※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

妊娠報告はいつするか悩んでいます。先輩も妊活中で、2人目の話をするのが難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

皆さんなら前もって職場に今年2人目考えていますってことを報告しますか?
それとも妊娠してから報告しますか?

1人目の時、ドクターストップがかかり妊娠報告後4ヶ月で急に休みに入り迷惑をかけてしまいました。

少人数の職場で先輩も妊活中で、それをみんな知っている状況です。(以前流産してしまいました)
その状況で、かぶして私も妊活するって伝えにくく、迷っています。

コメント

り

絶対伝えないです。
妊娠して心拍確認してから、
予定外の妊娠でした😅って言います!

• みー

みー

前もって伝えると、とめられそうですよね💨先輩が私より9つ上で、優先でしょ!て雰囲気があります😅

• 1月25日
ティス

事前に伝える必要はないと思います。
子供は授かり物ですし、妊活してもすぐ授かるとは限らないですし。

• みー

みー

ですよね😣前もって伝えてできなかったらそれも気まずいです😅

• 1月25日
nammy

私は2人まで考えてますって伝えてました。今年とは言いませんでしたが。
長男が3歳になるまでにって言ってました。
悪阻の時も、とうとうだね!?ってすんなり受け入れてもらえて、私的には伝えておいて良かったです。

• みー

みー

自然な感じですね!改めて報告となると構えてしまいますが、それとなく伝えておくって方法もありますね😳受け入れてもらいやすそうです。

• 1月25日
パプリカ

なんとなく事前に匂わしてもいいですし、授かりものですから妊娠したらしたで心拍確認後に報告したらいいですよ!いずれにせよ気にせず、妊活なさって下さい!

• みー

みー

そう言ってくださる方がいると安心します。私もいい年なので、できるか不安なのですが、前向き頑張りたいです。

• 1月25日
きぬ

私も伝えないと思います。
心拍確認できてからでも全然早い方だと思うと同僚に言われたことさえありました。
ただ、諸事情があって私は心拍確認できて母子手帳を貰いに行った翌日に上司に報告しました。

• みー

みー

安定期に入るまでは分からないですよね💦早く伝えて辛い思いする場合もあるので、悩むところです😣

• 1月25日
ままり

わたしは今年4月に復帰予定ですがすでに2人目妊活中です😅職場には2人目を考えてるが、1人目もなかなかできず妊活してもすぐ授かるかわからないので今から妊活します、くらいのことはもう少し言葉選んで伝える予定です💦他の人が計画的に妊娠していってるので、予定外の妊娠でしたーは言いたくなくて😣でもすぐ妊娠できるかわからないですしね😞

• みー

みー

確かにそうですね😣
    しっかり報告するというより、私もそれとなく伝える方向で考えてみます。

• 1月25日
ぽぽ

私の職場は少人数で動いているのと、自分の年齢的にあまり一人目との年の差をあけての妊活再開は避けたかったので、上司には育休中に授かりものではあるが二人目を考えている旨は伝えました😌

スタッフには心拍確認してから報告する流れにはなっていますが、治療で通院している子は急遽休みを取ったりする必要があるので妊活している旨をみんなに伝えていました🙂

• みー

みー

皆んなに報告するタイミングも割と早めですね!同じく、先輩は通院で急なお休みもあるのでその都度報告しています。
    妊活はまだしていないのですが、それとなく伝えていると自分が後が楽になりそうですね!ありがとうございます😣

• 1月27日
ちちぷぷ

妊娠したことで、職場に迷惑がかからない、なんとかなるなら伝えないですー!
うちは人事配置の時点で妊婦希望であれば伝えて、年度の途中でいなくなってもいい状況にしてもらいます。(急に…だと仕事がまわりません😅)この間来年度の配置について上司に聞かれたので妊娠希望であることを伝えました。こればかりは授かりものなのでわからないですが。。ね💦

• みー

みー

すごくオープンな環境で羨ましいです!迷惑かからないなら伝えずで妊娠わかってから言いたいものです😅
    授かりものなので本当わからないですよね💦

• 1月27日
みー

皆さま沢山のご意見をありがとうございます😊
いつ授かれるかわからないし、とめられるor半年で復帰の話がでるので、前もって伝えるのは避けたいと思っていましたが、職場の環境も大切なので、それとなく伝える感じで考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!