※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

30週の初マタが胎児発育不全で入院を検討中。日大付属病院か埼玉の周産期総合病院か。情報求む。

現在30週に入った初マタですが、胎児発育不全で入院することになりました。
そこで、現在の住まいから近い板橋にある日大付属病院にするか、埼玉の実家から通える範囲の周産期総合病院にするか検討しています。

母体と赤ちゃんが無事で生まれてくれるよう、医療的な面で出来るだけ後悔ないような選択をしたいと思うのですが、①日大付属病院、②埼玉県内の埼玉医科大学総合医療センター、③さいたま日本赤十字病院について、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。
また、私が調べられていないだけで、埼玉県で他にも周産期を扱えNICUがある総合病院をご存知でしたら、教えていただきたいです。

※辛い時期でもあるため、批判などは何卒ご遠慮くださいませ。

コメント

あみみ

里帰りされるなら、実家の近くがいいと思います。

私も板橋日大の近くに住んでますが、あまり評判良くないです。。。
病院も古いかんじだし、婦人科小児科はいつも人がパンパンでしたし。。。

• ままり

ままり

早速のコメント有難うございます。
    出産後に里帰りしようかどうしようかと検討していた矢先だったのですが、旦那も仕事が忙しくすぐに駆けつけることが出来ない為、やはり実家から通える範囲も視野に入れた方が良いということになり探すことにしました。

今日板橋の日大付属病院に行って、全てお会いする方、良い方ばかりだったのですが、確かに設備は古く、待ち時間が長く、二カ月強生活するのに設備的な面でストレスがかかりそうかなと何となく感じました。

評判が良くない理由としては、いつも混んでしまっていることと、施設の古さの問題が主になりますでしょうか?

医療的な面でも何かありましたらで良いので、お教えいただけると有難いです。あればで大丈夫です!!
    (医療的な面もどこであれ完全は無いと思っていますが)

• 1月26日
  • あみみ

あみみ

今日行かれたんですね!
    私は1度だけ急患(子供が)で行っただけですが、紹介状がないとダメな病院なのか、初診料(?)で5千円取られて引きました……。

日大は無駄にスタバがあるだけで、また何か怪我でもしたら行こうって雰囲気になれませんでした。。。(一個人の意見です😅)

評判というか、つい最近(2~3年前?)小さい子供に医療ミスの事件があったので、大きな病院でもコワイって知り合いも言ってました😭

• 1月26日
  • あみみ

あみみ

的外れな回答になってしまって申し訳ないです💦
    もし、ご両親と良好な関係ならば、絶対実家の近くの方がいいなって思ってしまって😅

• 1月26日
  • ままり

ままり

ちっともそんなことないです!!
    両親とは、バッチリ良好とは言えなくて結婚してようやく適度な距離が保ててきたところです。
    が、さっき母に電話しましたが、どんと構えてくれていて、都内でもどこの病院でも行くから1番いい先生がいるところにしなさいと言われました。

初診で五千円は凄いですね?!大学病院には良くあることなのか…
    医療ミスもあったのですね…

どこでも起こり得ると思いますが、日大付属も例外ではないですね。
    重ねてコメント、とても有難うございます!!

• 1月26日
みぃ〜☆

川越の埼玉医大で出産しました😊

MFICUはいつも満床になるくらいハイリスク妊婦さんがたくさんいて、長期入院してる方も多かったです。
(私は切迫でMFICUに約3週間入院しました)
県内の他の産科やクリニックから救急搬送されてくる方も多いです。

MFICUは病棟から外に出られないので、それが一番辛かったですが😓
助産師さんや看護師さんのサポートが手厚かったですよ。

先生方もいい方が多く、超音波や産科麻酔で権威の先生もいらっしゃるので、私は安心して出産できました😊

紹介状を持って行かれると思うので、選定療養費(5400円)は不要です。

ままりさんが納得&安心して出産できる病院が見つかるといいですね☆

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    川越の埼玉医大に今日問い合わせてみたら、直接大学病院の先生からでないと、受け入れられるかどうかは何とも言えないとのことでした。
    でも、設備的にも中のスタッフの方や安心して快適に入院できる施設のようですよね。
    ここに決めたいと心で思いながら、実家からは物凄く近いという訳でもなく、夫が来るには遠い為、どこを優先順位にしたら良いか分からなくなってきました。
    そして、今日はおなかの張りも頻回になってきて、もうなんだか…
    産むのは私なのだから、しっかりしないと!!

