれば愛情が足りないということさないと思いますよ*

  • mamin

    mamin

    半年ですかぁ。あともう少し!(笑)これでもだいぶ諦めたんですけどね、娘が体調悪いときくらいお前も頑張れよ!って思っちゃいます。

    • 1月26日
どきんちゃん。

私の旦那も職人ですが、娘がよっぽど泣かないと起きません!笑 ちなみに私も娘が大泣きしない限りは抱っこもせずトントンするだけです!
それに仕事行く時も顔を見ずに普通に行ってきまーすって家出ちゃいますよ!
私的には顔を見る際足音やドアの開ける音で娘が起きても嫌なので寝てる時はそっとしておいてって思う派です!笑
世の中にはオムツ替えやミルクあげたり、寝かし付けを一切やらない父親も居るんだし少しくらいは大目に見てあげてもいいとは思いますよ!私は!

  • mamin

    mamin

    ささん。さん優しいですね!大目にみることがなかなかできなくて(-_-;)

    • 1月26日
まろん

maminさんのお気持ち、すごくよく分かりますが💦
お風呂や寝かしつけをしてくれるだけでも、よいご主人だなと思いました✨
緊急を要するような、あまりの高熱とかでなければ、疲れに負けてしまうのも無理ないかなと思いますし、仕事柄仕方ないかなと。
あまり自分と同じレベルを求めると、こっちが疲れてしまうように思います😅
娘さんが起きているときでも、挨拶しないんですか?
うちの場合は、私が息子に対して「パパ帰ってきたよ〜おかえり」「パパ仕事行くよ〜いってらっしゃい」って言うと旦那も息子に挨拶しますよ😊
私が言わなくてもしてますけどね。

  • mamin

    mamin

    同じレベルは無理なのでそこまではさすがに諦めてますがやっぱり娘が具合悪いときくらいは頑張れよって思っちゃいます。起きてるときでもしないですよ。まさに今朝がそうでした。

    • 1月26日
えまmama♡

私の旦那も職人ですが、家庭と仕事は別物って考えなので帰ってきたらミルクあげたりお風呂入れたり寝かしつけしてくれたり、寝る時は娘にお休みってちゅーして仕事いくとき寝ていても頭を撫でてぱぱいってくるねって仕事に行きます(^^)
休みの日は娘とおにぎりをもって暖かい時間に公園にお散歩しに行ったりしてますよ( *´꒳`*)
ぐずってたり、泣いたりしたら私より早くあやしにいきます(^^)

  • mamin

    mamin

    うわぁ素敵な旦那様ですね!羨ましい!

    • 1月26日
hiro

私の旦那は、必ず「おはよ」、「行ってきます」、「ただいま」と言います。
旦那も職人で、力仕事ですが、絶対に疲れた、もう無理とか言わず、娘を風呂に入れてないと、俺が入れるからお前は着替えをしてあげてと協力したり、離乳食作ったり、食べさせたり、
時間がある時は2人で笑いながら遊んでます。

娘が、胃腸風邪、インフルエンザにかかりました。胃腸風邪で嘔吐してベッドが汚れた時、自分からベッドのシーツを替え、次はいても大丈夫のようにしてくれたり、朝一に義母と一緒に病院行くように段取りしてくれたり、インフルエンザにかかった時、私も一緒にかかってしまい、旦那が1人で救急外来連れてってくれ、熱が下がるまでも、冷えピタの交換、こまめに水分補給するのも手伝ってくれました😊

一度親御さん入れて話し合ってみてはどうですか?

  • れもこ

    れもこ

    横からごめんなさい!親御さんていうのは両親や義両親ですか??
    そこまではさすがに、、😓

    • 1月26日
  • hiro

    hiro

    自分の両親と旦那の両親ですね。

    そこまでは流石にと思うなら我慢するしかないですよ。

    今までの性格を変えろと言われてるのと一緒ですし、夫婦で解決できないなら仕方ないけど、私の周りにいる人達は結構義両親の前で証人として実親にして、旦那にこうしてほしい、私の考えは間違ってますか?って訴えて変わった旦那さん多いですよ。その嫁さんは義両親とも仲良いです。

