※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

便秘で苦しいが匂いに敏感で食べられるものが限られている妊婦が、即効性のある便秘解消法を探しています。

酷い便秘だった方に質問です。
一昨日お通じはあって、それからかなり体調も良くなりましたがまた出なくなり苦しいです・゚・(P'д`q。)・゚・💦
つわりも多少落ち着いてご飯もまだ偏食はありますが食べれるようになったのに便秘のせいで食べると苦しいし夜中までその苦しさが続きます。産婦人科で酸化マグネシウムとプルセニド出してもらいましたが効きすぎて下痢になり、子宮収縮するからと服用中止です。
9週目から今迄、まともに排便はたった3回、一昨日は10日ぶりのお通じです。

いま試しているのが
*オリゴ糖入りミルミルSとヤクルト、ポカリを一気に朝飲む(今日、それで少量うさぎの糞みたいなものが出ました)
*牛乳を飲む
*散歩30分
*便秘の手のツボ押し
*飲むヨーグルト(2種類飲んでます。)朝、夜で飲んでます
*冷え性なので足を靴下とカイロで暖める
*ホットココア、白湯を飲む
*毎日昆布佃煮を食べる。海藻で受け付けられるし食物繊維あるので

受け付けられないもの、ほとんど匂いがダメな理由です。
*納豆、ネバネバしたものはアレルギーのため×
*水、お茶
*葉物野菜、香味野菜など。匂いがつわりでダメになってます。
*オールブラン、試してみたんですがこれもなんか独特の匂いがダメです。
*プルーン、リンゴなどの果物もつわりで受け付けません。果物で受け付けられるのはパイナップルのみです。

親に頼んでエゴマ油を探したら地元ではかなり大きなスーパーでも売ってませんでした・゚・(P'д`q。)・゚・

こんな酷い便秘で匂いがダメで受け付けられないものが多いわたしでも即効性があり、よく効くものなにかご存知ありませんか?一応ガスすらも出なかったのですが昨日からガスは出るようになり、お腹の張りは多少ましになりましたが、肝心のお通じが出ません。便意すらないです。
とりあえず便意がなくてもお手洗いに行きますがさっぱりです。

コメント

ゆいピー♡

便秘本当嫌ですよね。
私は妊娠前は便秘なんてした事なかったのに今はちょこちょこあります(>_<)

私がやってるのは、
◎ヤクルト毎日飲む
◎ヨーグルトを毎日食べる
◎フルーツグラノーラを食べる
です!

フルーツグラノーラはネットに載っていて試したらすぐでした!
あ、でもオールブランと同じものなんですかね??💦
同じものであれば食べれないかもしれません(´Д` )
なんだかお役に立てれない内容かもしれませんが、私はこんな感じで頑張ってます💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

便秘つらいですよね💦
    もう今日も朝からお腹パンパンで…
    おへそのあたりから下腹部がカチカチに硬いです。赤ちゃんは元気なので溜まりに溜まった便のせいだと思います。
    それをやりだしてどれくらいで効果が見られましたか?

• 2月6日
  • ゆいピー♡

ゆいピー♡

フルーツグラノーラは食べて1時間ぐらいですぐでました!!

• 2月6日
ムーたん☆

つわり大丈夫ですか?>_<
どうしても偏食傾向になり便秘になりやすいですよね>_<
便秘には水分が一番ですが無理な気持ち分かります>_<
シャーベットを口に含ませ水分を吸収させてみたり、可能ならサツマイモを食べてみるのはどうですか?

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます。吐きはしない食べづわりででもすごい偏食なんです。。
    水分も頑張って約1リットルは飲めるようにはなってますが尿で全部出てしまってて意味ないのかな?と思ってます…

• 2月6日
*nameko*

便秘は本っっ当にツライですよね!!
酷いと痔にもなっちゃうしマジ勘弁してほしいです…。
…って、汚い話ですみません😢⤵⤵

えぇっと💦
私が即効性を感じたのは
・イージーファイバー
・朝食はブランフレークにしてミロ&牛乳をかける
・油を摂る

でした。油が足りなくても便秘になると聞いたので、家にあったアマニ油をブランフレークにかけて毎朝食べてます。今はこれで2日に1回は出るようになりました。
↓ブランフレークってこんなやつです。…匂いが気になってしまうかもですが…(´;ω;`)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

油大事ですよね…わたしは亜麻仁油は妊婦さんには良くないと聞いていたんですが飲んでも大丈夫なのでしょうか?

ブランフレーク探してみます…もう精神的にかなり便秘で参ってます…

• 2月6日
  • *nameko*

*nameko*

先生に聞いたのですか、亜麻仁油が妊婦さんに良くないと言われるのは、大量に摂取するとお腹がユルく下痢になったり蠕動運動が活発になりすぎて早産の可能性がでてくるからだそうです!
    なのでティースプーン1~2杯の適量なら何ら問題ありませんよと言われました(^_^)
    なので、自分の調子を見ながら適量を摂っています。

• 2月6日
はーちゃん、

私もかなーりの便秘でした!
妊娠前からでしたが、妊娠してからは更に悪化して…週に1回あるかないかって感じでした😂💦
いろいろと試しましたが私が一番しっくり来たのはホットヨーグルトでした!
スーパーなどで売ってる小分けのヨーグルト一つ分と牛乳をコップで混ぜてレンチン、蜂蜜やココアを入れて夜に飲んでいます( ¨̮ )♡♡
個人差もあるのかもしれませんがよければ試してみてください!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしも週に一回あるか無いかでごはんも食べてるので溜まりすぎてお腹カチカチに硬いです。いまのところホットココアが一番効いてるのかな?とは思います。この時期温かい飲み物のほうがいいですよね…

• 2月6日
きのこ

お久しぶりです♡
あたしも便秘に苦しんでいるのですが、今週はなんとかマシになってます!

今試しているのは、毎日ヨーグルトを欠かさない、水分こまめに取る、蒟蒻ゼリーをたくさん食べる、です!

あとは、寒天ゼリーとかどうでしょうか?最近たべてないのですが、海藻なので腸内環境良くなるかもです!昔寒天ダイエットとかで食べてた時は、お通じ良かったです⭐️

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

お久しぶりです!
    便秘のせいでつわりっぽい症状が出て…

同じくヨーグルト、水分はしてます!
    蒟蒻ゼリーは一回食べて喉に詰まる感じがつらいので蒟蒻ゼリーは一個だけたべてます。。
    寒天ゼリー食べたこと無いので旦那に探してきてもらいます💦
    便秘ほんとつらい…8週の時も便秘でその時はマグミットで大分改善したけど逆に下痢になってしまって、、服用中止というか、本当に限界って時だけ飲んでみたいな感じになりました。毎日は飲まないほうがいいとは言われました。。それで中止したらまた便秘…
    きょう、我慢できず一錠いきなり飲むのは怖いから半分に割って飲みました(p*・ω・`*q)
    プルセニドは絶対飲んだらダメと言われてます。

• 2月6日