※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁーちゃん⚾️
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食事量の調整方法や増えすぎないようにするコツを知りたいです。結婚式が控えているので不安です。

初めて質問します!今日で15w4dの初マタです!
体重管理についてなのですが…。妊娠する前は46キロ〜48キロあたりを増えたり減ったりしてさまよっていたのですが、今体重が51キロまで増えてしまいました💦さすがに増えすぎだと…。悪阻はおさまってて食事は普通にとれてます。間食はあまりしていませんが1回の食事の量が増えました。やっぱり食事量とか調整したほうがいいでしょうか💦妊娠中に体重増えすぎないようにする方法管理の方法など詳しい方いましたら教えて下さい💦5月に結婚式も控えているので、このままだと不安です💦

コメント

もりママ

私がマザークラスで言われたんですが
つわりで減った体重から6~8キロでおさえないと
産道に脂肪がつくのでお産が
えらくなると言われました

なので晩御飯だけでも野菜を多くして
ご飯は半分ぐらいに減らして
食後にはヨーグルトを食べるよぉにしてます(*´-`)

普通に体重が増えても結婚式の時には
結構お腹が出ていると思うので
赤ちゃんの体重もあわせて
今の体重キープできるよぉに頑張ってください(・・;)

• さぁーちゃん⚾️

さぁーちゃん⚾️

回答ありがとうございます( ; ; )
    私は結構揚げ物とか好きでついつい食べてしまっているので、ちょっと控えてみて、野菜でなるべくお腹を満たすように頑張りたいと思います💪🏻ヨーグルトも食べてみようと思います☺️赤ちゃんのためにがんばります!

• 2月5日
saeco98

身長がわからないんですが、BMIはどうですか?
私は食べ悪阻で、お正月などもあり48㌔→64㌔まで増えました!笑 ちなみに今は45㌔まで減りましたよ!
間食してたし、食べる量も増えたし、早食いになった…
しかしながら、BMIでは12㌔までいいよと病院からも言われ、調子に乗ってました(´・_・`)
あとは食べる量は減らさなくていいから、食べる速さと野菜から食べるように言われただけです。あと塩分に気をつけてと。
それだけ太っても、スーパー安産でしたよ◡̈♥︎
あとはなるべく歩くようにしてました!

• さぁーちゃん⚾️

さぁーちゃん⚾️

BMIは身長が161センチなので、計算すると19くらいですかね💦これってどうなんでしょう😰
    赤ちゃんいるし、食べちゃおうって感覚だったので、焦ってます(笑)saeco98さん体重ちゃんと戻して素晴らしいです✨✨見習って歩くことも考えようと思います‼︎

• 2月5日
  • saeco98

saeco98

身長も162なのでほぼ一緒です!だから大丈夫ですよ!笑
    痩せ型なので、それほど体重制限厳しくないと思います。母子手帳に書いてると思います◡̈
    1ヶ月に1㌔ペースがいいみたいですけど、私はお腹の中から、まだ食べたい!と言われてるくらいがっついてました(^^;;
    安静の指示なければ無理のない範囲で散歩したり病院まで歩いたりすると気休めになります。
    完母のおかげか食べても食べてます痩せていきます(ーー;)
    元々、太りにくい体質ならすぐ戻ると思いますよ(^^)

• 2月5日
  • さぁーちゃん⚾️

さぁーちゃん⚾️

私もsaeco98さんとおなじでお腹の赤ちゃんがまだ食べれる!っていわれてるくらい食べまくってます(笑)もう食べれないと思っても何分かすると食べれちゃいます💦笑
    来週病院に行って聞いてみます💪🏻
    安定期にもうすぐ入るので運動の事とかも聞いてこようと思います❤️

• 2月6日
  • saeco98

saeco98

同じですか!笑
    妊娠前は定食は残すかものすごく時間かかって食べてたのに、妊娠後は主人と同じくらいのペースでぺろりでした(・∀・)あーお腹いっぱいと少し歩いたら、デザート食べよ〜٩(ˊᗜˋ*)って驚かれてました!懐かしい笑
    私は切迫気味になってたのでこれまた動けなくなったので余計にでした(´・з・`)
    厳しい病院でなければ何も言われないと思いますよ( ¨̮ )

• 2月6日
  • さぁーちゃん⚾️

さぁーちゃん⚾️

いやー、本当同じエピソードで本当勝手に親近感わいちゃってます❤️(笑)
    私も食べたあと甘いものが食べたくなって旦那に言うとえ?まだ食べれるん?(笑)といわれます🙄
    看護師さんが怖そうなので…びくびくしてます(笑)

• 2月6日
  • saeco98

saeco98

去年の私を見ているようです◡̈♥︎笑
    同じこと言われますし、1人でも食べますけどね笑
    助産師さんによっても違ったりしますよねー。里帰り先に臨月で行った時、すでに15㌔ありましたが私が心配だと言うまで完全スルーでした!笑

• 2月6日
♡♡♡

私も46キロから最後61キロになりましたが、安産でした(*^^*)

特に体重に関しても注意を受けたりはしませんでしたので、病院で注意された訳ではなければ大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• さぁーちゃん⚾️

さぁーちゃん⚾️

来週病院なので、注意されないことを願います😣安産が1番ですよね‼︎😭私も安産だと祈るばかりです💦

• 2月5日
ザクロン

私も同じです!身長164㎝で47㎏だったのが今15w4dで51㎏になってます💦4キロ増ですね
なんか妊娠してなかった頃の感覚でいると増えますよね、そんなにドカ食いしてなくても、普通に食べてても😓
ただ、話を聞くと理想のペースみたいなんで大丈夫ですよ♪( ´▽`)
私は一回の食事量を分けてます!少しの量で1日5回くらいにすると良いですよ。
あとはもうすぐ安定期なので許可出たら運動始められるので運動でなんとか体重維持しようと思ってます!

• さぁーちゃん⚾️

さぁーちゃん⚾️

本当こんなに短期間でどれだけ増えるんだろうと本当体重計るたびにびっくりです😳
    私も安定期に入ったらウォーキングとかしてみようと思います💪🏻‼︎

• 2月6日
わったん1207

あたしは娘の時は43㌔→55㌔まで増えましたが体重注意されたことは一度もなかったです。
後期は食事に気をつけても勝手に体重増えていきましたm(_ _)m

特に病院で注意を受けてなければ大丈夫だと思いますよー^ - ^!

• さぁーちゃん⚾️

さぁーちゃん⚾️

来週病院に行くので、注意されないことを願います😭‼︎

• 2月6日