• 1月26日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

電話で対応してくれたのは外来受付の事務の方か助産師さん・看護師さんだと思うので、受入については何とも言えない…という回答だったんだと思いますよ。

私も病院が近い訳ではなくて😓
    実家や自宅から車で約1時間、
    職場から車で約30分、
    旦那の職場から公共交通機関で1.5時間位だったと思います。

それでも私はここを選びました。
    産科だけでなく、産婦人科にも通っていたのが大きいですが、何よりも自分や赤ちゃんに何かあっても大丈夫!って思えた病院だからです😊

お腹の張りが頻回なのは心配です(><)
    安静にされてくださいね!

• 1月26日
  • ままり

ままり

埼玉は、日赤と当病院しか30週以降の方を受け入れられないから、数には限りがあり、優先順位を判断する為にも、医師からの詳細な診察結果が必要とのことでした。

みぃ〜☆さんも決して近い訳ではないのですね。
    やはり、私自身と赤ちゃんが医療的にも心持ち的にも安心できる病院にしようと思います。

入院セットの準備などありますが、なるべく無理しないようにして向かいます!

• 1月26日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

グッドアンサーありがとうございます😊

なるほど〜
    そういう回答だったのですね!
    (とある産科の先生は「昔程は断らなくなったよ」と言っていましたが…💦)

妊娠・出産は何が起こるか分からないので、本当に安心して納得できる病院の方が精神的に安定するな〜って実感しました😊

ちなみに今日は娘が救急外来でお世話になりましたが、小児科の先生はよく話を聞いてくれて有り難かったです!

• 1月27日
  • ままり

ままり

断ることもあるのですね😓

今日は、お子さん救急外来に行かれたのですね💦大変な最中、コメント下さり感謝致します😢
    里帰りして、生まれた後も、お世話になることが出来ますね。

みぃ〜☆さんのアドバイスや皆さんのアドバイス、実母のアドバイスで納得して決めることが出来ました。
    安心して入院生活を過ごすとします!

• 1月27日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

その後、体調はいかがですか?
    受入して貰えたのか気になっていました。

もうMFICUに入院されていたとしたら、ゆっくり休んでくださいね😊

入院生活って普段の生活と全然違うのでストレス溜まるし、不自由なこともたくさんありますが…😓
    旦那様や家族に面会に来て貰って話をしたり、周りの妊婦さんと仲良くなるのも手かなと思います☆

無事に出産されることをお祈りしていますね😊

• 1月29日
  • ままり

ままり

無事、昨日入院が出来ました!
    が、張りの間隔が2-3分置きになり先生や看護師さんが心配そうな顔をしていて、ちょっと落ち込みそうでした。
    今日は、落ち着きを取り戻しつつありますが、朝からいろんな検査でベットからあまり離れられません😓

周りの妊婦さんにも、ちょこっとずつ話が出来ればいいなあと思います。
    あとは、天に任せて、静養につとめますね!
    色々と教えてくださり、ご心配もしてくださり、本当にありがとうございます!💕

• 1月29日

ままりさんのお力になれるかわかりませんが…
私の娘は生まれて数時間後に埼玉医大に緊急搬送されてNICUで入院していました。
一過性多呼吸でした。

私も入院していたので入院しながら面会に通っていました。
NICUには子供の保護者しか入れなくて
私は実母に送ってもらっていたので外で待つようになります。
中に入ると広い空間に新生児の子達がたくさんいて
看護師さんもたくさんいました。
日によって担当の看護師さんが変わって
面会に行くと挨拶してくれました。
第一印象、肩苦しい感じではなく、動物の絵が書いてある洋服を着ていたり
気軽に何でも聞けるし、話しかけてくれるし
温かい雰囲気がありました!
あとはドアが何重かになっていて、手洗いうがい、アルコールなど徹底されていました。
担当医が1人付いていて説明などわかりやすかったし、担当医も話しやすかったです。

