※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が心配です。小さい胎児の方、出産までの注意点を教えてください。

もうすぐ36wですが、今日の検診で赤ちゃんが2,000gしかありませんでした😢
2週間前の検診から80gしか増えていません💦💦
もともと成長曲線の下の方で、ギリギリ平均内だったのが
今回平均より下回っています。

FTAが-2w分小さくて心配です😭😭😭
ドクターからは小さいね。1週間後様子見ましょう。
としか言われず…。

胎児が平均より小さめだった方、小さめな方いますか?
これから出産まで何に気をつけたらいいんでしょうか😢

コメント

さき

なるべく安静に体を温めること、果物をたくさんたべて果糖をたくさん摂るといい!と言われました✨

私も小さめ小さめ…と言われて、さらに切迫で34週で1700と1800の子を産みました。でもドンドン大きくなってプクプクに太っています😌

私の場合、小さめでも週数を稼ぐのが大事!と言われてきました😌最後の1ヶ月の赤ちゃんの成長はすごいと聞きますし✨
無事お腹で大きく育ちますように❤️もし小さめでも2000gあれば立派です‼️‼️

  • ゆら

    ゆら

    安静にして、身体を冷やさないように気をつけます!
    これから成長してくれたらいいな…

    お子さん大っきく育ってるようでなによりです💕

    コメントありがとうございます。
    不安で仕方なかったです😢

    • 1月25日
deleted user

途中から小さいと言われました(^^;
36wで2200ぐらいでそこから
あんまり大きくなってなくて
38wで計画分娩でした!
なんで大きくならなかったのか
理由はわかりませんが
へその緒から栄養がちゃんといってないか
とか言われました!
お腹の中にいる状態ではどうすることも
出来ないから早く産んで育てましょう
って言われました!

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます!
    大きくならないと計画分娩もあるのですね!
    お腹の中は見えないから問題がわからないですもんね…。

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育たないお腹にいるより出してあげたほうが育つから
    1日でも長くお腹の中にいれといたほうがいい
    って考え方は古いですって言われました(^^;
    出してあげれば色んな処置できますからね(^^)
    2400ぐらいって言われて出産したら
    2600でしたしエコーはけっこう誤差が
    あるのでとりあえずはバランス良く食べて
    運動して睡眠していつでも産める
    準備をしておくのがいいと思います(^^)

    • 1月25日
  • ゆら

    ゆら

    なるほど…!
    でもうちの産院ちょっと古いから対応してるかな?笑

    まずは、産後の準備を早めに終わらせて
    日頃の生活気をつけます🥰

    • 1月26日
きき

小さい、小さいと言われ続けて
39週ごろ2600あるかなーくらいでしたが、生まれてきた子は
3800のビッグベビーでした😭笑笑

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます。
    なんという誤差!笑
    生まれてビックリ!ですね😀

    うちの子も誤差の範囲であってほしいです🥰

    • 1月25日
あり

37wで2200でした。
ずーっと小さいね。といわれ。
でも、心臓も脳もしっかりしてる。
あなた自身が小さい(151センチ)なので、これくらいでいいよ。産む時に大きいと大変だから。
と言われて、普通の生活を心がけました。

予定日より2日遅れで、1時間半のスピード出産。正直、早すぎて苦しくなかったです。
2514g。超過したおかげで2500超えになりました。
1ヶ月健診で1.2キロアップの3.7キロ。
立派に育ってますよー

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます。
    私も2,600gいかないかもと言われていて…
    今は順調に育っているんですね🥰
    私も安産であってほしいです🥰

    • 1月25日
  • あり

    あり

    ただ、自分の場合ですが
    小さめに産まれたため、ミルクで大きくすることを優先することに。
    その結果、哺乳瓶だいすき。オカンの乳首は嫌ー!って号泣になり‥‥

    心が挫けて完ミになりそうです(T-T)
    もし、母乳保育を強く希望してるなら、助産婦さんに頻繁に相談した方がいいですよ。
    すわないと、おっぱいはみるみる衰退します‥‥

    • 1月25日
  • ゆら

    ゆら

    母乳にはこだわってないです🍼
    衰退するおっぱい…!
    飲まなくなっちゃうと母乳作られなくなるんですね😱
    赤ちゃんに乳首嫌がられたらしょんぼりしちゃうかも😭

    • 1月26日
とまと

後期から小さめって言われて、
39週で低体重で出産しましたが、
大事なのは週数って言われて、
結局体重が軽いだけで特に問題なく
すくすく育ってます🙋
なのでとりあえずは37週まで
無理をしないこと、
あと私は子宮の血流が少し悪い
って言われたので、血流良くする為に
湯船につかったり、ストレッチ、
水分補給を心がけました😌

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます。

    体重より週数が大事なんですね🥰

    水分補給あまりしてないです💦
    シャワーですませることも多いし…
    運動不足だし…
    色々気をつけます!

    • 1月25日
マミーピッグ🐷

34週で2400とかより、36週で2000の子の方が臓器の作りなどがしっかりしているから大きさより週数が何よりも大切❗️って言われましたよ(*^^*)

1人目が2400で生まれましたがミルクを飲む力も強くて、2歳の今は成長曲線内ギリギリのビックgirlですよ☀️☀️
病気とか感染症も一度もありません\(^-^)/

  • ゆら

    ゆら

    コメントありがとうございます。
    2,400gで生まれても、元気に育つんですね!
    生まれた時の大きさ関係ないようで
    すごく安心しました😭

    • 1月26日