※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

産後11日目で里帰り中。母は家事手伝い、夜涙が出る。夫は忙しく共有できず、1人の時間が心配。気分転換の方法を教えてください。

ホルモンバランスの崩れのせいだとは分かっていますが、孤独感で涙が出てきます。。

今日で産後11日目で実家に里帰り中です。
母は仕事をしていますので日中は赤ちゃんと2人です。
母には育児は手伝ってもらわず家事全般を
してもらっていてとても助かっています😢

ですが1人になったとき、夜中の授乳中など
なぜか分かりませんが孤独感で涙が出てしまいます。

旦那は仕事が忙しい時期で休みの日も出勤したりなどでなかなか会いに来れず、育児の細かいことや不安などを共有できないのでそれも寂しいです。

母とは本当に仲が良くて母と話しているときは
とても気持ちが楽なのですが1人になった時に
泣いてしまうことが赤ちゃんにも申し訳なくて、
自宅に帰ったらもっと1人の時間が長くなるのに
このままで大丈夫なのかと心配です。

なにか気持ちが楽になる方法などありますか?
気分転換にこれがいいよ。などでも大丈夫なので
アドバイス頂きたいです💦

コメント

ぶぅちゃん

私も夜中泣きながら授乳してましたねー。旦那起きないし、子ども寝ないし…。授乳しながら、あるいは子どもがやっと寝てくれてから、ネットで育児関連読みまくってました。子育ての悩みとか、他の人はどうしてるんだろう、とか。同じような状況の人がいると共感できて、私だけじゃない、みんながんばって育ててるんだ。って気持ちになれました。

♡

私も退院して実家に帰った後、日中は家族は働いていたのもあり子供と二人きりでご飯を食べている時や新生児でほとんどの時間子供が寝ている事もありとても孤独を感じいきなり涙がでてきたり本当に情緒不安定でした😭
そんな中市の決まりで保健師の方が生まれてすぐ自宅に来てくれたのですが
アンケートに素直にその気持ちを書いたら保健師さんが結構皆さんそのような方が多いよと言ってくださり自分だけじゃないのだと少し安心し、新生児期間が終わりお散歩など外にでられるようなる頃には気分転換ができるようになり少しずつというかいつの間にかそのようなことはなくなりました😌👍身体もまだ万全に戻ったわけではない中、寝不足の子育ては精神的にも体力的にも参ってしまいますよね😭
それもきっと今だけです!今は難しいかもしれませんがこれから産まれた子供とどんなことをしたいかなど楽しい事を考えて今は無理をせず生活してくださいね😭✨

りい

私もそうでした〜むしろもっとひどかった😂
孤独っていうか話もしないで泣いてる娘相手に、寝ずに世話するってメンタルやられますよね😫
時間が解決しますが、私は実家から戻ってきたらまず、家事はほとんどせず育児だけ。で、赤ちゃん寝てるときは自分も寝たりゆっくりテレビみたりして自分を大切にしてました〜
旦那も夜には帰ってくるし、代わってもらえるところは代わってもらって後は不安なことは話す。
1人で頑張ろうとしないほうが、気が楽になりますよ😩

yumama

声出して泣く。
スッキリします。
好きなDVD見たり、子供に童謡など歌ったり、深呼吸したり、ちょっと早いですが離乳食のメニューを考えたりすると泣いてる暇はなくなると思います。

イチゴ

私は、好きな音楽を聞いてリラックスしてました。
音楽が趣味なので😄
あと、ネットで赤ちゃんに似合いそうな服探してみたり。
もし、心配でしたら、お住まいの保健師さんに電話して話してみるのはどうですか?
きっと、不安な気持ちしっかり聞いてくれますよ!