    そこまでするかしないかは貴方次第ですけど。

    • 1月26日
  • mamin

    mamin

    優しい旦那様ですね!疲れた、眠い、無理!って毎日のように言ってます。hiroさんの旦那様のようなことは一切出来ないかと…💦
    義父はうちらに関心ないし義母は旦那の味方なのでたぶん意味がないです。余計に私がイライラしそうな感じです。というか、話してもその場ではやる!って言うけど口だけになりますね。やはり諦めるしかないのですかね…。

    • 1月26日
🌈

月齢が小さい時はただいま〜いってきます〜って言ってましたが今はなくなりました😊基本私と娘が寝てる時間なので気を遣ったみたいです( 笑 )
うちも休みの時はお風呂は入れますがそれだけです。寝かしつけは出来ないから諦めてるし( 笑 )
夜泣きで起きたことなんてないですよ😂こいつ死んでる、、?って何回も思いましたよww もう死人だと思い込んだ方が楽なのでそうしてますw

  • mamin

    mamin

    前に聞いたときは気を使ってとも言ってましたが、かといってたまーにのぞきに来るのでその場しのぎの答えだったのだと思います…。死人ですよね、本当(笑)

    • 1月26日
にんじん69

程度の差はありますが、うちの旦那も1人目の時はそんな感じでした。
でも、2人目が出来て私だけでは回らないんだ!と思ってからは違ってきました。

育児ブログで「男の人が夜赤ちゃんの泣き声で起きないのは、奥さんが何とかしてくれるから。自分が何とかしなきゃ!!という気持ちがないから。男親は起きれないとか仕事がとか言い訳。
要は、自分がやらなきゃいけない!!というか意識の問題。」と言われていましたが、まさにです。

私は里帰りせずにすぐに自宅に帰り、旦那と一緒に1人目を育てましたがそれでも夜は寝てました笑
もう、呆れますよね!
夜な夜な泣いた赤子を抱っこして、片手でSNSみて「あーみんな旦那さんに殺意抱いとるわー私もちょっと踏んでみようかな…」とか思ってました!

だから特別愛情が足りない!!とは私は思わないですよ。

  • mamin

    mamin

    意識の問題ですよね、やっぱり。私がどうにかしてくれるって思って起きる気なんてさらさらないんでしょうね。殺意、分かります!(笑)

    • 1月26日
  • にんじん69

    にんじん69

    私の旦那も含めてですが、育児に関しては「当事者意識」が絶対的に足りないと思いますよ。
    殺意、わきますよね笑

    私は1人目の時は朝起きて旦那を送り出しましたが、2人目からはもう眠くて無理で…旦那に朝ごめんよ!って言って起きなくしてからは、旦那の目覚ましアラームが聞こえなくなりましたもん!笑

    なのでウチはこれで夜中起きないのはチャラにしてます!

    • 1月26日
  • mamin

    mamin

    旦那の目覚ましアラーム、しっかり聞こえちゃって。なんなら起きてるのにスヌーズ機能で何回も鳴らしギリギリまで寝てるから娘が起きないか心配でさらにイライラ(-_-;)でも泣き声は聞こえなくても電子音には反応出来るんですよね…。あー、うちは何でチャラにしよう(笑)

    • 1月26日
  • にんじん69

    にんじん69

    スヌーズ機能めっちゃわかります!!
    すっごいイライラしますよね…私は何回かキレましたもん笑

    お皿洗いもお風呂の掃除も旦那さんが出来る事ですからね〜何かしてもらえるとコチラの気持ちも落ち着きますよね。

    • 1月26日
  • mamin

    mamin

    たまに皿洗いとかしてくれるんですけど、俺やったじゃん!感が強くて(-_-;)さて、考えなければ…。普通にやってくれょ( ノД`)…

    • 1月26日
あゆ

うちの夫も初めそんな感じでしたよ😅
話しかけないし、抱っこも頼まないとしないし、泣いてても寝てました…
でも、何度もこうゆうときはこうやって欲しいって言って、息子がニコニコしたり反応してくれるようになってきたら色々やるようになりましたよ😄
夜も寝てたけど、今では起きてトントンしてるし、お風呂も初め無言で入れてたのに今では楽しそうにお話しながら入ってます(笑)
うちの夫は何をしたら良いのかどうやったら良いのか分からなかったようです。母親と違って一緒に居る時間が短いので愛情が足りないと感じてしまうのも仕方ないかなと思ってます。