娘が入院するときに、早くて2.3日、遅くて1週間と言われていたのですが
2週間の入院になりました。
理由は私と娘の授乳、沐浴の練習のためです。
授乳も沐浴も自分に自信がつくまで丁寧に教えてくれます。
練習するときは看護師さんに付いていてもらうので予約が必要になります。1人で大丈夫!ってなったら自分の好きな時間に練習できるようになります。

大きな病院なので患者さんがたくさんいますが
NICUはそういう印象はなく静かな感じでした。

私の場合、緊急で入院になったのと
私自身ではなく娘が入院になったので
参考になるかわからないですが
少しでもお力になれればと思いました!

退会ユーザー

1ヶ月検診は埼玉医大でやりました!

• 1月26日
  • ままり

ままり

細かに教えて下さりありがとうございます!
    コメント読ませていただき、HPから見た施設の印象と同じで、医療的にも妊婦さんへのホスピタリティ的?にも満たされた病院のようですね。

旦那が心配してくれていて、私の両親が来やすい(といっても車で30分)実家近くだと安心な反面、自分がすぐ行けない距離になることにも(ドアドア1時間)悩んでくれていて、
    私も、最後に頼れるのは医師と私だと思いながら、夫婦なんだから二人で乗り越えるべし、とも思って悩みます。

情報を整理して決めたいと思います!

• 1月26日
ままり

ご実家が埼玉のどの辺かにもよりますが、埼玉県内の周産期医療施設の一覧です!(県のホームページに載ってます)
さいたま日赤と県立小児は、感染症の関係で新規受入停止してると聞いたので、そちらに行きたい場合は電話で聞いてみた方がいいかもです!
川越の埼玉医大や川口の済生会なんかは、医療体制も充実してるし評判もいいと思いますよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!私も先程このページに辿り着きましたが、さいたま日赤病院と県立小児は、新規受け入れ停止しているようなのですね。
    今日は、時間外で詳しく聞けなかったのですが、明日再度川越の埼玉医大と川口の共済病院に問い合わせてみます!

• 1月26日

最初の妊娠で流産してしまいさいたま赤十字病院で手術しました💦
今の娘を妊娠したとき前回の経験から不安があったので、緑区にあるさいたま市立病院で出産しました。周産期医療は埼玉県トップみたいです!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    赤十字も頼れる病院のようですね!
    さいたま市立も調べてみますね!

• 1月26日
りーママ

私は一人目切迫早産で入院し、早く産まれたらNICUがないと子どもと離れちゃう…と思い、埼玉の大宮にある自治医大で出産しました🌸先生も助産師さんもNICUの先生方も本当に親切で最高でした❗

• ままり

ままり

自治医大にされたんですね。
    そちらも評判が良いのですね🌸
    先生や看護師さんの対応もそうですが、NICU併設は必須ですよね!

ここに入院していると普通分娩で産めることがいかに幸せで奇跡的なことか、思い知らされています😢
    先生達や、家族に頼らせてもらって、ゆっくり過ごさせてもらいます😌

• 1月29日
りーママ

もう、どちらかに入院されているのですね❗情報が前後してしまってすみませんでした😭
自治医大は私は緊急搬送でMFICUに入り、そこから一般病棟に行き、33週で破水してしまい緊急帝王切開でした❗初めての妊娠出産で不安でしたが、助産師さんは手術中も手を握ってくださったり、NICUの方は毎回勇気つけてくれて…😭本当に心も救われました❗その後の処置も適切で、33週で小さく生まれた娘も何の障害もなくおてんば娘に成長しています❗さらに、3歳くらいまでは経過観察を丁寧にしてくださるようで、年に2回ほど自治医大に行って成長を見てもらっています🌸

• ままり

ままり

いえいえ、私が機能をよく知らなくてそのままにしてしまっていましてこちらこそ失礼致しました!
    初めてのお子さんなのに、本当に大変でしたね😢手を握ってくれるなんて家族のようです。
    そして、お子さんもおてんばちゃんに育っているなんて、本当に良かった…!

誰か知り合いで埼玉で入院する子がいたら、おすすめしてあげたいです。

• 1月29日