※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の赤ちゃんが飲みの悪く、授乳に苦労しています。体重が増えず、カウプ指数も低い状況で、飲まないことに悩んでいます。授乳時の苦労や健康状態、離乳食について相談しています。

7ヶ月半の男の子の赤ちゃんを育てています。
もうそろそろ限界です。。

産まれた頃から飲みの悪い子で、ずっと授乳で大変な思いをしてきました。

産後~4ヶ月頃までは母乳が出てたので完母でした。しかし3ヶ月過ぎた頃から遊び飲みをするようになり、吸わないでキョロキョロしたり、しゃべってたり、クネクネしたりで飲まなくなりました。
その為体重の増えも悪くカウプ指数が14.5でした。
それから直母をするのも辛く、体重の増えも悪いので1ヶ月間搾乳で哺乳瓶→その後ミルクに切り替えることにしました。
哺乳瓶は産後~数日間病院で使ってたものと同じです。
とにかくお腹が空いても泣かないし、欲しがらない。こっちが時計を見て授乳の準備をする感じです。

サイクルとして、寝て起きたらたくさん遊ばせて疲れさせて眠くなり出した時に騙し騙し飲ませて...1時間かけてようやく140とかです。
毎回本当に疲れます。
哺乳瓶口に入れたくても、口をギュッと結んでて、口開けたときにいれようとしても、首をブンッて振って拒否されて、手も拘束してないと哺乳瓶を振り払います。
キョロキョロしたり腕の中で寝返りうとうとするので、動かないようにしながら、テレビはもちろんつけず、光も気になるのでカーテンを閉めて、音もしない状態で授乳してます。

この間の7ヶ月健診では、身長は曲線の上の方なのに体重が曲線の下スレスレでカウプ指数が13しかありませんでした。
健康状態は良好です。
離乳食はなんとか食べますが、好きなもの以外は口を開けてくれません。

ミルクを普通に飲んでくれる子やムチムチしてる赤ちゃんを見るととても辛くなります。
うちの子はガリガリなので...

普通だったらしばらく飲まなかったら切り上げるとかするんでしょうけど、その後も飲まないので簡単に切り上げることができません。
朝も1時間で10しか飲んでくれなくて、思わずヒステリーに大声を出してしまったり、家具を思いっきり叩いてたしまいました...。
その前に授乳したのは23時です。

おっぱいも飲まない、哺乳瓶でも飲まない。口すら開けてくれない。ただ時間だけが過ぎていく。
もう辛いです。
同じ境遇のかた、改善されたかた、何かアドバイスがあればどうかお願いします。

コメント

あや

小児科には相談に行かれましたか?

うちの子は元々ムチムチだったのに、病気したのをきっかけに体重が減少してしまいました。
ガリガリってほどには、ならなかったですが、離乳食の進みも悪かったので病院で相談しました☺️

検診の時間が病院によってあると思うので、予約して任意の検診をしてもらいました!
なにか策はあると思うので、是非行ってみることをお勧めします!

• あや

あや

大変な思い、とても伝わります。キョロちゃんで同じような子結構いるし、なんだったら3歳4歳になっても食べない子は食べないです😭
    なんの参考にもならないですけど、私は体重減ったとき死んでないからいっか。。と思うようにしてました。(笑)

• 1月26日
ニコ

哺乳瓶変えてみるのはどうですか?産後数日間使っていた哺乳瓶だと、ミルクの出る穴の出口が小さく、飲むのも大変で赤ちゃんが疲れてしまっているかもしれません。
哺乳瓶は、母乳相談室ってやつではないですよね?

• sun

sun

回答に便乗させていただきます!
    哺乳瓶の乳首が嫌いで乳首に似た柔らかいものしか飲んでくれませんでした!哺乳瓶変更案、いいと思います!

• 1月26日
  • ちーかま

ちーかま

コメントありがとうございます(>_<)
    哺乳瓶はピジョンのものです。
    乳首は月齢毎に変えており、今はLサイズ使ってます。

• 1月26日
ひぃと

今2回食ですか?
離乳食を食べてくれるなら、食べてくれるものだけでも数回に分けてあげるのもいいかなぁと思いました💦
あと哺乳瓶の乳首は買い換えましたか?新生児用のままだとあまり出ないので飲まないのかなと🤔

• ちーかま

ちーかま

今2回食です!2回以上あげていいということですか??
    乳首は月齢によって変えてて今Lサイズです。

• 1月26日
  • ひぃと

ひぃと

私の友人の子がちーかまさんのお子さんと同じ感じで早くに3回食にして離乳食から栄養摂ってました!
    先生に相談してみて下さい😊

• 1月26日
  • ちーかま

ちーかま

そんな事があったのですね!
    先生に相談してみます。
    ありがとうございます。(>_<)

• 1月26日
むぎ

小児科に相談してみては?⭐️
あと哺乳類を変えてみたり、ミルクの種類を変えてみたり…

食べたり飲んだりしないと不安ですよね😭

• ちーかま

ちーかま

すごく心配になってしまいます😞

小児科に相談しに行ってみます(>_<)

• 1月26日
ちーかま

今度の平日、小児科に相談しに行ってみます(>_<)!

やまよし

まるで息子のことを代弁しているかのようにカウプ指数までもが同じだったので思わずコメントしてしまいました😭

息子も朝ミルク飲んでくれないので、もう朝はミルクあげないで起きてから少し時間をおいて離乳食にしました。
そして起きているとミルク全然飲んでくれないので、いつも寝かし付けてから飲ませています😂

離乳食をたくさん食べてくれるならミルク飲まなくても少しは安心できるけど、そうでもないし体重も少なめなのでなんとかして飲ませなきゃ!!と毎日格闘しています。
与えた分だけどんな状況でもゴクゴク飲んで食べてくれる子が羨ましいと思ってばかりです…。
全然アドバイスになっていませんが、お互いがんばりましょう😔