  • mamin

    mamin

    根気強く言わなきゃなんですかね。でも娘が具合悪いときくらいお前も頑張れよって思っちゃいます。

    • 1月26日
yuzu

うちも同じです。
挨拶なんてした事ないし、夜帰ってきて寝てる娘の寝顔を見る事もなければ1日の様子とか聞いてくる事もありません。
こちらから何か言わない=何も問題なかった。と思ってるのかもしれないです。
一度それで喧嘩になって、もう少し気にして欲しいって言って、旦那も分かったって言ってたのにも関わらず何も変わってません。
ちなみに我が家は旦那だけ寝室別です。
どんだけ娘がグズってようが自分が眠ければ、後はよろしくって言って1人で寝てます。
仕事は普通のサラリーマンですけど、夜泣きで起こされたりして寝不足になると仕事に差し支えるから1人でゆっくり寝たいそうです。
何だかなぁ…って毎日モヤモヤしてます。

  • mamin

    mamin

    同じ感じですね。モヤモヤしますよね。うちなんて寝室同じなのに娘のこと見もせずにベッドに潜り込んで寝ます。

    • 1月26日
deleted user

私の旦那さんは、朝は起こさないように子供の顔じーっと見て小さい声で”行ってきます”と言って、
帰ってきたらちゃんと子供に”ただいまー”と言ってお風呂に入るまでずっと遊んでます🥰
寝かしつけも積極的にしてくれるし、夜中も泣いたら起きてオムツ変えたりミルク作ったりしてくれます😳
子供の成長を一緒に喜んで、少しでも変化があったら一緒に心配してくれます。
たまにすごく疲れてる時でも手を抜かないで愛情を注いでくれてるのが分かります!が、さすがに休んでほしいので起きなくていいよとは言いますけど😣

  • mamin

    mamin

    羨ましい!私もそこまでしてくれてるなら優しく起きなくていいよ、寝ていいよ!って言えると思います!夜中起きて面倒見るから起こしてって言われます。自分から起きてくれ…って感じです。

    • 1月26日
yyy

わたしの旦那も休みの日にお風呂に入れてくれる以外は、ほとんど何もしてくれてないです😓
寝かしつけたことも、泣き止むまで抱っこしてくれたこともないです。夜も背中を向けてYouTube見ながらそのまま寝落ちしてます。
機嫌のいい時だけ構って大変なことは全部私に丸投げ。育児の良いとこ取り感がすごいですが、わたしは旦那に何も期待してないのでそこまで苦には思ってないです!笑
あくまで「良い意味で」期待しないようにしてるだけなので旦那のことは大好きです。どうせ洗い物もしてくれてない、どうせ服も脱ぎっぱなしにしてる、出来なくて当たり前と普段から思うようにしてるので長く抱っこしてくれたり、オムツ替えてくれたり、お風呂入れてくれたりするだけで、天にも昇るくらい嬉しく感じます。笑
そしてやたら褒めたり、○○やってくれて嬉しいありがとう大好きと伝える様にしてます。褒めておだてて機嫌よくさせると動いてくれます。笑

ただ、旦那はなんで泣いてるか分からないと丸投げ出来るけど、妻は分からないで終われないのがツラいですよね。こっちもわからんのに。笑

娘が歩き出して上手にお話をし始めたら、自称イクメンから父親になってくれることを今は夢見て毎日過ごしてます😊笑

  • mamin

    mamin

    心広い!良い意味での期待しないって難しい。うちも自称イクメンから父親になって欲しい(笑)

    • 1月26日
ちゃーちゃん。

うちの旦那も職人で毎朝早くから仕事に行っています。
でも帰ってきてすぐに娘と一緒にお風呂に入って、その後はミルクあげたり抱っこしたり遊んだりと、いろいろしてくれています。
朝出勤する時私は起きてないんですが、起こさないようにほっぺにちゅうしてるらしいです。笑
寝る時も必ずベッドで寝てる娘の顔を見てから自分も布団に入っています。
今はもう朝まで起きなくなりましたが、夜中起きていた時は私がミルク作ってる間におむつを替えてくれたり、そのまま寝てるという事はありませんでした。
全部自発的にやってくれていますが、旦那のような人は少ないだろうなと思います。
男の人ってそんなもんだし、何もかも母親と同じようになんて無理だと思います。
少しでも何かしてくれているなら、それだけでありがとうと感謝の気持ちを持たないと、自分がイライラするだけだと思います。

