※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、夜中の授乳間隔が長いが心配。新生児の3時間から1ヶ月経つとどのくらいの間隔で授乳すべきか。4時間半経っても起きない。完母です。

ちょうど生後1ヶ月になります。夜中の授乳間隔なのですが、よく寝てくれる子で起さないと起きません。新生児のときは3時間で起こして授乳してましたが、1ヶ月になるとどのくらい間隔あけても大丈夫ですか?今も4時間半たっても起きないので、心配で起こして授乳しました。ちなみに完母です!

コメント

みか

お子さんが寝るなら起こさなくていいと思います!お腹すいたら起きると思いますし!
お母さんからの栄養沢山もらってる証拠だと思いますよ!

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!安心しました😊

    • 1月26日
にこたま

1ヶ月経ってるなら寝たいだけ寝かせて大丈夫だと思います😊

しっかり母乳飲めてる証拠ですし、
私なら起きるまで待ちます+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます!安心しました😊

    • 1月26日
ゆーちゃん

私の息子もすごくよく寝る子です。
新生児の時も起こさないとって感じで今も起こすことがほとんどです。
私は1ヶ月検診の時にまだ5時間は開けないでって言われたので4時間半までには起こすようにしてます起きてこないなら!
基本でも三時間くらいで起こしてます。
私は混合ですが。

4時間でもなんかドキドキしてしまいます。

  • うさぎ

    うさぎ

    よく寝てくれるの本当に助かりますよね✨まだ1ヶ月だしあんまり開けすぎも心配なりますよね😥5時間あかないくらいであげてみます✨

    • 1月26日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    助かるんですけど心配になります。
    頑張って下さい!

    • 1月26日
そら

私は一ヶ月検診まで三時間に一回起こしてたら体重が退院から検診までに平均して50g/日増えてました笑
その後は、泣いたらあげてますがそれでも体重は30g/日は増えてました😄
私は五時間くらい空いても気にしなかったです😊

  • うさぎ

    うさぎ

    1日50gすごいですね!順調でうらやましいです!
    あまり泣かない子なので、お腹へってないのかいつも心配してます😅

    • 1月26日
deleted user

昼間は寝る日と寝ない日の差がすごいのですが夜は基本ぐっすりタイプです😪
泣くまで待ちますが待ったら待ったで意外と早く起きたりするので案外そんなに心配しなくても大丈夫でした🙆‍♀️
(今も2時間半で起きて泣き止まずミルクを飲みながらまた寝たところです😂
残したのでまた3時間経たずに起きるだろう…。)

  • うさぎ

    うさぎ

    うちの子もそんなかんじです!日中はそこまでまとまって寝たりしないので夜よく寝てくれるんですかね?
    赤ちゃんのペースでやってみたらいいですかね😊✨

    • 1月26日
ちゃんま

私も生後1ヶ月の子を育ててます☺️
うちの子も同じように起こさないとずっと寝る子で、赤ちゃん訪問の時に助産師さんに質問しました💦

体重がちゃんと増えていれば起きるまで寝かせて、授乳時間に縛られすぎないで焦らず、よく寝てくれるわーくらいで構えてていいよと言われました😅

お腹も満たされて、お母さんの愛情をたっぷり感じて幸せでたくさん寝てくれるのよと言ってましたよー✨( ´͈ ᗨ `͈ )

  • うさぎ

    うさぎ

    体重も今のところしっかり増えてるので赤ちゃんのペースでこのまま様子見たいと思います😊
    ただあまりにも間隔あくと、自分のおっぱいがめっちゃ張るのでつらいですよね😅💦

    • 1月26日
ボリジュリア

次男も夜中の授乳は4時間以上あく時があります。ですが、昨日1ヶ月健診で授乳間隔が3時間〜5時間だと先生に伝えた所、低血糖になるからなるべく5時間以上は開けないでと言われましたよ^_^

  • うさぎ

    うさぎ

    低血糖になるおそれもあるんですね!それは怖いです💦1ヶ月検診まだなので、私も先生に聞いてみようと思います!

    • 1月26日
meiye

赤ちゃん自体はお腹が空いたら起きるので泣くまで待ってもいいと思いますが、お母さんのおっぱいの問題として、今後も完母で行く予定であれば、夜中は開けても4時間までにしないとそのうちおっぱいが出なくなるそうです。
私も子どもが起きないので、平気で5~9時間あけてしまってて、起きた時はおっぱいガチガチで💦
やはり母乳量が減っていく感覚があり、桶谷式母乳相談へ行った際に「それは断乳する人の授乳方法だよ」と言われました。
このくらいしか生産しなくて良いと認識してしまうらしいです🙌🏻
完母はただただ根気が必要だと言われました💦