※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

頭蓋骨骨折や脳内出血について教えてください。息子が落ちた後、異変があるか心配です。

頭蓋骨骨折、脳内出血について教えてください。
お昼の12時頃、9ヶ月の息子が階段をよじ登り2〜3段程落ちました。ドンという音と泣き声に驚き、駆けつけたときには仰向けに倒れていたので後頭部を打ったのだと思います。他の方の質問へのコメントで、しばらく様子を見ることや受診してもCTやレントゲンは撮らないことが多いと見ました。泣き止んだ後はいつも通りの量の食事とミルクを飲み、機嫌よく遊んでいましたし、今はお昼寝をしているので様子を見ていますが心配しています。
思い出したくない出来事かもしれませんが、もし教えていただける方がいたら、お子さんが落下によって頭蓋骨骨折や脳内出血の経験がある方に教えていただきたいです。
頭蓋骨骨折等をしている場合、頭を触ると痛がる等の母親でも分かる異変はあるのでしょうか?可能でしたらどのような様子だったか教えてください。

コメント

‪‪❤︎‬

知人から聞いた話でよければ💦

8ヶ月の子でハイローチェアから落ち、そのあとは少し泣いたぐらいでご機嫌で念の為#8000に電話したら様子見で大丈夫と言われたそうです。
ですが、やはり心配になり受診したら頭蓋骨骨折・頭蓋骨内出血しておりそのまま様子見てたら命の危険があったと言われたそうです。

ここで落ちたあと機嫌がよければ大丈夫・目の焦点が合えば大丈夫などよく見ますがそれは全ての子に当てはまるわけではないですし泣いたから大丈夫とは限らないと思いましたね😌💦

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます。
    確かに全ての子に当てはまることではないですよね。その通りだと思います。お知り合いの方が受診したのは、様子がおかしいとかではなく、いつも通りだけどやはり心配でということなのでしょうか?

• 1月25日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

様子がおかしいとかではなく、母親の勘で受診した方がいいんじゃないかと思ったそうです😌💦
    勘も凄いなと思いました!
    病院に着いた頃には少しグッタリしてたそうなので、やはり症状が少しずつ出てたのかなと思います。

• 1月25日
  • ムーミン

ムーミン

グッタリしていたのですね。直後は大丈夫でもだんだんと症状が出ることがあるんですね😢気をつけて様子を見たいと思います。ありがとうございます。

• 1月25日
優洸

頭蓋骨骨折とか脳内出血とかの経験はないですが答えてもいいですか?
まず、頭をうちつけてなにかしらあれば吐きまくったり痙攣したりと異常が見られますよ。
その場合は救急車を呼んだ方がいいと思います。
心配なら病院で見てもらった方が確実です。
因みに私は息子が階段の一番上から落ちたことがありますよ。

• ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます。経験はないとのことですが、医療関係者の方でしょうか?
    やはり、何かあれば乳幼児でも吐いたり痙攣したりと異常があるのでしょうか?

• 1月25日