※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C@
妊娠・出産

9週の妊婦がチラージン服用中で、明日で薬がなくなる。突然やめても大丈夫かと不安。産婦人科でもTSHなどの値を見てもらえるか心配。

チラージンについて

不妊専門医院で治療し、現在9週です。来週から出産をする産婦人科に転院なのですが、その病院ではチラージンを服用していました。薬がなくなったら終わりでと言われました。ちょうど明日で薬がなくなるのですが、いきなりやめて問題ないのでしょうか?また、普通の産婦人科でも定期的にTSHなどの値を見てもらえるのでしょうか?
どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

コメント

Maddie

転院の際、紹介状とかありますよね?そこに薬の記載があり、引き続き飲むか言われるのではないでしょうか?

私も妊活中から飲んでいて、今も50μgを飲み続けています。私の場合は、甲状腺機能低下症は産婦人科から総合病院に行かされて2〜3か月に一度検査と診察と薬処方があります。

数値的には落ち着いているのに飲まなくていいと言われません。医師によると妊娠したことによって量の調節が必要とのことです。

  • C@

    C@

    紹介状あります!中身が見れないのでちゃんと引き継ぎがされているか不安です。
    甲状腺機能低下症ではないのですが、やはり突然服用をやめるものではないですよね?早めに転院先に行き聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 1月25日
  • Maddie

    Maddie


    経過を見つつじゃないといきなり無しは不安ですよね。

    • 1月25日
さくら

何の為にチラージン飲んでいるかによるかと思います。
早産、流産防止のためであれば、引き続き調べ、処方して貰うべきかと。

大きめの産婦人科じゃないと調べられないかもですね。

  • C@

    C@

    TSH2.5が理想みたいなのですが、妊娠前4.2程ありまして、流産などの危険を考え妊娠前から服用していました。そうですよね。そのクリニックでは薬はなくなったらやめていいよだけだったので、その後のことも話してほしかったです。紹介状に書かれているのかもしれませんが、、
    ありがとうございます!

    • 1月26日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    同一人物です。
    私は、前回2016年の妊娠初期に3.3あり、生理再開と同時に婦人科に通い始めたんですが、その時3.8。
    婦人科の先生から異常値だから、明日にでも甲状腺専門病院に行ってといわれ、通い始めました。
    1ヶ月も投薬しなくても、1.74まで落ちました。
    しかし、半年後から妊活を再開したのですが、1.3や1.5まで下げても着床するだけで上がりました。結果、一昨年一年着床どまりを繰り返し、なんとか去年継続した妊娠ができました。

    着床時2.4まであがり、途中0.2、0.05まで下がり、24週くらいに2.59になり、28週くらいに1.5くらいになり、出産までといわれました。
    毎月調べつづけ、チラージンで吐き続けました。
    出産後3ヶ月後に調べるといわれましたが、3ヶ月目は検診、予防接種、お宮参り、お食い初め、初節句と忙しいため、6週目に行きました。
    結果、完全に投薬しなくていい、次の投薬は次子を考えたときといわれました。

    娘にも、代謝異常はありませんでした。

    • 1月26日
  • C@

    C@

    返信ありがとうございます。
    チラージンは飲むのをやめたらどれくらいで数値が上がってくるのでしょうか、、?
    吐いたというのはチラージンを飲んで吐いたということですか?

    • 1月26日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私の場合は、妊娠すると上がるので、やめて2ヶ月弱でしたが、上がりませんでした。

    ワカメものりも解禁と同時に食べているにもかかわらず。。

    チラージンが強すぎたみたいで吐いていました。とはいえ初期は62.5で飲みましたが、50、37.5、25と徐々に減っていました。

    とはいえ、28週までは回数吐いても胃液だけでした。

    • 1月28日
ぽち

普通の産婦人科では診てもらえないので産婦人科と内科に通っています。
TSHは妊娠すると調節しづらいのに調節しないと流産の原因になるのでちゃんと見ないといけないです💦

  • C@

    C@

    そうなんですね。私も新しい病院が来週ななで、どうなるか不安です。別の内科に通うとなるとまた大変ですよね、、
    正直妊娠したのに、不安ばかりでいまだにちゃんとした喜びがありません、、
    お互い頑張りましょう。
    返信ありがとうございます!

    • 1月26日