  • mamin

    mamin

    素敵な旦那様ですね。羨ましい!うちもそうなってくれたらいいのに…。

    • 1月26日
ゆーこ

思わず、皆さんのコメントまで読んでしまいました!わかるわかる〜って思いながら(笑)
うちの旦那はやってる風です(笑)
この前、休みの日息子を見ててくれてると思って私は晩御飯作ってたんです。息子はギャーギャー言ってて、遊んでるのかな〜?と思ってたらだんだんと声のトーンが変わってきて、おかしいな?と思い、名前を呼びながら様子を見ようとしたら、旦那は私のその声で息子に声をかけ始め、息子は体をグルッと90度回転させて泣きそうになってました。旦那は真横でゲームしてて気付かなかったんです!殺意ですよね、もう!😑
夜中も大きな声で泣くと起きますが、授乳になるとゲーム。ゲームするくらいなら寝て?って思います。ほんと、息子の横でのゲームがイライラします😤
周りにはイクメンかのようにやってるぽく言いますが、お風呂入れたら終わりです!ミルクや寝かしつけもたまにはしてくれてもいいのにって思いますよね。その間もゲームです(笑)
もうほんと、クソです。笑

  • mamin

    mamin

    やってる風分かります!起きてやるから、ちゃんと見てるから、とは言うものの…結果私が起こすまで起きないしうちもゲーム優先だし、やるやる詐欺って言ってます(笑)夜中にミルク作らせると熱いか冷たいかで💦どんだけ寝ぼけてるんだか…なんなら起きてた朝珍しく自分からミルク作ろうか?って言うから頼めば量間違えてるし…。どんだけ自己満のイクメンだよって感じです(笑)

    • 1月26日
  • ゆーこ

    ゆーこ

    ミルクって母乳と違ってパパも出来るのに、成長しないですよね(笑)
    うちはいっつも、温度どぉかな?熱いかな?大丈夫かな?って言ってきます!あたしは抱っこしてるんだから、自分の腕で確かめろ!って思いますね(笑)

    • 1月26日
  • mamin

    mamin

    聞いてくるだけいいじゃないですか!うちなんて大丈夫、はい!って持ってきたにもかかわらずダメですから…成長しろ!(笑)

    • 1月26日
lily

夜中にすみません
女と男は根本的に脳の作りが違うため難しいと思います
だからといって興味がないわけではないですし愛情が足りないわけでもないと思いますよ

それとどうしたらいいかわからない旦那さんって多いみたいですよ
泣いたらママにはおっぱいって武器がありますが旦那にはないので泣き止まなかったりすると思考回路が停止する人も中にはいるみたいです

そして泣き止まなかったから なにしてるの?って言われたりしちゃうと余計にやらない方がいいんだってやらなくなったりするみたいです

自分から言ってみてはどうですか?

お仕事 おつかれさま
熱は下がってきたんだけどぐずってるから顔だけでも見せてあげて?

とか寝顔かわいいんだよぉ ちょっと見てぇとか

  • mamin

    mamin

    モヤモヤのままも嫌だったので普通に言ってみました。気持ちがないわけじゃないらしいですが、いつもその場かぎりの言い訳なので(-_-;)
    でも今日は娘が起きていたこともあり挨拶して出勤しました。続くといいんですがね。

    • 1月28日
エリカ

うちは夜中に息子が泣いたときに旦那が寝てるとイラっとしちゃうと思ったので、最初から寝室を別にしました!
なので寝かしつけも夜泣きも割り切って私が1人でやってますが、その方が私は気が楽です(^_^)

その分、平日だろうが休日だろうが、日中はかなりの家事分担をしてます(笑)
お風呂も入れてもらってますし、休日はお昼寝の寝かしつけやオムツ替えもけっこうやってもらってます!

それでも、息子への愛情に差を感じちゃうのでしょうがないと思います。
なんたって母親はお腹を痛めて産んでますから、産まれた時から愛情も母性もすごくありますが、父親はそうはいかないですよね。
うちの旦那は、息子がよく笑ったりするようになって、だんだん愛情が湧いてきたのか父親らしくなってきた気がします。